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元エニックス社員「ドラクエ7でPSに移籍したのはN64のソフトが売れなかったから」
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1: 2024/02/04(日) 21:10:17.35 ID:RFBEguRq0


https://ja.wikipedia.org/wiki/ワンダープロジェクトJ2_コルロの森のジョゼット

14: 2024/02/04(日) 21:18:42.98 ID:BEiT52nva
ワンダープロジェクトJ2は任天堂向きのゲームではないね
少女のアンドロイドを育てるのでキモオタ向けのギャルゲーと思われた

 

35: 2024/02/04(日) 21:33:14.81 ID:bMqZjpo/0
ただの口実作りで草
アレが本気で売れると思っていたなら頭おかしい

 

36: 2024/02/04(日) 21:34:34.04 ID:e5zqZBi60
当時ワンダープロジェクトJ2って64で遊んでる男児は恥ずかしくて買えなかったわ
セガサターンじゃないんだから

 

38: 2024/02/04(日) 21:35:21.67 ID:C2BcN6Cx0
当時のエニックスの方針である「ドラクエは1人でも多くの方々に楽しんでもらう為に一番売れているゲーム機に提供する」から外れたようです。
これってまさにPSを選んだ理由だと思うんだが、N64はPSよりも売れていたのか?

 

40: 2024/02/04(日) 21:37:07.32 ID:lq/gOXho0
>>38
その方針になるのはこの話の後付け的に出た話
移動するときにはまだその方針自体が無いんだよ

 

42: 2024/02/04(日) 21:41:46.75 ID:TOdupYFI0
J2ってゼノギアスを馬鹿にできないくらい途中で万策尽きてるしな
他に出したのってゆけゆけトラブルメーカーズとか?
なんかどれも微妙にオタくさくなっちゃったんだよなあ

 

146: 2024/02/04(日) 23:21:53.95 ID:d+zRnafD0
>>42
俺はピーノ好きだったからジョゼットも買って楽しんだけど
CMがセンス悪すぎた
あとゲーム後半尻窄みしすぎ

 

63: 2024/02/04(日) 22:00:04.40 ID:Dh5IAQn90
これ、CMまじでやばかったんだよな

 

81: 2024/02/04(日) 22:17:27.89 ID:fyHfqqrMd
>>63
オタ風の男がテレビ画面の女キャラ(ジョゼット)とキスしようとするCMだったからな…

 

67: 2024/02/04(日) 22:04:21.30 ID:RMUDd8dK0
そもそもエニックスはファミコンスーファミのときもドラクエ一強で他のソフト全然売れてなかったろ…

 

88: 2024/02/04(日) 22:26:33.79 ID:71sJ8Pxb0
そもそも前作が10万の売上でJ2は伸びるようなジャンルじゃねぇだろ
しかもあんな意味不明なCMだったしむしろ健闘したほうだわ

 

96: 2024/02/04(日) 22:30:23.78 ID:bhzRD1d10

パッと探してニコ動しかなかったけどこれはマジでCM酷いからな…

ワンダープロジェクトJ2 CM
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2465089

109: 2024/02/04(日) 22:42:08.76 ID:PFh7piHI0
64でまともにソフト供給してたサードってコナミぐらいしか思いつかない
ハードシェアは少ないのに任天堂のソフトだけはまともに売れてた

 

110: 2024/02/04(日) 22:44:00.28 ID:RMUDd8dK0
>>109
この人によるとコナミはもっとひどいって言ってたって話だけど
パワプロとかゴエモンの軸足は64だったし
コナミは上手くやってたはずだよな

 

115: 2024/02/04(日) 22:48:39.08 ID:Q4VvKCUP0
>>110
人の話をそのまま信じちゃダメだぞ
ただの慰め

 

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144: 2024/02/04(日) 23:14:27.72 ID:e5zqZBi60

30万本か...

