――その中で描いた異形のものであるイス(呪われた草太の姿)とのラブストーリー。
新海 (岩戸)鈴芽(すずめ)が呪われた草太であるイスに座るシーンがあるんですが、最初スタッフ陣から反対されました(笑)。絶対必要だと思ったので、押し通しましたけど。BGMもいい感じにしたり、「別に変なシーンじゃないんだよ」という空気感を作るためのセットアップを最大限にしているので、問題のない演出になったと思います。
新海 誠、新作を語る。「『君の名は。』でも 描けなかったものをやるんだと、覚悟を決めて『すずめの戸締まり』を製作しました」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2022/11/15/117773/
立ったのは覚えとるが
スナックでポテサラ焼きうどん食う時座ったやん
口噛み酒
人間椅子
天気の子はなにがあったや
ノースリーブ
プレイボーイのインタビューで語ってた
※
──ご忠告ありがとうございます(笑)。ではその踏み込んだフェチポイントというのはどのあたりですか?
新海 だから、うかつな発言をするとまた気持ち悪いとかいわれちゃうんですが(笑)、まぁ正直なところ今回僕はノースリーブを描きたかった......気がする(笑)。
──そういえば、ヒロインの陽菜(ひな)はノースリーブが基本ですし、セクシーお姉さんの夏美さんもよく肩出してますね。
新海 打ち合わせに行く企画会社が有楽町にあって、普段仕事をするスタジオは荻窪なんですが、夏の有楽町は女性のノースリーブ率が90%なのに荻窪は2%(笑)。そのギャップでノースリーブの存在が印象づけられたんだと思います。だってノースリーブ......すてきですよね?
『天気の子』新海誠監督「何か大きな石を投げてどんな模様の波紋が立つのかを観測するような、エンタメとしては王道だけど、予定調和ではなく賛否分かれる映画です」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/08/12/109509/
これからも続けてくれ
これ
こいつから性癖抜いたら絵かが綺麗しか残らん
神戸で触れ合った人たちとの思い出を草太とも共有したいっていう
踏み台にしてニヤっとする
なかなかよなすずめ
他の連中も大概定期
――女性に座られたり、踏まれたり、あれは監督のフェチシズムではないんですか?
新海 違いますよ(笑)。憧れる他者というのは人生で一番巨大な秘密ですよね。鈴芽にとってそれが草太で、その秘密に対して物理的に近づきたい、触れたいと思うのは普遍的なドキドキじゃないですか。
それを今の時代に合ったかたちで表現しようとしたらああなったんです。だからあのシーンで思春期の人にドキッとしてもらえたら僕としてはうれしいです。
こいつやっぱゆうのうやな
もっともらしいこと言って穏やかに納得させようとするの好き
新海作品史上メンタル最強やろこいつ
序盤の死ぬのは怖くないってブラフかと思ってたら最後まで貫いてて草
穂高よりぶっ壊れてる
座らないんだったら椅子にする必要は無い
これ
椅子は座られるもの
いちいち気にする奴こそ陰キャ
スポンサーリンク
脚本能力
自分の作品への客観視かな…
別に変なシーンじゃないんだよという空気感を作るためのセットアップ
これほんま大事よな
個人制作よりの作家は性癖の大衆向けのチューニングができるかできないかでほとんど決まると思うわ
確かに自然な表現だった思うわ
口噛み酒や谷間強調みたいな気持ち悪さはなかった
好きな人のところに行くというセリフ←スタッフから「ここは恋愛じゃないでしょ」と反対されたが好きな人の元に行くいう場面が好きだから入れた
すずめが私服でヒッチハイクに行くシーン←脚本の初期段階では草太に
「制服姿のほうが目立つから車が停まってくれるんじゃない?」というものを考えたがスタッフから猛反対されたから入れなかった
新海もなんだかんだで反省してるんやで
下のエピソード入れてたらフェミに掴まってたな
もうそんな時代なんか?
流石に厳しすぎやろ
※
『君の名は。』で(立花)瀧(たき)が目覚めるたびに体が入れ替わった(宮水)三葉(みつは)の胸を揉むシーンも、今だったらボツにしますね。夢だし、そもそも自分の体だから問題はないという道具立てはしていたけど、今の観客は受け入れないとジャッジしたでしょう。
娘が大きくなったのもデカいんちゃう
単純に今の世間の風潮的に仕方ないものがある
先に出てる小説と最初の試写会の感想だと「今回工ロなくて控えめ」って感想結構見たんだよな
でも実際見るとイスになって美少女に座られるってとんでもない性癖出してくるのすげえわ
一般層には何のことだか分からないけど、同じ変態が見たら1発でわかるネタ仕入れるあたり変態だわ
あそこええよな
彼氏のワイシャツに似たフェチズム感じるわ
すずめ助けてくれるのが環さん合流するまで女の人ばかりなのも
観に行くオタク特有の変な下衆の勘ぐりいれられんですんでバランス感覚ええわ
イスのアクションめちゃくちゃ気合い入ってたよな
船で猫とイスが睨み合ってる絵面シュールで良かった
エムブイやめろって言われたらやめるし
自分が絵の才能ないってわかったら作監もキャラデザも人に任せるし
割とプロデューサーの意見聞いてるっぽいし
いい意味でプライド低いよな
これが細田との違いやと思う
一番偉いのは色々と言われてちゃんと自分の中で取捨選択できてるとこやと思うわ
椅子にのるのも自分が必要だと思うならいれるし
実際いれといたほうがいいと思うわ
>>723
スタッフやキャストの起用とか割り当てとかは上手いと思う、周りの人の能力とか見抜くのは得意なはず
でもプライドは高いよ、ほならね理論使うしすずめは日本で今一番面白い映画だと思うとか言ってるし
※
新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw2556746
新海誠監督「今、日本で一番面白い映画かもしれない」 新作「すずめの戸締まり」に自信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022102501233
確かにプライドは高い
でもプライドより作品を大切に思う心が大きいからいいわ
安易に自分の作品下げないしいい作品にするために人の意見をちゃんと聞くし
それについては同意や
自分なりに良い作品を作ろうとしてるのは伝わってくるし、次回作も絶対観るわ
そんなにキャラとして弱いんか?
主人公やからな
ポジションは穂高とか瀧ポジションやぞ
イケメン追うから穂高の方が近そう
可愛いで
ヒロインというかヒーローやけど普通に可愛い
動くと可愛いよ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668601129/