1: 2021/09/08(水) 13:19:37.79 ID:dj9lzxwK0
近藤氏:
ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。
そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
“開発を終わらせる”哲学から生まれるゲーム制作。17年にも及ぶ「軌跡」シリーズを振り返りながら日本ファルコムが「何を大事にしているのか」を近藤社長に聞く
配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e86d7aae8629cfe3c29190373d3d8814e1e180
2: 2021/09/08(水) 13:20:43.64 ID:XGRdJfja0
デモンズソウルさん…
3: 2021/09/08(水) 13:21:10.76 ID:BFUF7yKrH
それでも同じシリーズ作ってるって事はただ単にそういうの作ろうとしてないって事じゃん
4: 2021/09/08(水) 13:21:14.82 ID:WgdqCA5KH
作れるわけ無いだろ
6: 2021/09/08(水) 13:21:35.36 ID:5NnAoL1la
身の程を知れ
8: 2021/09/08(水) 13:22:49.17 ID:UQ0cn3480
どこから笑っていいのかわからんくらいの笑い話
9: 2021/09/08(水) 13:22:54.74 ID:VwPGjZEx0
なんでって言われてもな
そりゃそうだろとしか
12: 2021/09/08(水) 13:24:19.26 ID:OWSdpP8hr
デモンズの時に気付こうか
13: 2021/09/08(水) 13:24:42.93 ID:E67appTG0
タイプ違うやん
193: 2021/09/08(水) 15:22:56.68 ID:9ENOQepb0
>>13
ブランディッシュは疑似3Dで、相手の攻撃を隙をみて攻撃的・盾でカード・回り込みみたいな剣劇をするARPGで、似ているといえば似ている。
15: 2021/09/08(水) 13:25:14.79 ID:WRKko3iA0
PS1の時代にキングスフィールドレベルのを作ってたらな
17: 2021/09/08(水) 13:25:54.37 ID:aoindb3I0
キングスフィールド(1994)
風の伝説ザナドゥ(1994)
残当
40: 2021/09/08(水) 13:35:04.61 ID:A+Uipcgk0
>>17
風の伝説の方はリメイクやぞ
ザナドゥの初出は1985年
53: 2021/09/08(水) 13:41:34.26 ID:aoindb3I0
>>40
同じ年に片やフル3Dのダンジョンゲー作ってる時に
半キャラずらしゲーのリメイク作って「なんでウチが出してない」って話よ
327: 2021/09/08(水) 19:41:51.19 ID:dGZoLzE30
>>40
違うそうじゃない
風の伝説はザナドゥとは関係ない
イースみたいな見下ろしアクションに
サイドビューボスバトルを足したようなやつ
22: 2021/09/08(水) 13:27:12.81 ID:iv6spQyl0
未だにPS2レベルのグラフィックなのに?w
295: 2021/09/08(水) 18:00:33.15 ID:q5rGBzPnd
>>22
やっとPS3位にはなっただろ
24: 2021/09/08(水) 13:28:27.05 ID:QYjwxi3M0
そりゃ作ってないからな
作ってないものは出しようもない
27: 2021/09/08(水) 13:29:13.40 ID:eHDDrDCn0
自己評価高いな
28: 2021/09/08(水) 13:29:18.07 ID:mw2TQBVL0
モーションクソなところが作れるわけねーだろ、一番遠い場所に居るじゃねーか
29: 2021/09/08(水) 13:29:43.45 ID:pvQZvtpQ0
90年代アニメ風の世界観でダクソやってもなぁ
39: 2021/09/08(水) 13:33:38.72 ID:B/olG+XXp
なんでって、そりゃ20年くらい「前作のグラを少しマシにしたもの」を作り続けてるからだろ
つーかダークソウル出てからもう10年以上たつのに、やってること変わってないじゃねえか
悔しがっておいて全く行動に移さないのかよ
42: 2021/09/08(水) 13:36:26.63 ID:AcRxy/dH0
他にも大概なこと言ってるしいつまで経っても進歩しない理由わかった気がするわ
62: 2021/09/08(水) 13:45:49.31 ID:C6xW0gfb0
ブランディッシュは好きだけど
その延長でダクソが生まれたとは思えない
71: 2021/09/08(水) 13:48:40.19 ID:C6xW0gfb0
TVで金メダル選手を見て
「なんで俺があのメダルを取れなかったんだ!」
て言ってる地方大会10位選手的ななにか
72: 2021/09/08(水) 13:52:46.54 ID:sLSNUA/da
アクション得意なカプコンとかならまだしもだが
幾らなんでもファルコムがそれ作れるわけ無いだろ
むしろ最も遠い存在じゃん
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77: 2021/09/08(水) 13:55:44.82 ID:fKKOciw90
任天堂もマイクラ作れなかったの悔しい言うてたな🥺
79: 2021/09/08(水) 13:57:48.20 ID:bZL9Cnmx0
たしかにザナドゥ、ソーサリアン、ブランディッシュの頃のファルコムは輝いてた。
340: 2021/09/08(水) 20:04:51.60 ID:nTTQpVaY0
>>79
当時の面子が残ったままで時代に合わせて行ってたらまた変わっていたかもね
