1: 2021/09/12(日) 04:56:41.25 ID:7b/SUNtad
・・・
7: 2021/09/12(日) 04:57:58.76 ID:6i2mX+Gk0
普通に強いやん格ゲーとかシャドバとか
15: 2021/09/12(日) 04:59:37.35 ID:YYUip4jH0
>>7
格ゲーはともかくシャドバはガチで日本だけやん
格ゲーはともかくシャドバはガチで日本だけやん
132: 2021/09/12(日) 05:12:24.78 ID:edbBLA9b0
>>7
なおそのシャドバも台湾人に世界大会負けてる模様
なおそのシャドバも台湾人に世界大会負けてる模様
138: 2021/09/12(日) 05:12:30.94 ID:ccfBcO6L0
>>7
mtgも強いぞ
一強とまではいかんけど世界で通用するレベルではある
やっぱ個人戦は強いんよ
mtgも強いぞ
一強とまではいかんけど世界で通用するレベルではある
やっぱ個人戦は強いんよ
10: 2021/09/12(日) 04:59:12.16 ID:DMRUSqcR0
受験とかせずに小学生からFPS漬けにしたら強い選手出てくるやろ
27: 2021/09/12(日) 05:01:31.89 ID:h/m054Nu0
よく考えると日本人がハースストーンで世界獲ったって凄すぎ。全く話題にならんけど
28: 2021/09/12(日) 05:01:50.41 ID:k+E54HDy0
プロゲーマー専門学校とかでカモにしてるから
数少ない本物はアマチュアチームで結果出して気がついたらプロゲーマーになってる
数少ない本物はアマチュアチームで結果出して気がついたらプロゲーマーになってる
36: 2021/09/12(日) 05:02:24.31 ID:XNWuAh6Od
そもそも二大CS会社のお膝元の日本でPCゲープロっていうのが無理ある
43: 2021/09/12(日) 05:03:23.73 ID:I3Qp1uK70
作るのうまいってだけなんじゃないの
44: 2021/09/12(日) 05:03:34.04 ID:NtwK+AAj0
ヴァロラントの大会で海外にフルボッコされたぞ
26-2とかほんまにプロかって思うわ
26-2とかほんまにプロかって思うわ
258: 2021/09/12(日) 05:27:13.85 ID:HYG7QyCc0
>>44
プロがどうとかいう以前に、Gambitが強い
プロがどうとかいう以前に、Gambitが強い
291: 2021/09/12(日) 05:30:47.95 ID:NtwK+AAj0
>>258
本番に意味不明な構成にして
相手が強いはあかんと思うわ
せめて合計4ラウンドは頑張って欲しかったわ
本番に意味不明な構成にして
相手が強いはあかんと思うわ
せめて合計4ラウンドは頑張って欲しかったわ
58: 2021/09/12(日) 05:05:12.47 ID:jBaJMLJH0
プロが出てくる土壌がないよ
賞金しょぼすぎる
賞金しょぼすぎる
64: 2021/09/12(日) 05:05:49.17 ID:k+E54HDy0
まあプロゲーマーは結果求められる割にハードル高くて儲からんから日本じゃ厳しいわな
比較的マシなcrとかもvaloじゃチーム状況悪すぎてあのザマやし
比較的マシなcrとかもvaloじゃチーム状況悪すぎてあのザマやし
69: 2021/09/12(日) 05:06:13.60 ID:APwW+kbx0
PCゲー流行ってないからって言おうと思ったけど多分スマブラの大会とかでも勝ててないんだろうな
108: 2021/09/12(日) 05:10:05.18 ID:edbBLA9b0
>>69
スマブラは一番強いわけじゃないけど世界トップ10に2、3人入るくらいのレベルやな
スマブラは一番強いわけじゃないけど世界トップ10に2、3人入るくらいのレベルやな
70: 2021/09/12(日) 05:06:14.48 ID:jBaJMLJH0
外国はどんなことでも目指す価値のあるとんでもない額の賞金出るからな
日本は娯楽バカにしすぎ パチンコしかやってない
日本は娯楽バカにしすぎ パチンコしかやってない
76: 2021/09/12(日) 05:07:07.56 ID:zTok2QkcM
CSガーとかいうけど海外の方がよっぽどCS大国やねんけど馬鹿なのか?
