スポンサーリンク
【悲報】カプコンのeスポーツ事業大爆死www
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2022/01/26(水) 17:39:35.12 ID:Hx1tzjnF0
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2022/3rd/13.html

カプコンでさえこんなんだったらもう他メーカーは悲惨やろうな

 

2: 2022/01/26(水) 17:40:57.48 ID:F/tinHy60
コロナで大会が開けないもんな

 

3: 2022/01/26(水) 17:41:02.65 ID:nl4cr/GAd
そらそうよ
TEPPENとかいうの誰がやってんの?あれ

 

43: 2022/01/26(水) 18:29:11.17 ID:sG5Vrrs4p
>>3
ちなみにテッペンはガンホー運営だったりはする

 

5: 2022/01/26(水) 17:43:51.98 ID:AQ8PdMp+0
花形のMOBAとFPSがない時点で厳しいわな

 

7: 2022/01/26(水) 17:44:05.51 ID:Re1Ghzkdr
成功したF2Pじゃないと
esportsは収入にならんからな

 

8: 2022/01/26(水) 17:44:25.65 ID:JvTPX3k5a
スト5はゴリ押しで売りまくるほどの器じゃなかった

 

15: 2022/01/26(水) 17:51:55.63 ID:GzMW6bMc0
宣伝にすらならない

 

17: 2022/01/26(水) 17:53:52.06 ID:wqKZ7n/x0
稼げる目処がないよね
元々人気のないゲームでやっても何にもならない
いつまでやるんだろう

 

22: 2022/01/26(水) 17:57:29.16 ID:RUoscvr40
順当にやっても赤字なのにコロナで大会も開けないしうまくいくわけないだろ

 

30: 2022/01/26(水) 18:01:15.20 ID:D2lom5P70
カプコンってライセンス発行してないから優勝なしねとかやってたとこだろ?
成功するわけないじゃん

 

39: 2022/01/26(水) 18:10:02.36 ID:wrI40hTo0
カプコンでさえってほどカプコンはそっち強くないだろ

 

62: 2022/01/26(水) 19:27:24.26 ID:lYwQKQWL0
>>39
看板であるSFもⅡの様な熱狂も無いしどうあがいても無理だな
シューター系を狙ってバイオでアレコレやったけどゴミ量産しただけだし

 

41: 2022/01/26(水) 18:19:27.83 ID:6jFiwL3h0
数千万本売れるくらいじゃないと成り立たんだろ、e-sportsなんて
日本がやれるもんじゃないよ

 

51: 2022/01/26(水) 18:55:58.86 ID:1gseRCth0
>>41
任天堂が声かければ一気に集まると思うけどね
参加者のこと配慮しない祭典なんて乗るわけないけど

 

42: 2022/01/26(水) 18:28:53.62 ID:wrI40hTo0
現行eスポ主流タイトル
LoL・dota2・AoV・CSGO・VALO・CoD
Fortnite・APEX・RocketLeague・R6S・PUBG
日本製品は1個もないからな
任天堂がやる気になってくれればスマブラが入るかなーってくらい

 

47: 2022/01/26(水) 18:46:06.51 ID:tswjCQCM0
ストVとかまず見てて面白くもなんともないっていう

 

48: 2022/01/26(水) 18:46:32.27 ID:DhDE5AZUa
コロナのせいに出来て寧ろ幸運じゃん

 

52: 2022/01/26(水) 19:05:56.62 ID:1FM0MP0n0

アホが多すぎだろ

カプコンとか他のゲームメーカーもそうだけどe-sportsで直接「儲ける」ようなことしてないんだから決算でのこの数字は当たり前だっつの
PVや賭博とかで儲けをだせる海外とは違うし

仮に採用タイトルが売れたとしてもココ(e-sports部門)の決算じゃないからな

 

107: 2022/01/27(木) 07:25:37.62 ID:5SuQu1Oer
>>52
他のゲームと違って格ゲーの宣伝が上手く言っていると思われていないからな
ソフトのほうストリートファイター売れてるか?

