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スクエニ時田「SFCのFF4はロムに入りきらないので削りまくったから名作になった」
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1: 2022/07/26(火) 09:08:51.56 ID:P0AHgFEvrFOX


8:00あたりから

FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね

 

2: 2022/07/26(火) 09:10:02.14 ID:TggDfBXgMFOX
一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで

 

7: 2022/07/26(火) 09:14:31.75 ID:P0AHgFEvrFOX
性能上がって容量増えてやることがおにぎりだし

 

8: 2022/07/26(火) 09:14:31.86 ID:gyCLegq+0FOX
引き算は実際大事よね

 

15: 2022/07/26(火) 09:17:48.53 ID:2Cmp+lsg0FOX
結構重要だよな、削るところは削って良い所集めた方がいい、悪い例がDQ7

 

18: 2022/07/26(火) 09:18:52.09 ID:rynDNDyU0FOX
ブルーレイでも容量が足りないって言ってる身内にも教えてやればいいのに

 

21: 2022/07/26(火) 09:20:48.15 ID:Oykv4UMV0FOX
漫画もやりたいことやらせると大体上手くいかないしな

 

22: 2022/07/26(火) 09:21:31.03 ID:P0AHgFEvrFOX
映画なんかも2時間の制限あるから面白いんだよな

 

30: 2022/07/26(火) 09:33:41.22 ID:QeC9HCSS0FOX
元々芝居やるための金を稼ぐためにゲーム会社に入ったというエピソードは面白かった
今のスクエニでこんな人材いないだろうな

 

32: 2022/07/26(火) 09:35:05.13 ID:uvDUZ8yodFOX
昔は容量の問題で決断するプロデューサーが重要だったけど
今は自由度がある中での取捨選択できるプロデューサーが必要で
センスいるよなぁそれ

 

36: 2022/07/26(火) 09:40:27.39 ID:10PmnZWh0FOX
削るということは何が面白さの核なのかを考えるということだからな

 

74: 2022/07/26(火) 10:26:51.37 ID:kgKwlIFk0FOX
思いついたことを何でも入れられるというのは弊害もあるってこったな
吟味が疎かになるから

 

77: 2022/07/26(火) 10:32:28.11 ID:B/0RCzQ2dFOX
FF4は王道なんだよね。ストーリーもベタだけど良い。ゲームのシステムもATBを導入するなど当時としては新鮮だった。

 

79: 2022/07/26(火) 10:33:48.65 ID:FX7jpknA0FOX
ゲームの最適化は大事よ
数十ギガバイト数百ギガバイトとかの容量だけは凄いゲーム増えてるけど
ROMカートリッジに収める為に容量削るスイッチが正しい

 

81: 2022/07/26(火) 10:36:32.20 ID:Dy7MyWwu0FOX
余分に作って上澄みだけ拾うって言う話だから
結局はコストの話
普通に埋めるだけでも何年もかけてヒーヒー言ってる様じゃ
そりゃ低クオリティの部分も入れるしか無い

 

87: 2022/07/26(火) 10:45:35.16 ID:JA4xLvNWMFOX
適切なカットをしないどころか
下手すりゃ空き容量を埋めるために無駄なものを追加することになるからなー
2時間映画のカットした素材をぶち込みまくった十時間映画なんて誰が金だしてみるのかと

 

88: 2022/07/26(火) 10:46:59.80 ID:CAaxO7+50FOX
この人はなかなか優秀だよな
ゲームにおける操作の楽しさを重視している

 

98: 2022/07/26(火) 10:58:26.21 ID:X0Cte4Hj0FOX
だいたいのコンテンツは時間やページとかの縛りがあるから、編集などでつまらんところ削りまくってる
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち

 

114: 2022/07/26(火) 11:16:58.36 ID:KtMGrju40FOX
制約がある方が良いものが出来る神話っていつになったら無くなるんだろ

 

118: 2022/07/26(火) 11:21:31.44 ID:uvDUZ8yodFOX
>>114
制約から解き放たれるものなんて無いからねそもそも
今は作り手のキャパ超えた制約の中の自由を持て余してクソ出てくるだけで

 