106: 2021/09/12(日) 05:09:55.12 ID:XNWuAh6Od
>>76
日本では普及率というか身近な存在としてはゲームといえばプレステかSwitchって事になるやろ
海外はCSが凄くてもPCの土壌もしっかりしてるやん
日本はCSだけがゲームって意識まだあるやろ
日本では普及率というか身近な存在としてはゲームといえばプレステかSwitchって事になるやろ
海外はCSが凄くてもPCの土壌もしっかりしてるやん
日本はCSだけがゲームって意識まだあるやろ
135: 2021/09/12(日) 05:12:26.65 ID:2IwlSGNq0
>>106
そもそも日本人はPC所有しないやん
オタクと卒論書く大学生だけやでパソコン持ってるの
最近なんかスマホで卒論書くからPC使わない大学生も出てきてるし
そもそも日本人はPC所有しないやん
オタクと卒論書く大学生だけやでパソコン持ってるの
最近なんかスマホで卒論書くからPC使わない大学生も出てきてるし
168: 2021/09/12(日) 05:15:17.91 ID:PwRnXJLr0
>>135
大学にあるパソコンで終わらせる学生も多いしな
大学にあるパソコンで終わらせる学生も多いしな
78: 2021/09/12(日) 05:07:13.22 ID:fKfY8MdS0
子供のおもちゃのイメージ根強いしあんまサポートも受けられなさそうやしな
93: 2021/09/12(日) 05:08:59.00 ID:V7jFRsHfd
105: 2021/09/12(日) 05:09:46.08 ID:urAoirPF0
>>93
もうこれvalorantに歴史残したろ
もうこれvalorantに歴史残したろ
112: 2021/09/12(日) 05:10:18.21 ID:kzXSUHLR0
>>93
弱い
弱い
115: 2021/09/12(日) 05:10:31.41 ID:xiX9gNDZ0
>>93
これは酷い…韓国兄さんに謝ってどうぞ
これは酷い…韓国兄さんに謝ってどうぞ
117: 2021/09/12(日) 05:10:50.14 ID:k+E54HDy0
>>93
撃ち合い以前の問題でコミュニケーションすら取れないのほんと草
撃ち合い以前の問題でコミュニケーションすら取れないのほんと草
133: 2021/09/12(日) 05:12:24.91 ID:Cbxq7DdQ0
>>93
グロ
226事件
グロ
226事件
98: 2021/09/12(日) 05:09:14.79 ID:JL73XlTTd
売る側にいるならまだいいだろ
売る側にすらなれなくなったらやばいが
売る側にすらなれなくなったらやばいが
120: 2021/09/12(日) 05:11:15.00 ID:WqfNhDXZ0
見れば分るけどeスポーツは市場が小さいしマイナーだよ
122: 2021/09/12(日) 05:11:25.28 ID:4qqPjKK5d
一般層含む大多数はcsでカジュアルに楽しむし
ごくごく一部のpcオタチーマウじゃ世界には勝てんよな
pcオタのガキに期待や
ごくごく一部のpcオタチーマウじゃ世界には勝てんよな
pcオタのガキに期待や
124: 2021/09/12(日) 05:11:37.61 ID:0CAsNhJM0
そらeSportsとか興味なさそうな任天堂が日本で覇権やからやろ
海外でも売れてるけど海外は別にSwitch以外も売れとるしな
何より日本はPC文化なさすぎよ
PC買えなくても買わなくてもいいから陽キャ同士で「ネカフェで○○やろ〜ずぇ〜www」ってのが当たり前にならないと日本は無理でしょ
海外でも売れてるけど海外は別にSwitch以外も売れとるしな
何より日本はPC文化なさすぎよ
PC買えなくても買わなくてもいいから陽キャ同士で「ネカフェで○○やろ〜ずぇ〜www」ってのが当たり前にならないと日本は無理でしょ
140: 2021/09/12(日) 05:12:37.08 ID:SlfkJAkiM
だって儲からねぇんだもん
誰が日本国内でクリケットやりますかいう話でしょ
誰が日本国内でクリケットやりますかいう話でしょ
164: 2021/09/12(日) 05:15:05.78 ID:bedKK5hw0
ちなみにpcゲーム市場
日本600億円
アメリカ4000億円
中国3000億円
韓国6000億円
結局数よ
※
【市場比較コラム】日本・アメリカ・中国・韓国における家庭用・モバイル・PCゲームの市場比較
https://otakuindustry.biz/archives/84833
173: 2021/09/12(日) 05:15:34.96 ID:ZKUjcniCd