 

60: 2022/01/26(水) 19:22:11.90 ID:sG5Vrrs4p

>>52
LoL擁するライアットゲームズの人も、eスポーツ事業そのもので利益出た事ないわ言うてるしな
あくまで宣伝費

https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-11-03-league-of-legends-esports-hasnt-been-profitable-report

 

70: 2022/01/26(水) 20:07:38.60 ID:kEjIsTot0
>>60
宣伝と割り切るなら尚更カプコンは格ゲーなんかどうやっても売れないから別のもん考えたほうがいいね

 

58: 2022/01/26(水) 19:17:19.90 ID:IZql4ZdY0
スト5はコロナ前からプレイヤーから既に飽きられてた

 

71: 2022/01/26(水) 20:08:54.25 ID:icjIfBk00

eスポーツは今でも出遅れになってるからな・・
そういうソフトが大人向けというより、子供向けに近いタイトルなのが日本の残念なところ

現状のプロ化してるものに関しても一般人には全く分からない状態で
何時、熱が冷めて終わってもおかしくない

 

85: 2022/01/27(木) 00:18:26.41 ID:go75OpT50
コナミの音ゲーは自分たちの規模がどんなもんかわかってその範囲で上手くやれたから次回は範囲広がってセガとタイトーも参加する規模になったぞ
やり方が下手糞なんだろ

 

92: 2022/01/27(木) 01:16:52.60 ID:GpfdTPa80

2020年12月
売上高1億円  営業損失-6億円

2021年12月
売上高1億円  営業損失-5億円

2022年3月計画
売上高2億円  営業損失-9億円

売上がたったの1億とか2億ってこれ終わってるでしょ
本業のゲーム自体の売上が儲かってるからいいけどこれ続けて何か意味あるのか?
まず出費を抑えてコストカットしていかないとダメだろ

 

99: 2022/01/27(木) 02:01:58.32 ID:8Qv3hilq0
実質宣伝費だから大丈夫っていっても
その宣伝されたタイトルとかで
ちゃんと回収されて無さそうっていうのがね

 

106: 2022/01/27(木) 06:16:05.48 ID:Ftq5/ZEK0
もともと上級国民の利権構築が主眼で胡散臭かった上に
ももちに賞金払わなかった件がとどめ刺した感ある

 

116: 2022/01/27(木) 07:54:34.83 ID:y1NTufy30
カプコンが描いた青写真って外部から広告料が入ってくる世界だったと思うんだよな
けどそれが失敗に終わったからファンに金出させないと維持できない段階に入ってる

 

120: 2022/01/27(木) 08:37:50.17 ID:uFCuO6dZ0
結局プロライセンスなんかなくてもよかったみたいだし
逆にプロライセンスの存在が足枷になってる気がする

 

121: 2022/01/27(木) 08:44:57.96 ID:y1NTufy30
もうライセンスのせいで失敗したとか高額賞金出せないから失敗したとは思われてないだろ
極一部の人間の関心は強く引くけど一般に対する訴求力はなかったという結末

 

122: 2022/01/27(木) 08:48:19.24 ID:agX4rtw9d
まあ一般人まるで取り込めなかったのは敗因だよな

 

123: 2022/01/27(木) 08:56:23.81 ID:tHZHd3iB0
テレビもeスポーツeスポーツ言うわりに
何年も「eスポーツってのが流行ってるらしいよ」ってのを言ってるだけなんだよな

 

125: 2022/01/27(木) 09:02:57.62 ID:agX4rtw9d

>>123
ほんそれ
e-sportsを詳しく説明したり実際の中継とかする番組が出てくるでも無し

それっぽいのだと有吉のあれも中身は芸能人がただゲームしてるだけの番組でしかねぇし

一般人にはとっかかりすらないのに流行るも糞もねぇわな
盛り上がるも何もそれ以前の問題

 

127: 2022/01/27(木) 09:16:33.11 ID:a2DBD8a2r
今のゲーマーはSNSで参加者募って個人大会を勝手に開いて勝手に楽しんでるし
そもそもeスポーツを流行らせる必要はない
金儲けに利用しようとしてる奴が勝手に騒いでるだけ

 

132: 2022/01/27(木) 11:55:03.12 ID:vVd58jN+d
まあいずれにせよゴミみたいな認定タイトルしか集められない団体に未来はないな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643186375/

スポンサーリンク
おすすめ記事