1: 2024/04/08(月) 18:11:39.129 ID:93l6vh6k0
食事が面白いゲームがない
2: 2024/04/08(月) 18:12:18.135 ID:Z529OKvH0
食事が面白いってのが微妙によくわからん
料理とかってこと?
料理とかってこと?
3: 2024/04/08(月) 18:12:48.574 ID:93l6vh6k0
>>2
料理や食べることが面白い
料理や食べることが面白い
4: 2024/04/08(月) 18:13:08.129 ID:DLCNklI2d
食事がメインじゃないからな。
それでステータスあげるとか下げないなんてシステム作ったら作業感しかなくなる。
それでステータスあげるとか下げないなんてシステム作ったら作業感しかなくなる。
6: 2024/04/08(月) 18:13:42.287 ID:93l6vh6k0
現実の料理や食事って楽しいものじゃん?
8: 2024/04/08(月) 18:15:02.871 ID:LdqqV4nT0
>>6
現実の食事と比べるのは味覚リンクされるまではナンセンスだろ
現実の食事と比べるのは味覚リンクされるまではナンセンスだろ
23: 2024/04/08(月) 18:18:39.021 ID:93l6vh6k0
>>8
そりゃ味覚は重要だけどその代わりに楽しさを作るのがゲームってもんじゃん
そりゃ味覚は重要だけどその代わりに楽しさを作るのがゲームってもんじゃん
7: 2024/04/08(月) 18:14:42.091 ID:eWHhV4D80
全く要らない要素
10: 2024/04/08(月) 18:15:40.485 ID:Z529OKvH0
料理が楽しいは分かるけど食事って行為は楽しいか?美味しいだけだろ
クッキングシミュレーターやろうぜ
クッキングシミュレーターやろうぜ
11: 2024/04/08(月) 18:15:52.795 ID:I9YxtRSO0
楽しさを覚えるためにはある程度の手順を用意する必要があるがそれが本筋ではなく尚且つ定期的にやらなきゃいけない作業に手順を用意すると大多数にはストレスにしかならない
15: 2024/04/08(月) 18:16:37.688 ID:a5QEcF830
テイルズは食事する時仲間とおしゃべりが発生するけどそゆこと?
28: 2024/04/08(月) 18:19:49.341 ID:wN8esiko0
レシピ探して料理が作れるようになって、ちょっと面倒くさいミニゲームで料理を作って、何回か作るとミニゲームなしで作れるようになる
これでよくね?
これでよくね?
30: 2024/04/08(月) 18:21:26.440 ID:KfrBMEnn0
楽しめるやつは楽しめProject Zomboidみたいな料理でいいんじゃない
33: 2024/04/08(月) 18:24:44.861 ID:93l6vh6k0
>>30
カロリーがあるとか斬新だな
カロリーがあるとか斬新だな
32: 2024/04/08(月) 18:24:31.575 ID:nGdHlYfn0
zomboidの料理なんか好きだわ
缶詰開けてフライパンにぶち込むんで火にかけるの楽しい
缶詰開けてフライパンにぶち込むんで火にかけるの楽しい
34: 2024/04/08(月) 18:24:59.766 ID:GP/OQACk0
料理自体を目的としたゲームを作るくらいしかないな
各地方でシェフと料理バトルをやって伝説の食材を集める
ラストは王城に居る宮廷料理人に立ち向かうとか
各地方でシェフと料理バトルをやって伝説の食材を集める
ラストは王城に居る宮廷料理人に立ち向かうとか
48: 2024/04/08(月) 18:30:35.981 ID:93l6vh6k0
>>34
料理により焦点を当てるのか
料理により焦点を当てるのか
44: 2024/04/08(月) 18:29:22.688 ID:Oj7s6+0V0
53: 2024/04/08(月) 18:37:06.285 ID:93l6vh6k0
>>44
食べて太ったり食べずに痩せるのは面白いな
食事の意味がある感じがするわ
食べて太ったり食べずに痩せるのは面白いな
食事の意味がある感じがするわ
57: 2024/04/08(月) 18:40:32.076 ID:Oj7s6+0V0
>>53
GTASAの体脂肪は見た目だけじゃないよ
ジムでトレーニングとかもあるし、遊んでみたら?
だてにGTASAはGTA5の次に凄いと言われてる訳じゃない
51: 2024/04/08(月) 18:35:47.725 ID:JN/apAVi0
遊んでるだけで無駄にすぐ腐るしな
56: 2024/04/08(月) 18:40:18.440 ID:93l6vh6k0
>>51
食べ物が腐るのっていらない要素だと思う
食べ物が腐るのっていらない要素だと思う
60: 2024/04/08(月) 18:47:15.100 ID:3CWD9IH9d
>>56
PSO2NGSなら拾ってきた食材を好きに組み合わせて料理作れるぞ
おまえの心からやりたいゲームはPSO2NGSだぞ
早くやれよ
PSO2NGSなら拾ってきた食材を好きに組み合わせて料理作れるぞ
おまえの心からやりたいゲームはPSO2NGSだぞ
早くやれよ
63: 2024/04/08(月) 19:06:59.753 ID:93l6vh6k0
>>60
食事でバフがかかるのはよくあるシステムじゃね?
画期的な食事システムってのはそれ以上のこと
食事でバフがかかるのはよくあるシステムじゃね?