>>164
韓国のオタクの多さは異次元やな
韓国のオタクの多さは異次元やな
178: 2021/09/12(日) 05:16:05.59 ID:jBaJMLJH0
>>164
日本だけ女流棋士送り出してるようなもんやな
そう考えるとようやっとるレベルなんちゃうか
日本だけ女流棋士送り出してるようなもんやな
そう考えるとようやっとるレベルなんちゃうか
187: 2021/09/12(日) 05:17:15.85 ID:ddiixDg40
>>164
こんだけゲーム熱ある国なのになんで韓国ゲーム会社ってメジャーにならんのやろ
オンラインゲーム全盛期の20年くらい前だと日本はもう終わり中韓がゲーム業界統べるって風潮やったやん
こんだけゲーム熱ある国なのになんで韓国ゲーム会社ってメジャーにならんのやろ
オンラインゲーム全盛期の20年くらい前だと日本はもう終わり中韓がゲーム業界統べるって風潮やったやん
499: 2021/09/12(日) 05:54:33.00 ID:vWUo1M5K0
>>187
オンゲー文化がクソデカいだけやしそっからRPGとかに発展はしないよね
オンゲー文化がクソデカいだけやしそっからRPGとかに発展はしないよね
256: 2021/09/12(日) 05:27:09.73 ID:Gjc2fsmW0
>>164
韓国のネカフェ行ったらみんなオープン席でLOLやっててビビった
韓国のネカフェ行ったらみんなオープン席でLOLやっててビビった
277: 2021/09/12(日) 05:29:08.12 ID:TUK1bpiQM
>>256
かつて日本もゲーセンでスト2や鉄拳やってたんだよな
ゲーセン文化が死んだのにPCに移行できなかったせいで韓国にもアメリカにもなれずに終わった
かつて日本もゲーセンでスト2や鉄拳やってたんだよな
ゲーセン文化が死んだのにPCに移行できなかったせいで韓国にもアメリカにもなれずに終わった
174: 2021/09/12(日) 05:15:42.04 ID:zYsBA/FWd
アーケードの地盤があったから格ゲーは強い
FPSとかRTSは流行らなかったので弱い
ただそれだけ
FPSとかRTSは流行らなかったので弱い
ただそれだけ
190: 2021/09/12(日) 05:17:40.59 ID:+QErKEtN0
プレイ人口少ないんじゃね
他のジャンルのゲーム充実してるし
他のジャンルのゲーム充実してるし
スポンサーリンク
191: 2021/09/12(日) 05:17:45.96 ID:7dvOlSBpr
キーマウ使う系が弱いんかな
217: 2021/09/12(日) 05:20:58.49 ID:bedKK5hw0
逆に韓国のcs市場なんてカスみたいなもんやからな
日本のcsキッズがみんなネカフェでキーマウいじってるとこ想像してみ
日本のcsキッズがみんなネカフェでキーマウいじってるとこ想像してみ
231: 2021/09/12(日) 05:23:31.64 ID:YWavFrco0
金日本じゃ金にならねえから専業にもできないし必死にもならないんじゃないの?
強豪海外プロは毎日10時間以上練習してる中、日中仕事してたり別ゲー配信で小金稼ぎしてるプロもいるしな
強豪海外プロは毎日10時間以上練習してる中、日中仕事してたり別ゲー配信で小金稼ぎしてるプロもいるしな
247: 2021/09/12(日) 05:26:10.46 ID:ccfBcO6L0
LOLとか見てると競技者としての寿命が短すぎるし誰もやりたくないやろ
20台中盤から年寄り扱いはキツすぎるわ
20台中盤から年寄り扱いはキツすぎるわ
377: 2021/09/12(日) 05:40:13.73 ID:9wKw33i0d
>>247
20代中盤からって滅茶苦茶長いやんけイケるやん
フォトナとかもう10代後半からロートル扱いやぞ
20代中盤からって滅茶苦茶長いやんけイケるやん
フォトナとかもう10代後半からロートル扱いやぞ
257: 2021/09/12(日) 05:27:10.07 ID:CrR5P6Rm0
この国のゲームって一般人からしたらコンソール機のイメージだからね
PCでゲームって考えに至る奴自体がまず少ない
任天堂ハードもプレステも日本で生まれたもので幅広く普及してるからPC文化が無いのはしょうがない所もある
PCでゲームって考えに至る奴自体がまず少ない
任天堂ハードもプレステも日本で生まれたもので幅広く普及してるからPC文化が無いのはしょうがない所もある
265: 2021/09/12(日) 05:28:12.88 ID:2qlCcXHl0
>>257
ライトからしたら間違いなくゲーム機のが楽しめるだろうしな
