1: 23/02/15(水) 23:58:43 ID:tgtD
事前に最強キャラを決めておけばどうやってもインフレせんやろ?
2: 23/02/15(水) 23:59:06 ID:g7sS
ハガレンはその点頑張った
3: 23/02/15(水) 23:59:31 ID:wniv
やり過ぎは良くない
程よいインフレがいい
程よいインフレがいい
4: 23/02/15(水) 23:59:31 ID:QE1d
主人公が作中最強で作中で徐々に弱体化
5: 23/02/15(水) 23:59:55 ID:g7sS
覚醒とかするとロクなことにならん
9: 23/02/16(木) 00:01:02 ID:qNVY
元々最強格の主人公に多重でデバフを掛けておく
14: 23/02/16(木) 00:02:42 ID:lpgD
最初からカンスト
15: 23/02/16(木) 00:02:53 ID:32QJ
インフレって別に悪い事じゃないよなそもそも
パワーバランスに矛盾があったりするとだめなだけで
パワーバランスに矛盾があったりするとだめなだけで
20: 23/02/16(木) 00:04:38 ID:4PkI
魔法だろうが超能力だろうがなんだかんだ科学力には勝てないようにする
23: 23/02/16(木) 00:05:30 ID:29Hx
インフレのダメな所って敵が完全に格下になる所だよな
実はそんな差が開いてないってのを見せてれば評価されそうやが
実はそんな差が開いてないってのを見せてれば評価されそうやが
30: 23/02/16(木) 00:06:49 ID:32QJ
ジョジョみたいに毎回敵に奇襲させればインフレしにくい
41: 23/02/16(木) 00:09:29 ID:32QJ
でもお前らドラゴンボール好きやろ?
44: 23/02/16(木) 00:10:22 ID:29Hx
>>41
適度なインフレは全然ありなんよな
全くインフレしない初代とかイマイチやったし
適度なインフレは全然ありなんよな
全くインフレしない初代とかイマイチやったし
45: 23/02/16(木) 00:10:38 ID:njRx
覚醒でチート化するともうグダグダになる
48: 23/02/16(木) 00:11:26 ID:CJUf
>>45
ゴンさんみたいに覚醒の代償払わせて弱体化
ゴンさんみたいに覚醒の代償払わせて弱体化
50: 23/02/16(木) 00:11:47 ID:ECWD
>>48
主人公やと復帰できるようになるやろ
主人公やと復帰できるようになるやろ
55: 23/02/16(木) 00:12:26 ID:CJUf
>>50
まぁな
パワータイプから技巧派に転身させられたらインフレ止まるかな
まぁな
パワータイプから技巧派に転身させられたらインフレ止まるかな
58: 23/02/16(木) 00:13:52 ID:ECWD
>>55
少年期はパワータイプだったけど年取って技巧派になるならカッコええわ
でも主人公はそれやと微妙
師匠ポジションやな
少年期はパワータイプだったけど年取って技巧派になるならカッコええわ
でも主人公はそれやと微妙
師匠ポジションやな
53: 23/02/16(木) 00:12:12 ID:29Hx
ドラゴンボールはブウ編末期がアレなだけで
それまでは強さにも代償あったりとかバランスはちゃんとしてるんだよな
それまでは強さにも代償あったりとかバランスはちゃんとしてるんだよな
57: 23/02/16(木) 00:13:24 ID:SlNb
強い奴が現れる?そいつ倒す?更にその上を行く強キャラ登場?etc
このサイクルがアカンのや
負け=死見たいな一発限りの出番を減らせばまだ
抑えられるやろ
60: 23/02/16(木) 00:14:20 ID:29Hx
>>57
これ自体は全然ええんちゃうか?
盛り上がった話の次にクソ雑魚出してもつまらんやん
これ自体は全然ええんちゃうか?
