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だいたいのRPGでめんどくさい要素といえば?
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1: 2023/02/11(土) 19:42:30.48 ID:ELp/EC3id
ピラミッド

 

4: 2023/02/11(土) 19:42:58.98 ID:ywJh32oPa
名前つけるとこ

 

6: 2023/02/11(土) 19:43:03.47 ID:EcFqccsj0
おつかい

 

8: 2023/02/11(土) 19:43:17.22 ID:2SEAfLfG0
通常攻撃の命中率100%じゃないやつ

 

11: 2023/02/11(土) 19:43:59.03 ID:z5QGJPgP0
>>8
これ

 

15: 2023/02/11(土) 19:44:16.70 ID:rqt6AGr/0
弱点がころころ変わる

 

20: 2023/02/11(土) 19:44:32.43
無駄な謎解きギミック

 

30: 2023/02/11(土) 19:45:31.06 ID:4mSPLPGF0
シンボルエンカウントでレベル差あっても敵が追いかけてくる

 

47: 2023/02/11(土) 19:48:04.22 ID:/zxI/00g0
今この宝箱取らないでおけば世界崩壊後の同マップで中身別のものに変わってるよみたいなの

 

54: 2023/02/11(土) 19:49:20.50 ID:rgI2m9vN0
迷いの森

 

79: 2023/02/11(土) 19:54:11.70 ID:ewzKTMtp0
周回要素やキャライベ関係で取り返しのつかない展開

 

104: 2023/02/11(土) 19:57:45.65 ID:VOxeP6RWa
火山と雪山

 

519: 2023/02/11(土) 20:38:57.52 ID:CuuVjTVh0
>>104
雪山は雰囲気出てるものもあるからともかく
火山ステージは面白かった試しがないしビジュアル的にも暑苦しいしげんなりするな

 

533: 2023/02/11(土) 20:40:26.31 ID:lNTybPvo0
>>519
火山って大抵床ダメージあるしな
あと敵が強いイメージある

 

195: 2023/02/11(土) 20:08:17.74 ID:HHlcErV40


203: 2023/02/11(土) 20:08:54.78 ID:ZdZq0SsWd
>>195
確かに

 

338: 2023/02/11(土) 20:20:19.10 ID:mfYgB21N0
二周目で解禁!
は普通に嫌やな、そもそも何十時間かかるRPGを周回してもらおうというのは制作側の優しさなのか嫌がらせなのか

 

393: 2023/02/11(土) 20:24:38.84 ID:O5KfIta40
電源オン→
…ナントカPRESENTS(ジュワァァァン)
…ナントカGAMES(ジュワァァァン)
…販売メーカーロゴ(ジュワァァァン)
…制作メーカーロゴ(ジュワァァァン)
…ナントカエンジン(ジュワァァァン)

 

444: 2023/02/11(土) 20:29:32.96 ID:jgbTg3zm0
正しいルート選択しないとループするダンジョン

 

530: 2023/02/11(土) 20:40:15.63 ID:6ZJ9l+Mm0
即死魔法
敵が唱えてくるのは効く
自分が唱えるのは効かない

 

547: 2023/02/11(土) 20:42:29.53 ID:CuuVjTVh0
敵の先制攻撃はペナルティとして割にあってないな
被ダメージというより受けるストレスが

 

563: 2023/02/11(土) 20:45:37.40 ID:SjyZhwMO0
>>547
メガテン3だったかな?
マジで何も出来ずに死んでしまう事がある

 

577: 2023/02/11(土) 20:47:58.44 ID:ZQ+apZboa
>>563
当時はすぐ死ぬってのがネタになってたけど理不尽なだけやなあれ

 

549: 2023/02/11(土) 20:42:46.15 ID:SgK38Mz+M
特定の条件で現れる敵を特定の技で倒そう!

 

597: 2023/02/11(土) 20:50:30.70 ID:Bne9rR6N0
コマンドRPGは属性、状態異常の耐性と弱点の要素が強いと
面倒だと思う反面、ないとつまらないように感じるわ

 

610: 2023/02/11(土) 20:52:17.06 ID:lNTybPvo0
>>597
コマンドRPGって盤上でリソースをやり取りする思考のゲームやから
面倒いうても少しくらい考える要素ないとおもんないのはあると思う

 

657: 2023/02/11(土) 20:57:56.63 ID:tYbqNMyQ0
パズル要素いらんねん
ダンジョンになぜパズルが用意されてるか考えると萎える

 

773: 2023/02/11(土) 21:11:50.62 ID:PcWt1hk00
パーティ離脱
パーティ分離
戦闘に出さないと(活躍させないと)経験値貰えない

 

840: 2023/02/11(土) 21:28:22.82 ID:Z0VAf79N0

ボス倒しても全然効いてない感じでイベント進むやつ

主人公「ハァハァ…倒したぞ!」
敵「多少はやるようだな(無傷)」

軌跡、お前のことやぞ

 

843: 2023/02/11(土) 21:29:18.01 ID:lNTybPvo0
>>840
閃でやりまくって叩かれてたな

 

845: 2023/02/11(土) 21:29:29.41 ID:47q61X4ia
>>840
ゼノブレ2はこんなん多かった印象

 

853: 2023/02/11(土) 21:31:09.54 ID:5KJWFcWU0
めんどくさいとはちょっと違うけど
パーティ8人くらいいて半分くらいしか戦わせないくせに戦闘終わりのムービーで全員が肩で息してんのいい加減やめーや
せめて戦闘中バトンタッチできるようにしろ

 

855: 2023/02/11(土) 21:31:23.84 ID:9lINx3E70
氷の迷路
壁とか障害物に当たるまで止まれないやつ

 

867: 2023/02/11(土) 21:35:02.85 ID:IqRfEVpBM
本当にお使いのイベントはあかんわ
xx取ってきて、渡してきてみたいなの

 

882: 2023/02/11(土) 21:38:05.20 ID:6yacRvtOp
>>867
渡してあげたら本筋とか世界観に深み出るようなエピソードにつながる感じのはすき
ありがとう!(以後絡みなし)は嫌い

 

886: 2023/02/11(土) 21:38:57.22 ID:alQTR/m/p
そのフィールド特有のバッドステータスを対策するために装備やスキル装着を強要される場所

 

892: 2023/02/11(土) 21:39:32.91 ID:Pgbn/DxWd
ゼルダは人気あるのに謎解き嫌な人多いよな

 

899: 2023/02/11(土) 21:40:38.46 ID:hW7gRWVr0
>>892
ゼルダは謎解きありきでやってるから文句はないけど、急に脈絡もなくでてくる謎解きが皆苦手なんじゃない?

 

939: 2023/02/11(土) 21:47:45.32 ID:ZxdtV7xF0
まあでも一番めんどいのは時限イベントやな
後から攻略サイト見て重大な報酬取り逃がしたことを知ったらもう萎えるとかいうレベルじゃない

 

945: 2023/02/11(土) 21:48:21.91 ID:Z0VAf79N0
最近のはレベルサクサク上がるしレベルアップ時に全回復とかが普通になって来てるのは逆にぬるいなーとは思う

 

952: 2023/02/11(土) 21:49:27.19 ID:lNTybPvo0
昔は時限イベントめっちゃあったけど最近のゲームは減ったよな
あっても消滅の告知はしてくれる

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676112150/

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