ライトからしたら間違いなくゲーム機のが楽しめるだろうしな
287: 2021/09/12(日) 05:30:21.19 ID:lRltkZ2K0
>>257
いざPCでゲームってなってもスペックとか確認したりでめんどいわ
カセット刺すだけで起動するCSがやっぱ楽や
いざPCでゲームってなってもスペックとか確認したりでめんどいわ
カセット刺すだけで起動するCSがやっぱ楽や
296: 2021/09/12(日) 05:31:49.60 ID:vkJZzoL40
tier1のeスポに日本人が向いてなさそうなゲームが多すぎる
他人と協力しないといけないゲームばっかやん
他人と協力しなくていいハースストーンとかは日本強い
他人と協力しないといけないゲームばっかやん
他人と協力しなくていいハースストーンとかは日本強い
318: 2021/09/12(日) 05:34:03.71 ID:2qlCcXHl0
PCの嫌なとこってPCって時点で高い金出してPC買う奴ってとこである程度人種が固定されるってとこなんだよな
CSのが幅広い層とゲーム出来るからおもろい
PCでも低スペでも出来るメイプルとかサドンアタックのようなゲームが流行ってた時代はガキから大人まで色んな人いておもろかった
CSのが幅広い層とゲーム出来るからおもろい
PCでも低スペでも出来るメイプルとかサドンアタックのようなゲームが流行ってた時代はガキから大人まで色んな人いておもろかった
326: 2021/09/12(日) 05:35:08.71 ID:/dJui0Vmp
FPS全然勝てんのは陸上とかと一緒で生まれ持ったフィジカルの差なんかなぁ
336: 2021/09/12(日) 05:36:23.15 ID:+lB7TVn90
幼少期の時点で競うのは悪いことみたいな刷り込みを念入りに念入りに施しとるからな
世代によってはゲームは害悪みたいな刷り込みも同時進行しよるからそら育たんわ
世代によってはゲームは害悪みたいな刷り込みも同時進行しよるからそら育たんわ
342: 2021/09/12(日) 05:36:47.12 ID:Jr1HHp0P0
格ゲーもこれからどうなるかわからんよな
結局強い世代はゲーセンで100円溶かして目を血走らせながらやってた層だから
そいつらが引退したら普通に海外に持ってかれるんじゃねって思う
最後のゲーセン世代が今30前後だから10年後には格ゲーですら海外がタイトル独占してそう
358: 2021/09/12(日) 05:38:24.59 ID:0RiSe8PJ0
>>342
スト5だと3年くらいおじさんプロに揉まれた若手が日本トップになったからまだ大丈夫そう海外の人口も少ねえし
スト5だと3年くらいおじさんプロに揉まれた若手が日本トップになったからまだ大丈夫そう海外の人口も少ねえし
413: 2021/09/12(日) 05:44:31.38 ID:ZtXbUr460
ゲームに力入れてる国って言うほどあるか?
431: 2021/09/12(日) 05:46:15.77 ID:fDA7QTDod
>>413
ないやろ基本だある義務教育>ゲームは全世界変わらん
ゲームを根絶しようとしとる中国はちょい例外
ないやろ基本だある義務教育>ゲームは全世界変わらん
ゲームを根絶しようとしとる中国はちょい例外
452: 2021/09/12(日) 05:49:00.19 ID:YJXmrChu0
プロゲーマーなんてそのゲームの上位0.1%しかなれんのやろ
それ以外が真面目に努力しても無理なんやし時間の無駄や
それ以外が真面目に努力しても無理なんやし時間の無駄や
457: 2021/09/12(日) 05:49:39.53 ID:1bUOIcFP0
プロ名乗ってるうちの9割は大会である程度の実績残したらさっさとyoutuber転向してやる気なくすからやろな
464: 2021/09/12(日) 05:51:03.41 ID:O3ctVNMOd
>>457
プロ(笑)やるよりもYouTubeで動画投稿した方が圧倒的に金稼げるからな
プロ(笑)やるよりもYouTubeで動画投稿した方が圧倒的に金稼げるからな
466: 2021/09/12(日) 05:51:18.81 ID:TUK1bpiQM
>>457
そもそも30超えて一線張れるeスポなんかストVくらいしかない
だからプロでの目的がそれなりに実績積んでストリーマーになる事になってる
結局ストリーマーへの踏み台でしかないんよねプロゲーマーってのは
そもそも30超えて一線張れるeスポなんかストVくらいしかない
だからプロでの目的がそれなりに実績積んでストリーマーになる事になってる
結局ストリーマーへの踏み台でしかないんよねプロゲーマーってのは
