大人気SRPG『ユニコーンオーバーロード』では現時点でDLCやPC向け移植の計画はない。プロデューサーが海外メディアに明かす
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288535/アトラスとヴァニラウェアが本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていたという。しかしその後約8年間で(新たなコンソール機の発売など)業界には大きな変化があり、パブリッシャーであるアトラスは対応プラットフォームの変更を決断。ヴァニラウェアに、本作をPS5/PS4/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに全世界同時発売にすることを求めたそうだ。
ヴァニラウェアの協力により当初予定になかったプラットフォームへの展開が実現したようで、山本氏はヴァニラウェアへの感謝を伝えている。もともと対応プラットフォームがPS4/PS Vita向けに限定されていたところから現行機へと拡大されたこともあり、少なくとも現時点ではPC向け移植までは予定されていないかたちのようだ。
なお山本氏は別の海外メディアDestructoidのインタビューでも、本作のPC向け移植の予定がないことについて伝えている。同誌が山本氏の返答として伝えるところによると、アトラスとしてはパブリッシャーとして本作をPCユーザーに届けたい考えもあるという。一方で「ヴァニラウェアとの契約に基づき(per our agreement with Vanillaware)」、本作はコンソール版のみのリリースとなっているそうだ。
地味にでかかったな
本作の開発が本格始動したのは2016年ごろのこと。山本氏によると当初本作はPS4/PS Vita向けに開発されていた
そら(2016年なら)そう(いうプラットフォームになる)よ
2016年ってvitaは既に衰退の兆しが有った気する
自社のゲーム性からSwitchのコンセプトにビビッとこ来ないヴァニラの自体の先見性もちょっとどうかと
Switchの仕様が開発会社にすら不明だったならしょうがないけど
仕方ないだろ
途中でSwitch+箱版もマルチって1年位作り直した可能性あるな
ヴァニラにとってはCSだけで展開する事が
自社の価値を高めるという考え方なのかね
>>19
移植に人手が取られるなら新作を作りたい
PCでMODなど入れられ好き勝手されたくない
そんなとこじゃないの
そりゃこんなアホみたいな時間かけてたらハードも変わるわ
ちょこちょこ作ってて十三機兵が完成した後から社員総出で
これを作ったと言ってた
※
中西氏:
当初の『ユニコーンオーバーロード』は、ディレクターが1人、企画が2人、プログラマーが2人、デザイナーが3人、背景デザイナーが2人の合計10人ぐらいで制作を進めていたと思います。そこから新卒の人が少し入ってくれたりしつつ、『十三機兵防衛圏』が終わったあとは全社体制になりました。本当に初期の頃は、背景担当の前田さん・野間さん・自分の3人で企画書を書いたり、試作物を作っていた時期もありましたね。
SRPGへの愛と熱を詰め込んだ果てに、10年かかった。『ユニコーンオーバーロード』制作陣が語り尽くす10年間の狂気と苦難の開発史
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240308u
十三の方も開発遅れてなかったらvitaで出したでしょ
数年後の市場なんて予見できなすぎる
矮小なプライドのせいで身動きとれない人は多い
※
『ユニコーンオーバーロード』 全世界50万本セールス突破!「アコレードトレーラー」公開 2024.04.01
https://www.atlus.co.jp/news/23673/
贅沢は言わん。オバロからゲストキャラ程度でいいんだ。
朧も移植して欲しいな…
WiiとVITAだけなのが勿体ない
SLGゲーマーは飢えきってたはず
時の運も味方してくれたと思う
ヴァニラのソフトは数年経ってもやりたくなるからPCみたいなハードにとらわれないプラットフォームに置いといて欲しんだよな
移植がどうのという問題じゃなく「契約で出ません」と明言されてるんだから契約が切れるか変更されるかしない限りは出ないでしょ
正直いつになるかも、そもそもあり得るのかも分からないんだから欲しいなら他のハードで買うべき
VITAがあまりにも急速に萎んでたから、Switch版を含めた方に切り替えたんか
英断すぎるだろ