1: 2023/09/11(月) 16:07:17.64 ID:7LWaptked
2023/10/04(水)以降のツアーについては、これまでに登場したツアー内容で開催します。
2: 2023/09/11(月) 16:07:46.87 ID:7LWaptked
※
任天堂、『マリオカート ツアー』で10月4日より開催予定のバトルツアー以降のツアーはコース、キャラ、マシン、グライダーの追加更新を終了
https://gamebiz.jp/news/374547
3: 2023/09/11(月) 16:08:42.51 ID:p9qBW6470
どう見ても売れてなかったしマリカ8のdlcになったと思えばまあプラスか
それにしてもマリカをスマホで出してここまで人気ないの逆にすごい
8: 2023/09/11(月) 16:11:46.40 ID:m4JxDg1iM
スマホのやつだっけ
まだサ終してなかったんだ、意外
9: 2023/09/11(月) 16:12:07.11 ID:GC5SGegs0
それなりにソシャゲ出して割りとまともに稼げたのがFEHくらいしか無いのある意味すごいよ
ポケGOは置いといて
13: 2023/09/11(月) 16:13:28.35 ID:m4JxDg1iM
>>9
マリオランとFEHは手出した(FEHは今も続けてる)けど
これに関しては見た瞬間に何が面白いのか分からなかったわ
作らないほうがマシレベルやと思った
52: 2023/09/11(月) 16:37:22.46 ID:DjYUlhlYd
>>9
ソシャゲはキャラありきじゃないとまず売れないってのがよくわかった
マリオはIPとしては強力でもいわゆる萌えとかに訴えかける様なものではないし
20: 2023/09/11(月) 16:17:36.39 ID:aEr6+cWcd
レースゲームなのにスコア稼がなきゃいけないゲーム性が絶望的にセンスないなと思った
24: 2023/09/11(月) 16:19:08.06 ID:V88tgCF/0
そもそも走りの腕がほとんど意味を成さないからな
中盤より少し後ろで良いアイテムを拾うだけの陳腐さ
31: 2023/09/11(月) 16:23:15.17 ID:Ld/ghpYl0
某サイトのデータだとポケGO>>>>>>>>>>ポケマス>スリープ>FEH>ピクミン>ユナイト>ポケ森>マリカツその他 って感じだな
FEHより下のやつは採算取れなくなったら切りそう
35: 2023/09/11(月) 16:25:59.79 ID:sOwEJ0fWd
8DXと比べるとスピード感が死んでるからな
スマホゲーにも向き不向きはあると思うがレースゲーでCSに勝てるとは思えん
まぁ、コースは8DXの大型DLCの礎になったから無駄ではなかった
38: 2023/09/11(月) 16:26:36.33 ID:WdqNQXFq0
マリオやピクミンのソシャゲより、ゼノブレのソシャゲ作った方が稼げそう
45: 2023/09/11(月) 16:28:24.54 ID:p9qBW6470
>>38
FEHが売れてたの見るにソシャゲの課金層がいるのはそこら辺なのかもね
44: 2023/09/11(月) 16:28:20.55 ID:d4NRjhzGM
マリカツは敵がインチキ過ぎて無理だった
51: 2023/09/11(月) 16:36:44.88 ID:7S1v8G2Q0
初期にやってみたけどガチクソゲーでこんなもんやるならマリカ8やるわってなったな
今は知らんが
74: 2023/09/11(月) 17:00:44.83 ID:8u6ozLkJ0
一時の任天堂はスマホに進出すべきという馬鹿に対してこれらを出しつつあくまでCS本編への動線としての展開に留めてきたのはやはり正解だったな
Switchの好調とアプリに傾倒した他社の低迷が答え合わせ
75: 2023/09/11(月) 17:02:55.09 ID:+yA/zntQd
スマホゲー作るセンスなかっただけやろポケ森にならその言い分もわかるけどマリカツは普通に売ろうとして失敗してる
87: 2023/09/11(月) 17:18:20.47 ID:hErdV0pta
ガチャ廃止が痛かったんじゃないの
あれでしか稼げないもの
500円パスなんか雀の涙だし
すぐにサ終じゃなくてもう使いまわしでユーザーから離れさすの待ちかな
※