458: 2021/09/12(日) 05:49:59.03 ID:fDA7QTDod
逆に言えばeスポーツはどこまで行っても娯楽ってことやな
中国が娯楽禁止にするのは教育水準含め国に悪影響との判断やからな
eスポーツは娯楽として楽しむべし、ムキになる世界ではない
中国が娯楽禁止にするのは教育水準含め国に悪影響との判断やからな
eスポーツは娯楽として楽しむべし、ムキになる世界ではない
471: 2021/09/12(日) 05:51:39.70 ID:0CAsNhJM0
>>458
中国が良いわけやないけど実際子供にオンラインゲームはあかんと思う
中国が良いわけやないけど実際子供にオンラインゲームはあかんと思う
488: 2021/09/12(日) 05:53:50.93 ID:fDA7QTDod
>>471
まぁワイも完全断絶はあんま擁護したくはないけど子供にオンラインゲームは教育の観点からならプラスではなくマイナスだわなぁ
子供に趣味程度にねって言っても素直に守れるわけちゃうしある程度は大人が止めたらんとあかんわな
まぁワイも完全断絶はあんま擁護したくはないけど子供にオンラインゲームは教育の観点からならプラスではなくマイナスだわなぁ
子供に趣味程度にねって言っても素直に守れるわけちゃうしある程度は大人が止めたらんとあかんわな
468: 2021/09/12(日) 05:51:32.48 ID:kdqHq2Ln0
単純な話、競技性の高いゲームが格ゲー以外流行ったことないからや
MOBAに至ってはジャンルそのものが死んでるし、FPSとかでもAPEXとかのバトロワやCoDとかのカジュアルゲーしか日本人は殆どやらんしCSGO触った事ある奴なんてほとんどおらん
APEXみたいなあっさいゲーム性のタイトルをE-Sportsとか無理矢理盛り上げてるだけなのが日本のE-Sports界隈
MOBAに至ってはジャンルそのものが死んでるし、FPSとかでもAPEXとかのバトロワやCoDとかのカジュアルゲーしか日本人は殆どやらんしCSGO触った事ある奴なんてほとんどおらん
APEXみたいなあっさいゲーム性のタイトルをE-Sportsとか無理矢理盛り上げてるだけなのが日本のE-Sports界隈
493: 2021/09/12(日) 05:54:00.46 ID:NWRdPeiar
ガンビットは全員反射神経が全盛期を迎える19歳で固めるくらいガチだからな
日本じゃこんなことできない
日本じゃこんなことできない
505: 2021/09/12(日) 05:55:09.07 ID:slZZG9TB0
>>493
反応速度はしゃーないけどマップコントロールも読み合いも連携も全て負けてたのは言い訳できんわ
反応速度はしゃーないけどマップコントロールも読み合いも連携も全て負けてたのは言い訳できんわ
506: 2021/09/12(日) 05:55:20.36 ID:/dJui0Vmp
逆になんで普通のスポーツはやってない人でも盛り上がるんやろ
ラグビーなんかみんなルール知らんで見ても意味分からんってところからめっちゃ盛り上がったし
ラグビーなんかみんなルール知らんで見ても意味分からんってところからめっちゃ盛り上がったし
515: 2021/09/12(日) 05:56:21.17 ID:Km/MFeNh0
>>506
みんななんとなくルール分かってるからやろ
みんななんとなくルール分かってるからやろ
518: 2021/09/12(日) 05:56:34.94 ID:lRltkZ2K0
>>506
単純に足速いとか肩つえーで見た目に分かりやすいやん
valoもlolもやってないと凄さがわからんし
単純に足速いとか肩つえーで見た目に分かりやすいやん
valoもlolもやってないと凄さがわからんし
507: 2021/09/12(日) 05:55:26.52 ID:YJXmrChu0
野球とかサッカーは何やってるかわかるけどFPSとか知ってる人じゃないと何やってるかわからんもんな
チー牛がワーワー騒いでも世間はそんなもんや
チー牛がワーワー騒いでも世間はそんなもんや
512: 2021/09/12(日) 05:55:54.34 ID:9f7bHbsSM
世界で言うE-Sports→LoL、CS:GOと言った競技性が高く純粋な実力を競うプロシーンも成熟したゲーム
日本のE-Sports→Apex、PUBG、果てはモンスト()と言ったプロレベルですら運の要素が介在するゲーム
正直E-Sports好きなワイでも日本で流行ってる後者のゲームとか見てても何もおもんないし盛り上がる訳が無い
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631390201/