159: 2024/02/04(日) 23:44:43.44 ID:ZvhO0Upo0
>>144
いや終わってるのはこいつの思考だろ
1がwikiによると10万本なのに30万とかどんな根拠よ

 

177: 2024/02/05(月) 00:29:26.52 ID:dOhTQN2M0
>>159
そりゃソフトの出揃ってない64のキラーとしてなら本数ある程度期待するだろ

 

215: 2024/02/05(月) 03:36:58.71 ID:ioizrx6R0
>>159
そうじゃなくてな
1が売れなかったけど評価が高かった
それで中古価格が高止まりしたんで、問屋が「今度は売れるぞ!」と思いこんで30万本の注文が来た
ところがどっこい、今回も10万本しか実売が進まなくてワゴーン、って話
間に問屋があったころの話だよ

 

147: 2024/02/04(日) 23:23:42.33 ID:fyHfqqrMd

そもそも64は発売年のソフトラインナップがこんなだぞ

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/1996.html

169: 2024/02/05(月) 00:10:26.36 ID:If3LUvm10

エニックスの発売ソフト
1996年11月22日 N64 ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット ギブロ
1996年12月6日  SFC ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (移植版) ハートビート
1997年6月26日  N64 ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ  トレジャー
1997年11月27日 SS 七ツ風の島物語 ギブロ
1997年12月18日 SS 忍ペンまん丸 タムタム
1997年12月23日 PS RIVEN THE SEQUEL TO MYST
1998年6月25日 SS 日本代表チームの監督になろう! トーセ
1998年7月30日 PSハローチャーリー!!

セガサターン 1994年11月22日発売
PlayStation 1994年12月3日発売

サターンとPSが盛り上がったってことだろうけどJ2はほぼ関係無さそう
どれが覇権取るかどれなら売れるかソフト出しながら様子見だろ

 

184: 2024/02/05(月) 00:48:02.84 ID:LpoXZ7q80
J2が出る頃にはすでにFF7は発表されてて64は逆風が吹き荒れていた
ソフト価格もPSは5800円なのに対し64は9800円
印象に残るものの買うまでには至らない、J2はそんなソフトだった

 

231: 2024/02/05(月) 05:47:34.31 ID:ZC5CrXJY0
J2みたいな実験的要素が強すぎるタイトルは
そりゃ当時のPSみたいな母数の多いハードで出したほうが売上は絶対に良かっただろうし
当時の64ユーザー層とか販売台数を考えりゃどん判案件では有るわな
むしろ、移籍によるエニックスの印象ガーってとか言っちゃうのは
そもそも客をまともに観ておらず、(自分の考えた)良いものを作れば必ず売れるはずだって傲慢な気がするんだが

 

232: 2024/02/05(月) 05:59:09.05 ID:6qcrkNVs0
>>231
そりゃあの当時のPSの勢い覚えてたら「そうだわなあ」って思うよ
とにかくまんべんなく売れてるPS1
大作以外はショボくなっていったSFC
任天堂以外は売れない64
一部だけが色々頑張ってたパターン
ポリスノーツの製品版より体験版のほうが売れた3DO

 

233: 2024/02/05(月) 05:59:40.14 ID:6qcrkNVs0
>>232
✕パターン
◯サターン

 

238: 2024/02/05(月) 06:15:31.49 ID:qqp7p7Ex0

SFCで10万
N64で7万

普及台数を考えればよく売れてる

J2の残り23万本はどこに消えたのか?

 

240: 2024/02/05(月) 06:19:21.19 ID:6qcrkNVs0
>>238
消えてない
ワゴン行きで当時のランキングの集計外になった

 

247: 2024/02/05(月) 07:31:34.78 ID:kRqdeOc5a
J2はあのクソキモいCMで売れると思ってたならエニックスの頭がおかしいとしか…
実質あれ売れなさすぎてメモリーパックより安いワゴンになってたからな…

 

295: 2024/02/05(月) 09:43:44.75 ID:IB27b2ihM

ちなみにCMにも言及しとるぜ

300: 2024/02/05(月) 09:52:06.46 ID:IB27b2ihM

>>295
続き

296: 2024/02/05(月) 09:44:51.29 ID:l/StSNaA0
J2が売れる雰囲気なんか一切なかったけど業界にはあったんか

 

322: 2024/02/05(月) 12:22:28.86 ID:Cr3pKBji0
まあ初代PSならJ2売れた可能性はあるわな
でもメモリ少な過ぎてアニメーション枚数クッソ減りそう

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707048617/

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