盛り上がった話の次にクソ雑魚出してもつまらんやん
69: 23/02/16(木) 00:16:14 ID:SlNb
>>60
だから負けは死んで終わりみたいな
キャラの消耗をするのが悪いと言っている
だから負けは死んで終わりみたいな
キャラの消耗をするのが悪いと言っている
72: 23/02/16(木) 00:16:43 ID:CJUf
>>69
敵を殺すと
敵を倒すの違いか
敵を殺すと
敵を倒すの違いか
74: 23/02/16(木) 00:16:52 ID:29Hx
>>69
割と負けて終わりじゃない天下一武道会が
人気だったかというと...やからなぁ
割と負けて終わりじゃない天下一武道会が
人気だったかというと...やからなぁ
59: 23/02/16(木) 00:14:05 ID:YsFY
取り敢えず数値化すると途端にインフレしだすのは分かる
66: 23/02/16(木) 00:15:35 ID:CJUf
>>59
急なインフレに説得力出すために数値を引っ張り出すという順番の可能性
急なインフレに説得力出すために数値を引っ張り出すという順番の可能性
78: 23/02/16(木) 00:18:19 ID:YsFY
>>66
数字出しちゃうと説得力増す為に何十~何万倍とか数字盛りまくっちゃうのがあかんと思う
数字出しちゃうと説得力増す為に何十~何万倍とか数字盛りまくっちゃうのがあかんと思う
64: 23/02/16(木) 00:15:09 ID:njRx
覚醒した瞬間はオレ強え~で盛り上がるんよ
ただその後がインフレ展開になる
ただその後がインフレ展開になる
83: 23/02/16(木) 00:19:13 ID:yDBA
範馬勇次郎とフェニックス一輝みたいな
特に修行もせずにどんどん出てくるライバルより強いって奴いる?
特に修行もせずにどんどん出てくるライバルより強いって奴いる?
88: 23/02/16(木) 00:19:39 ID:ECWD
>>83
勇次郎は元々強い上にトレーニングしとるやろ
勇次郎は元々強い上にトレーニングしとるやろ
90: 23/02/16(木) 00:19:48 ID:4PkI
>>83
雅
雅
93: 23/02/16(木) 00:20:13 ID:yDBA
そうか勇次郎は真面目にトレーニングやってるんだっけ
激流プールとかで
激流プールとかで
95: 23/02/16(木) 00:20:38 ID:4PkI
トレーニングしないのは花山な
91: 23/02/16(木) 00:19:57 ID:smat
最初から最強でええやん
98: 23/02/16(木) 00:21:09 ID:ECWD
>>91
それやといかに最強を足止めしたり違う方に誘導したりするだけの話になるからな
結果的に似たようなものが量産される
それやといかに最強を足止めしたり違う方に誘導したりするだけの話になるからな
結果的に似たようなものが量産される
92: 23/02/16(木) 00:20:13 ID:29Hx
幽白が一番インフレ酷かった気がするわ
最終的に戸愚呂弟が暗黒武闘会の雑魚キャラに負けるし
最終的に戸愚呂弟が暗黒武闘会の雑魚キャラに負けるし
101: 23/02/16(木) 00:21:50 ID:CJUf
>>92
展開がインフレしてたが、主人公は追い付けてないからちょっとパターン外してきてるタイプかと
展開がインフレしてたが、主人公は追い付けてないからちょっとパターン外してきてるタイプかと
110: 23/02/16(木) 00:23:58 ID:YRN8
バジリスクとか良い例やな
柳生宗矩が最強キャラやから、絶対インフレしない
柳生宗矩が最強キャラやから、絶対インフレしない
111: 23/02/16(木) 00:24:22 ID:ECWD
>>110
ゴールが決まってるからな
ゴールが決まってるからな
113: 23/02/16(木) 00:24:29 ID:eeKf
それなりのインフレでそこそこ主人公が強くなったら雑魚相手に圧倒するんや 回想なりなんなりで主人公より敵側に焦点当てるんやで
そうする事で読者は主人公より敵を応援するようになって雑魚相手でも退屈しない
そうする事で読者は主人公より敵を応援するようになって雑魚相手でも退屈しない
119: 23/02/16(木) 00:25:19 ID:ECWD
>>113
雑魚戦でいちいち雑魚の回想見せられる漫画読みたいか
雑魚戦でいちいち雑魚の回想見せられる漫画読みたいか
115: 23/02/16(木) 00:25:01 ID:Vr5L
異能とかだったら能力をシンプルにつくって拡大解釈をしないのも大事か
炎だったら炎出すだけ、温度操作とかなしみたいな
