1: 2022/11/18(金) 06:53:50.97 ID:mBDVIAfa0
何
2: 2022/11/18(金) 06:54:07.45 ID:h+Tf8WMv0
デトロイト
4: 2022/11/18(金) 06:54:22.77 ID:u3IY3thh0
ロマサガ2
5: 2022/11/18(金) 06:54:47.04 ID:1rP1QlQx0
デモンズソウル
最初やったとき衝撃受けた
最初やったとき衝撃受けた
15: 2022/11/18(金) 06:58:12.78 ID:XvDSEgM20
ドリクラ
16: 2022/11/18(金) 06:58:29.50 ID:v3vZUCLt0
大神
18: 2022/11/18(金) 06:58:54.58 ID:2iA8yp2D0
P.T.
28: 2022/11/18(金) 07:02:18.82 ID:JYlAA8CYM
不思議のダンジョン
33: 2022/11/18(金) 07:03:07.77 ID:k8+xwimld
マザー2のドラムロール好き
34: 2022/11/18(金) 07:03:08.87 ID:bXsLmJhz0
シビライゼーション
41: 2022/11/18(金) 07:05:13.04 ID:miC48Hab0
ポケモン
47: 2022/11/18(金) 07:07:45.67 ID:Ed8BgXuy0
ガンパレードマーチ
53: 2022/11/18(金) 07:10:53.92 ID:zvabYuKy0
マイクラ
63: 2022/11/18(金) 07:14:57.90 ID:q/tq/ZnNa
>>53
これ
これ
58: 2022/11/18(金) 07:12:33.48 ID:XmUK6qgk0
12のガンビット
59: 2022/11/18(金) 07:12:55.17 ID:erE4/rC60
FEのユニットが死んだら生き返らないシミュレーションゲーム
66: 2022/11/18(金) 07:17:31.12 ID:6FiH8noQ0
スマブラ
71: 2022/11/18(金) 07:18:57.22 ID:WX/i2Uz10
テトリス
104: 2022/11/18(金) 07:32:16.42 ID:erE4/rC60
>>71
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い
あんだけ単純なシステムを80年代半ばまでだれも思いつかったのが凄い
73: 2022/11/18(金) 07:19:34.90 ID:xtKtkpJ60
最近やとVampire Survivorsやな
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという
これが大ヒットした後フォロワーワラワラで草生える
でもヒットした一番の理由は300円だったとこなのにそこ真似する奴はあまりいないという
85: 2022/11/18(金) 07:25:24.15 ID:Z5IgTrBf0
>>73
あれよく作られてるわ
リスクリターン報酬のかけひきを細かく計算しててめっちゃ脳汁が出るような作りになってる
あれよく作られてるわ
リスクリターン報酬のかけひきを細かく計算しててめっちゃ脳汁が出るような作りになってる
94: 2022/11/18(金) 07:28:06.01 ID:xtKtkpJ60
>>85
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし
経験値を石拾う方式にしたのが絶妙やんな
あれのおかげでちゃんとゲーム性が生まれてる
普通に倒して増えるだけやったら最初から棒立ちしときゃええってなってまうし
88: 2022/11/18(金) 07:26:29.54 ID:mb1qsUXv0
dead by daylight
ただの鬼ごっこなのに面白い
ただの鬼ごっこなのに面白い
96: 2022/11/18(金) 07:29:13.53 ID:WAd9U58ta
古いけどPapers, please
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ
煩雑なだけの作業を上手くゲームに落とし込んでて凄いわ
109: 2022/11/18(金) 07:33:26.01 ID:COkn4khN0
>>96
オブラディンも凄いな
天才や
オブラディンも凄いな
天才や
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103: 2022/11/18(金) 07:31:20.01 ID:Z5IgTrBf0
戦国ランスやって戦闘システムの戦略性の完成度にびびったけど
あれって信長の野望とかも同じような感じなのか?