画期的な食事システムってのはそれ以上のこと
58: 2024/04/08(月) 18:43:54.080 ID:2cLM0Lb3a
朧村正とかユニコーンオーバーロードみたいな食事好き
64: 2024/04/08(月) 19:07:59.701 ID:EJRKRNhZ0
ステ上げともっと結びつけたらおもろいんかな
65: 2024/04/08(月) 19:11:28.336 ID:93l6vh6k0
>>64
食事でステータスが上昇すると(バフではなく)食事が強制されて作業感が強くなると思う(ステータスを上げないと損だから)
だから既存のゲームはステータス上昇ではなくバフを選んでるんだと思う(バフなら食事しなくても問題ない)
食事をしなくても問題ないって状態を維持しつつ食事の有用性を出してかつ食事が楽しいそんなシステムを求めている
67: 2024/04/08(月) 19:22:23.451 ID:JkyJUz3a0
>>65
強制じゃないなら誰もやらないし面白くもならないと思う
強制じゃないなら誰もやらないし面白くもならないと思う
70: 2024/04/08(月) 19:30:22.529 ID:93l6vh6k0
>>67
オープンワールドで食事がバフではなくステータスが増加してしまうと食事が終わったらすぐに食べないとそれだけで損になる
余裕がなくなって楽しくない
ヴァルヘイムの食事は強制じゃないよ
満腹度が0になってもHPも減らないしそれ自体でデメリットはない
ただ食事でバフがかかるからそのバフがないから弱くなるってだけ
66: 2024/04/08(月) 19:18:43.125 ID:22EPH6Ndd
黒い砂漠の料理は結構好きだよ加工貿易みたいなこともできるし
69: 2024/04/08(月) 19:27:15.354 ID:93l6vh6k0
でも黒い砂漠もやっぱり食事はバフ止まり
バフ以上の何かないかー
74: 2024/04/08(月) 19:33:26.948 ID:XuOcCiyj0
お前自身が一つのアイデアもないなら何一つエンタメ性のとっかかりすら見出せてないってことだろ
78: 2024/04/08(月) 19:37:28.956 ID:93l6vh6k0
>>74
アイデアを見つけてる最中
バフ以上の何かってのは見えてる
アイデアを見つけてる最中
バフ以上の何かってのは見えてる
86: 2024/04/08(月) 19:54:10.636 ID:XuOcCiyj0
>>78
何かって何?
何かって何?
87: 2024/04/08(月) 19:55:17.407 ID:93l6vh6k0
>>86
その何かがまだ見つからない
その何かがまだ見つからない
89: 2024/04/08(月) 19:59:17.039 ID:XuOcCiyj0
>>87
じゃあひとつ
龍が如くのコッペパン食うところは見てて面白かった
このキャラはこの料理をどう食べるんだろうとか食事シーンをリアルに描けば見てるだけで楽しいと思うが食い物は映像の制作の手間がエグいだろうから当分期待できない
じゃあひとつ
龍が如くのコッペパン食うところは見てて面白かった
このキャラはこの料理をどう食べるんだろうとか食事シーンをリアルに描けば見てるだけで楽しいと思うが食い物は映像の制作の手間がエグいだろうから当分期待できない
90: 2024/04/08(月) 20:04:04.913 ID:93l6vh6k0
>>89
食事の仕方がリアルで違いが出るのは見てて面白いかもな
ゲームと言うより龍が如くの場合映像って感じだが
食事の仕方がリアルで違いが出るのは見てて面白いかもな
ゲームと言うより龍が如くの場合映像って感じだが
99: 2024/04/08(月) 20:42:18.912 ID:XuOcCiyj0
>>90
正直ゲーム性は食べ物の選択ぐらいしか考えられない
正直ゲーム性は食べ物の選択ぐらいしか考えられない
76: 2024/04/08(月) 19:34:17.948 ID:tCfUUR9l0
オープンワールドとか関係ない
ゲームキャラが食ってもプレイヤーは美味くないから
そんだけ
ゲームキャラが食ってもプレイヤーは美味くないから
そんだけ
83: 2024/04/08(月) 19:49:50.359 ID:qccytCWM0
ゾンボイドはカロリーどころか栄養素の概念があって
畑でできる野菜ばっか食ってるとヒョロガリになる
知らんけど
畑でできる野菜ばっか食ってるとヒョロガリになる
知らんけど
84: 2024/04/08(月) 19:53:24.524 ID:93l6vh6k0
>>83
炭水化物とかタンパク質まであるのか
これは面白いな
炭水化物とかタンパク質まであるのか
これは面白いな
91: 2024/04/08(月) 20:12:16.902 ID:93l6vh6k0
食事したら60分間だけその食べ物の固有スキルが使えるとかも考えられるよね
92: 2024/04/08(月) 20:15:03.579 ID:rK17kemD0
ラスアス2の武器の改造みたいに上からのアングルで手元を映す
そんでトッピングや味付けや煮る焼くなんかを選んでいって細かく手元が動いてくれたら面白い
仲間が増えたら共同料理も作れるようになったりして
そんでトッピングや味付けや煮る焼くなんかを選んでいって細かく手元が動いてくれたら面白い
仲間が増えたら共同料理も作れるようになったりして
93: 2024/04/08(月) 20:17:26.592 ID:93l6vh6k0
>>92
料理により焦点を合わせるのか
もはや料理シミュレータだな
料理により焦点を合わせるのか
もはや料理シミュレータだな
94: 2024/04/08(月) 20:18:34.325 ID:rK17kemD0
>>93
手元の動きが滑らかに再現されてたら意外と楽しいんじゃないかってぐらいの話よ
手元の動きが滑らかに再現されてたら意外と楽しいんじゃないかってぐらいの話よ
95: 2024/04/08(月) 20:24:24.764 ID:93l6vh6k0
孤独のグルメのドラマが人気なのようにただ食べてたりその行為を見てるだけでも面白いのかもな
キャラがいろいろなリアクションをしたり
孤独のグルメってゲーム化できるんじゃね
100: 2024/04/08(月) 20:49:23.341 ID:i3So3vdrr
あまりにも種類多いと煩雑になるのがな
インベントリも圧迫するし
インベントリも圧迫するし