122: 2022/07/26(火) 11:24:22.44 ID:JA4xLvNWMFOX
>>114
✕制約がある方が良きものができる
○制約がないと焦点がボケてクソつまらなくなりがちである
(制約は容量でも納期でも予算でもいい)

 

123: 2022/07/26(火) 11:24:41.58 ID:ft2VfOMU0FOX
映画でカットしたところを足して長くなってる
ディレクターズカット版ってあるけど
元の短い方がまとまってて面白いのがほとんど

 

196: 2022/07/26(火) 12:25:30.33 ID:umid5J6o0
>>123
これはある
作ってる本人は練り込んだ設定やストーリーをいっぱい入れたいんだろうけど観客の集中力がついてけないわ

 

128: 2022/07/26(火) 11:28:10.70 ID:Dy7MyWwu0FOX
制約がある方が面白い云々は
制約が無いって言葉を自由って捉えるからおかしく感じるんだって
でも現実には制約が無い=コストが無限に掛かるってこと
安く作れるなら面白くするためにコストを使えるけど
もう作るだけで精一杯

 

134: 2022/07/26(火) 11:31:58.68 ID:GXVvnzD7dFOX
>>128
それで引き算する余裕がなくなったらゴミになるわな

 

132: 2022/07/26(火) 11:30:52.70 ID:bMe3c9ijMFOX
なお最近は
「やりたいことがたくさんありすぎて、かいはつおわらないよぉ!」
からの
「みかんでもいいよね!」
である

 

138: 2022/07/26(火) 11:40:21.83 ID:hDwOBJZX0FOX
ならずっとFCやってればいい

 

155: 2022/07/26(火) 11:51:41.96 ID:9vRl5/P50FOX

>>138
そういう意味じゃないと思う、データ量的な制限があったから
ゲームに入れたいエピソードも上から順に残されていって
質の低い物がカットされた結果クオリティが上がったのかと

今はそんな容量気にする必要もなくなったから選りすぐらずに全部入れてしまう
レベル5の日野さんのシナリオみたいなのが増えてる

 

139: 2022/07/26(火) 11:42:13.52 ID:S34ySmQ2aFOX
FF4当時クリアしたけどボリューム的に丁度よく最後まで楽しめたな
当初の予定の4倍もボリュームあったらダレてクリアしてなかったと思うわ

 

143: 2022/07/26(火) 11:46:57.66 ID:6JD3VoOCMFOX
やめればいいものを無駄にコスト掛けまくって
スペックギリギリまで色々詰め込もうとするからおかしくなる
ゆとりを持った方がいい

 

160: 2022/07/26(火) 11:54:09.44 ID:iGXwYgmHpFOX
ff3なんてめっちゃシンプルだったな

 

162: 2022/07/26(火) 11:54:28.52 ID:SiG4uxhh0FOX
映画だって制作費増やして最新技術入れたって2時間という制約は守るわけで、それを逸脱して3時間の映画を作っても別に傑作になるわけじゃない
ゲームにもそういう枠組みとしての制約はあって、過去には偶然ハードの制約とそれが合致していた時期があったと考えるべき

 

179: 2022/07/26(火) 12:07:51.35 ID:lrU0n5oCd
少ない容量に収めるために無駄を省いてたから良いゲームになってた
その駄目なところが出てるのが今のオープンワールドゲームだと思うんだがなぁ
何でOW持ち上げる奴いんの?

 

204: 2022/07/26(火) 12:48:18.31 ID:uvDUZ8yod
>>179
いろんなゲームがあっていいから
オープンワールドの多くが失敗してるからと言って
成功してるオープンワールドまでひっくるめて貶すのは違う
成功してるオープンワールドは「自由に見えるけど確かにある制約の中で」うまく取捨選択してるんだし

 

207: 2022/07/26(火) 12:54:10.23 ID:/Gg8pKLO0
本当に必要な要素かどうか見極めないとな
無駄なものを詰め込んでも客は面倒くさいだけだし取捨選択は大事やね

 

215: 2022/07/26(火) 12:59:37.61 ID:ENV7S1o60
面白くない部分だけ切り落としてテンポよくいいとこどりで遊べるならいいけど
センス悪いと切り落とす部分がおいしい部分ってのはいっぱいあるだろうな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658794131/

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