兵士数が体力であり同時に攻撃力にもなってて
先に攻撃して相手の兵士数を減らせばこっちは相手からのダメージを少なくできる
兵種が武士、弓、足軽とかいろいろいてアタッカーが武士で足軽がタンク
足軽のガードで他の仲間のダメージを減らせて受けるダメージも半減
武士は攻撃力高いけどガードできないので攻撃受けると数減らされて攻撃力下がる
だから常に足軽が武士をガードしてないといけない
こういう戦略性がすごい
123: 2022/11/18(金) 07:37:03.88 ID:pEOGjsf0M
>>103
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね
シリーズによるけどノブ野望は戦闘面は未熟よ
簡単な戦術はあるけどどちらかというとAIの思考読んではめる感じ
戦闘を始める前に条件を有利にしていくのが楽しいゲームだしね
133: 2022/11/18(金) 07:38:50.59 ID:xtKtkpJ60
>>123
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな
戦略ゲームであって戦術はあくまで一要素やからな
115: 2022/11/18(金) 07:34:38.75 ID:3P+5Ttdy0
YU-NO
122: 2022/11/18(金) 07:37:03.42 ID:Vd28coMT0
FF5やな
昔のゲームなのにクソ自由度高い
昔のゲームなのにクソ自由度高い
126: 2022/11/18(金) 07:37:11.58 ID:Z5IgTrBf0
よく言われてるやつだとブレワイの「高いところに登ってそこから滑空」もすごい
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる
文字だけだと何が斬新ですごいのかまったくわからんけど
実際やってみると凄さがわかる
壁登るだけなのにテンポ感というか労力、コストに対しての報酬がシステムになってる
132: 2022/11/18(金) 07:38:41.36 ID:kSjeQKxzr
>>126
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る
それとオブジェクトの配置が絶妙だと思うわ
高いところ登ると行ってみたい場所が次から次へと出てきて困る
128: 2022/11/18(金) 07:37:39.32 ID:snTLrxS70
ロマサガ1
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度
雑魚戦闘が世界の時間経過に繋がってるのがヤバすぎ自由すぎ
なお完成度
137: 2022/11/18(金) 07:41:10.21 ID:9cv7gWdSa
>>128
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う
ヤバすぎはともかく自由はさほどでもないと思う
151: 2022/11/18(金) 07:44:56.05 ID:snTLrxS70
>>137
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが
一応ストーリーがあるのにひたすら雑魚と戦ってるだけでラスボスに挑めるようになるとか、イベントのクリアする順番を意図的に選べたりできるRPGなんて92年時点ではまったくなかったと思うが
173: 2022/11/18(金) 07:52:23.10 ID:VA6BdzB+0
>>151
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど
雑魚戦数百やるか冥府いかなきゃならんがな
その前にバーバラ加入まで行けるとこねえってなったりするけど
184: 2022/11/18(金) 07:56:49.60 ID:snTLrxS70
>>173
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね
基本地図がなくて序盤の豊富なイベントが潰れがちになるところは良くない
バグもあってそこらへんの完成度はイマイチだけどあのフラグ管理とか設計をやろうとしたことがもっと評価されるべきだと思う
世間では2と3とミンサガばっかりだしね
130: 2022/11/18(金) 07:38:04.10 ID:B4eJwRnW0
川島隆太教授のやつ
なお実際になんの効果もなかった模様
なお実際になんの効果もなかった模様
134: 2022/11/18(金) 07:39:50.88 ID:9/usWyHR0
クインティ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ
密かにリメイクを期待してるんだけどバンナムじゃなぁ
138: 2022/11/18(金) 07:41:39.55 ID:7hzirS4t0
>>134
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ
ゲーム性凝ってたなあ
オンライン対戦とかしてみたいわ
145: 2022/11/18(金) 07:43:18.67 ID:lE8tDQtVr
fallout3
VATSは画期的やった
VATSは画期的やった
149: 2022/11/18(金) 07:44:12.85 ID:ltw5un/q0
slay the spire
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった
カードゲームとローグライクの組み合わせがあんなおもろいと思わんかった
162: 2022/11/18(金) 07:47:45.35 ID:7hzirS4t0
>>149
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない
システムも凄いが完成度も凄いわ
ロボをちょっと強くして欲しいかな程度で他は申し分ない
153: 2022/11/18(金) 07:46:05.10 ID:aBbme/2Za
サイレンの視界ジャックかな
161: 2022/11/18(金) 07:47:41.01 ID:JV+pTOXVp
>>153
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ
プレ2初期であのシステム作れたのは素直にすごい
ちゃんとゲーム性になってたし
ただそれ以外が駄目理不尽すぎてバランスおかしい
地図で現在地わからないのとかやりすぎだろ
154: 2022/11/18(金) 07:46:12.25 ID:62r1fmYT0
ボクらの太陽
163: 2022/11/18(金) 07:48:42.14 ID:pEOGjsf0M
クラッシュ・オブ・クラン
構築できる条件はほぼ一緒なのにどこから何が攻めてくるのを想定しての配置なのか読むのがすげー面白かった
たまにクランメンバーの援軍混みの防衛構築とか特種なのがいたのも良かった
構築できる条件はほぼ一緒なのにどこから何が攻めてくるのを想定しての配置なのか読むのがすげー面白かった
たまにクランメンバーの援軍混みの防衛構築とか特種なのがいたのも良かった
181: 2022/11/18(金) 07:55:16.31 ID:Zbrb8me0a
塊魂はマジでどういう頭をしていたらこんなゲームが作れたのかと疑問に思ってしまう
185: 2022/11/18(金) 07:57:12.74 ID:ZeWYrBCor
月下の夜想曲
195: 2022/11/18(金) 08:01:21.42 ID:I9F25TqW0
今年スマホで出た謎の言語を特定するゲーム
203: 2022/11/18(金) 08:02:56.70 ID:MN6P5d6M0
今じゃ無双ゲーって当たり前の物だけど三國無双2は革命的だったてのは聞くな
208: 2022/11/18(金) 08:04:50.76 ID:S/E05kHwa
斬撃のレギンレイヴ
EDFばっか作ってねーで続編くれ
EDFばっか作ってねーで続編くれ
211: 2022/11/18(金) 08:06:33.73 ID:erE4/rC60
>>208
リモコンで操作性があれやったから向上したSwitchでやりたいわね
リモコンで操作性があれやったから向上したSwitchでやりたいわね
216: 2022/11/18(金) 08:08:46.07 ID:ZeWYrBCor
Wii版のバイオハザード4
コントローラーとの相性良すぎた
あの操作感は唯一無二やな
コントローラーとの相性良すぎた
あの操作感は唯一無二やな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668722030/