『マリオカート ツアー』9月末のアップデートでガチャを廃止 新たに「ピックアップショップ」を実装予定
2022年9月6日
https://pickups.jp/news/46757/
97: 2023/09/11(月) 17:30:08.54 ID:+3yUZLwHd
レースゲームでP2Wとかいう一番クソな企画を通した担当者はマジで責任とった方がいい
いくらなんでもスマホゲーへの理解度が薄すぎる
118: 2023/09/11(月) 17:50:04.25 ID:Oyoi3EoXp
そもそもスマートデバイスできちんと収益を上げるって目標だったのにユーザーがスイッチあるからOK!っていうの怖すぎる
それで崩壊したのがWiiU世代じゃん
140: 2023/09/11(月) 18:09:48.62 ID:Ld/ghpYl0
>>118
各IPのグッズ
他国のユニバにも建造予定のスーパーニンテンドーワールド
NintendoTOKYOやカービィカフェといった大繁盛のリアル店舗
マリオ映画を皮切りに今後も展開予定で子会社も作った映像事業
スマホは駄目だと悟ったから既に他の事業展開してますがな
マリオ映画は何故かSwitchにゲーム出すバービーを叩き棒にして叩かれまくってるけどゲーム映画で一番成功したしな
144: 2023/09/11(月) 18:36:22.79 ID:Oyoi3EoXp
>>140
お前インタビュー良く読んでねえだろ
スマホ事業の目的の一つは任天堂ハードが届かない地域に対する任天堂IPの浸透
挙げた中でそれが成立してるのは映像コンテンツだけ、特に映像コンテンツは作品の発表ブランクが長いから尚更スマホ向けのコンテンツは重要視されないといけない
他が成功してるからスマホはゴミでOKってわけにはいかないんだよ
※
そういう風にしてきていたのですが、やっぱりゲーム機を持ってない人たちに届かないのは、もう少し考えたほうがいいよねという話になって。それで任天堂IPを育てるという動きになり、モバイルや映画もやっていこうとずいぶん前にスタートしました。
映画『スーパーマリオ』宮本茂氏インタビュー。約6年かかった制作の裏側、マリオとルイージの設定、次回作など、制作中に刺激を受けたことやこだわりのポイントなども聞いた
https://www.famitsu.com/news/202304/26300849.html
125: 2023/09/11(月) 17:58:46.88 ID:LOCKTZR1d
ガチャゲーでガチャ廃止してやってけんのかと思ってたけど
結局無理なんやな
133: 2023/09/11(月) 18:04:12.09 ID:7tEyaNVp0
任天堂的にCS本編の需要を取らないように違うゲーム性にしなきゃって思ってそうだから
スマホじゃなきゃできないゲーム性にしないとどうやっても本編の劣化になるんだろうな
149: 2023/09/11(月) 18:46:15.36 ID:BAPV63eG0
わざわざCSと食い合うようなものを出す必要はないけど
ポケGOのようなスマホならではのゲームを発掘するのが理想的だった
ミヤホンとかの頭が固すぎてそれが出来なかったのかもな
もう携帯機、据置機の区分もなくなったしCS事業一本化もそれはそれでリスクあるから
スマホ事業も育てておいた方が良かっただろうにね
172: 2023/09/11(月) 19:08:05.12 ID:E7enRwbup
ゼノブレイドでソシャゲするしかもう残されてない
美麗グラフィックで縦持ち簡単探索ストーリーゲーやろう…
これドラガリアロストだわあかん
181: 2023/09/11(月) 19:21:08.35 ID:xK0TM/nH0
ソシャゲで成功するにはゲームというよりIT寄りの能力が必要だからな
183: 2023/09/11(月) 19:24:50.40 ID:G7rmTe+O0
いうほどITか?
収益モデルちゃんとシミュレーションしたんか?ってレベルのお粗末なゲームだけど
あるいは「任天堂様のソシャゲならみんなジャブジャブ課金するでしよ」って驕りかのどちらか
185: 2023/09/11(月) 19:29:37.70 ID:3LQv7TNW0
実質的には査収だけど、マリカーの入り口として更新停止したまま維持したいんだろうな。
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694416037/