多くの人にポケモンと酷似している印象を与えたのは事実でしょう。これらのリスクを承知でしっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現に私個人驚きを隠せません。 どんな作品でも様々なモノから影… https://t.co/mVZatypJBG #Mond_ima_1966
— 今村孝矢 / Takaya Imamura (@ima_1966) January 29, 2024
多くの人にポケモンと酷似している印象を与えたのは事実でしょう。これらのリスクを承知でしっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現に私個人驚きを隠せません。
どんな作品でも様々なモノから影響を受けているのは周知の事実ですが、もう一歩踏み込んだ領域だなと感じました。今回の成功で他社もここまで似せた印象を作っても良いんだと言う目安にならない様に任天堂側もなんらかの策を講じているのではないでしょうか?
今後ポケモンに酷似した質の悪いゲームが大量に出てくるとポケモンそのものの価値が下がってしまいます。それだけは絶対に避けたいと考えているはずです。
更に賞賛されてたかも
どこを読んだら褒めてるように見えるんだ
ポケモン風じゃなかったらただのアークライクで消え失せてたと思う
ゲームボーイで山程でたろ!
何の出現に驚いたの?
リスクを承知で作り上げるクリエイターの出現 ?
しっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現?
どっち?
どっちもと言いたいけど
どっちかだけってなら前者だと思う。後半の文章を考えると
露骨なパクリという弩級のリスクを抱えながら、わざわざしっかりしたつくりの開発をするってやり方に驚いたんだろ
ここまで踏み込んだビジネス的発想はなかったもんな
デザイン系の人だから当たり前か、食い扶持を奪われかねない、AI問題だったとしたら尚更
今後はそれすらないただキャラパクって騙せればいいみたいなのが溢れる懸念はあるよな
今後ポケモンに酷似した質の悪いゲームが大量に出てくるとポケモンそのものの価値が下がってしまいます。それだけは絶対に避けたいと考えているはずです。
これはギャグのつもりなのか…
なぜパルワールドがここまで評価されているのか、その原因の一端はどうみても近年のポケモンのクオリティなんだが
そういうのはポケモンの売り上げや人気が下がってから言おうな
現状はポケモンの魅力的なデザインをキメラしてARKにくっつけて
上手い事客引いた立場でしかない
アタリショック理論みたいなものは
懸念されるけど現実には起きないんだよな…
情報化社会やからな
良いものはバイラルに広がり悪いものは淘汰される
犠牲になるのはせいぜい最初の人柱だけ
恐れ知らずにパクってちゃんと作ってくるようなのが日本から出てくるなんてって驚いてるんじゃん
引くわなそりゃ
本家が糞なのが悪い
も盗人猛々しい発想だと思う
たくさんのフォローゲームが出ても称賛され続けるフロム・ソフトウェア
パルワーが出てクソ扱いされるゲームフリーク
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
さすがにRPGとARKのゲーム性を同一視するバカはいねーだろ
ただユーザーがポケモンというIPに求めてたものはこういう生活感だわな
ヴァルヘイムとかなにも分からなくてすごいぞ
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パクリだけど
クオリティも宣伝もクソなら売上大爆発するかよ
「パクった上で本気で作ってパクリ元の知名度も最大限利用して売りにいきます」ってのが現れたのはびっくりだわ
キャラデザインだけパクってゲーム性は他所のをパクって真面目に完成させようってのは斬新
社員数も開発期間も何もかも足りてないよなーあそこ
小学校低学年、その下でも遊べる様に作らないとならんからなぁ
パルワールドはその辺無視出来るから比べるのは酷だわ
同じ条件でゲーフリが上回れるかは疑問だが
力入れるところがしっかり判ってるって感じのゲームだな
美麗なムービーもなければ有名声優のボイスもないし、半年掛けた草むらや超クオリティのおにぎりもない。
だけど面白いんだよ
>>197
そこあんまり言及されないけど本質だよな 開発は自分で言ってるけど
かわいい3Dモンスターをたくさんプレイヤーにお見せするためのゲームと言ってもいい
ポケモン風であることとArkシステムであることは客寄せ要素でしかない
徹底的にストレスをなくしたことと、かわいい3Dモンスターのキャラゲーがこのゲームの2大強みだよ
今回の件でよく分かったのは、劣化じゃなくて元の作品を良くするパクリはユーザーにとって利益にしかならないということ
なので>>1の懸念は何も意味がない
劣化パクリはこれまでもあったし、そういうのは残らずすべて消えてるのだから
そりゃファンは複雑よ
こういう「ポケモン本編をやりたいか」は話が別だがな
あくまでパチモンだからこそ許されてるところもある
一部要素がポケモンにもあったらなくらい
実際このまま実装されてもすぐ飽きられるぞ
パルワールドのゲームとしての強みは簡単なサバイバルクラフト系なところで、ポケモン的な部分はポケモンを連想するのが面白いだけ
裁判で勝てる見込みがあるならいいんだけどたぶん難しいだろ
勝ててもせいぜいキャラの差し替えくらいで済む話だし
こんなのダメなんだ~ ってネットで騒いでも感情論にしかならんのよ
裁判でどうにも出来ない以上は、やっぱり本家には勝てないんだってもん出してくるしかないだろう
ゲーフリは意地張ってないでいいかげん任天堂に協力してもらえよ
ポケモンはパルワーに負けましたなんて印象付いたらそれこそプライドなんて守れないだろよ
裁判をやるかどうかは任天堂や株ポケが決めることだがユーザー側にも不快感を示す自由くらいあるがね
ジャンルすら違うものを本家を越えてるというのもおかしい
>>223
意見言うなとは言ってない
ただそれは感情論にしかなってないから何も解決しないって話
それにやりすぎると逆に訴えられる側になるから注意な
けっきょく似せてくる作品を抑え付けるにはそれより良いゲーム作るしかないのよ
ポケモンが最高のゲームなら物まね作品になんか目は向かなくなる
外野が騒いでもどうにもならないってのはパルワールドの売り上げ見ればわかる話だし
悪ふざけフラッシュゲームみたいな見た目してよ
こういう模倣って大抵同人ゲーとかバグだらけのクソゲーなのが普通だから許されてきたけど、日本の会社が出してこれだけ売れたとなると流石に影響出てくるよな