炎だったら炎出すだけ、温度操作とかなしみたいな
118: 23/02/16(木) 00:25:17 ID:8tru
そもそも過度なインフレが必要なほど長く続けるな
120: 23/02/16(木) 00:25:28 ID:Q9mj
ジョジョは主人公も舞台も変わるからインフレリセットできてええよな
122: 23/02/16(木) 00:25:35 ID:VFes
一方通行とかいう最強から成り下がっていった男
133: 23/02/16(木) 00:27:29 ID:CJUf
>>122
あの落ち方は秀逸やと思う
あの落ち方は秀逸やと思う
135: 23/02/16(木) 00:28:38 ID:VFes
>>133
今はせいぜい中の上くらいやろ
今はせいぜい中の上くらいやろ
142: 23/02/16(木) 00:30:54 ID:CJUf
>>135
悪役から、主人公サイドへの引きずり下ろし
ええわ
悪役から、主人公サイドへの引きずり下ろし
ええわ
141: 23/02/16(木) 00:30:35 ID:ECWD
オモロいのは上の下くらいの主人公があの手この手で強い奴倒してく感じやけどな
ただ技術がないと書けない悲しみ
ただ技術がないと書けない悲しみ
144: 23/02/16(木) 00:31:17 ID:YsFY
>>141
その点ワートリはすげーよな
仲間がチート級だけど
その点ワートリはすげーよな
仲間がチート級だけど
149: 23/02/16(木) 00:31:55 ID:YRN8
>>141
昔のワンピとかそれやな
基本的にクロコダイルとかエネルみたいな格上相手の戦闘やし
昔のワンピとかそれやな
基本的にクロコダイルとかエネルみたいな格上相手の戦闘やし
152: 23/02/16(木) 00:33:30 ID:Q9mj
>>149
あの頃の格上に勝っていく感じ良かったな
あの頃の格上に勝っていく感じ良かったな
147: 23/02/16(木) 00:31:38 ID:Us6d
YAWARAはすごいと思う
無双する生まれながらの主人公に挑んだ凡人が駆逐されるだけの漫画なのに
なろうの俺tueeeみたいになっていない
無双する生まれながらの主人公に挑んだ凡人が駆逐されるだけの漫画なのに
なろうの俺tueeeみたいになっていない
151: 23/02/16(木) 00:32:32 ID:4PkI
>>147
敵キャラの背景が濃密に描かれるからな
似たようなので言えばあずみもすき
敵キャラの背景が濃密に描かれるからな
似たようなので言えばあずみもすき
153: 23/02/16(木) 00:33:31 ID:29Hx
敵側のインフレならどれだけやっても良い風潮
ちょっと一理ある
ちょっと一理ある
158: 23/02/16(木) 00:35:55 ID:Q9mj
>>153
HUNTER×HUNTERの蟻編は敵側のインフレエグすぎて絶望感半端なかったな
HUNTER×HUNTERの蟻編は敵側のインフレエグすぎて絶望感半端なかったな
167: 23/02/16(木) 00:38:26 ID:njRx
>>158
インフレし過ぎて旅団の底が見えてしまったな
インフレし過ぎて旅団の底が見えてしまったな
156: 23/02/16(木) 00:34:22 ID:29Hx
主人公側のインフレがやっぱ一番アカン
どうせ勝つんやろな感が
どうせ勝つんやろな感が
235: 23/02/16(木) 01:14:52 ID:kCou
終わりまでの流れを最初に決めてるような話だとインフレ少ないかもしれん
236: 23/02/16(木) 01:16:08 ID:1at5
>>235
鬼滅がそんな感じやったな
鬼滅がそんな感じやったな
237: 23/02/16(木) 01:20:44 ID:ZDtt
>>235
結局ネウロか…
結局ネウロか…
242: 23/02/16(木) 06:01:23 ID:IWTI
ネウロは上手かったと思うわ
最強チートキャラが弱体化してくことで相対的に敵との差が縮まってって
最強チートキャラが弱体化してくことで相対的に敵との差が縮まってって
243: 23/02/16(木) 06:02:47 ID:Tcg2
長くやりすぎなければあんま気にならなくなると思うわ
246: 23/02/16(木) 06:05:44 ID:GZIU
インフレは読者楽しませるためにやってることやぞ
インフレしない努力より何したら話が破綻するかを考えろ
インフレしない努力より何したら話が破綻するかを考えろ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1676473123/