今のスタッフは軌跡色が強すぎる
80: 2021/09/08(水) 13:58:20.97 ID:aoindb3I0
ノウハウ積み上げ続けたフロムに失礼とすら感じるし
社員に悔しい思いさせてる社長がまず悔しがれと思う次第
89: 2021/09/08(水) 14:02:14.39 ID:0eGfChie0
なんで俺大谷じゃないんだろうとかそういうレベル
103: 2021/09/08(水) 14:08:11.10 ID:o8DOwl7I0
おさるのジョージがロードオブザリングやりたかったって嘆いてるようにしか見えない
106: 2021/09/08(水) 14:10:47.69 ID:bZL9Cnmx0
任天堂がマイクラ見て自分たちが作らなかったのが悔しいって言ってたのはよくわかる。
昔からユーザービルド型のゲーム作りに挑戦してたから。
しかしこれはファルコムが自分の立ち位置を理解できてない発言にしか聞こえない。
※
宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】
https://www.famitsu.com/news/201808/22162733.html
127: 2021/09/08(水) 14:21:38.76 ID:84dpzT3y0
>>106
同じ路線で頑張ってるけど力不足とかそういう話ならまだわかるが、まず路線からして違うからな
草野球やってるおっさんがプロサッカー選手見て、何で俺はああなれなかったんだとか言ってるレベル
そりゃサッカーしてねえんだからなれるわけねえだろ
115: 2021/09/08(水) 14:16:14.14 ID:QJI+LuzM0
会社代表が真面目にこれなのがポイント高い
132: 2021/09/08(水) 14:24:54.26 ID:owLgpEGV0
デモンズはファルコムの出せるようなゲームじゃないよ
キングスフィールド アーマードコア シャドウタワーみたいなのをやってきた経験があって作れたもんだから
寧ろIGA ヴァニアみたいなもんがなんで作れなかったんだろうね
147: 2021/09/08(水) 14:36:41.84 ID:4WczXOZI0
思った通り総ツッコミ入れられてるなw
150: 2021/09/08(水) 14:39:58.81 ID:Fs8rfB/M0
仮にファルコムが作るとしたら目指すべきはダクソじゃなくてコードヴェインだろうな
既存ファン的にもそのほうが需要はあるはず
156: 2021/09/08(水) 14:45:31.66 ID:QQso2CNW0
ザナドゥが東京ザナドゥになった時点でその路線もう捨ててるよねっていう
158: 2021/09/08(水) 14:46:20.22 ID:OUhmAD/Nd
自分を誤魔化すんじゃないよ
君たちはイースが作りたかったんです最初から
189: 2021/09/08(水) 15:14:56.35 ID:i2ClB6xH0
>なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
へえ…
196: 2021/09/08(水) 15:25:57.73 ID:ACQHs22d0
ザナドゥネクストが同じような雰囲気のゲームだったな
結構おもしろかったよ
206: 2021/09/08(水) 15:38:04.45 ID:YiiwUaTT0
なんでわざわざブランディッシュの名前使ってヘイト集めようとするかなあ
PSPでプラネットバスター出さなかった癖に
207: 2021/09/08(水) 15:38:13.45 ID:Or8YCx/n0
現場スタッフとしてはまぁ新しいチャレンジとかはしたいだろうけど
会社にそれやる体力があるかっつーとねぇ…
218: 2021/09/08(水) 15:49:20.94 ID:lvS+rdq20
和ゲーの問題点が凝縮された記事
219: 2021/09/08(水) 15:50:48.36 ID:2VOr+mbia
どなたか「!?」のgifください
家族が病気で苦しんでいるんです
228: 2021/09/08(水) 16:03:50.09 ID:Gz8tGtnup
>>219
欲張りセットしかないけど…
40 名無しさん必死だな[] 2021/03/10(水) 11:35:06.66 ID:TEwaJi8eM
閃2
閃3
閃4
創
...🤔
230: 2021/09/08(水) 16:09:39.44 ID:2VOr+mbia
>>228
!?
想定以上の施し、ありがてぇよぉ
229: 2021/09/08(水) 16:04:30.40 ID:g1/zkA+K0
>>1
じゃあ作らせてやれよ…
ダクソ1の頃ならフォロワーでも許されたやろ
231: 2021/09/08(水) 16:10:23.15 ID:/w7xWUCS0
まぁダクソはでかいわな
メーカーにもブランドが付くレベルだとエルデンみたいに新規IPまで注目されるから
今はスクエニとカプですらそこまで無いんじゃない
237: 2021/09/08(水) 16:21:53.62 ID:VFYKHDa2a
そもそもPS、PS2の時点でフロムのが圧倒的にファルコムより技術力上だったろ
242: 2021/09/08(水) 16:26:20.25 ID:7LjAMdi40
>>237
KingsFieldは3DのARPGとしてはかなり先進的だったからなぁ
250: 2021/09/08(水) 16:41:07.50 ID:mw2TQBVL0
スクエニでさえもうアクション作れんからな、ここじゃ無理・・・
267: 2021/09/08(水) 17:09:00.93 ID:IR+ZErSC0
ぽっとダクソが産まれたわけじゃなくて
フロムはそれまで似たようなゲームずっと出してたからな
268: 2021/09/08(水) 17:12:05.55 ID:04me9Vehd
ライン増やさないと無理でしょ
イースと軌跡作るので一杯一杯じゃん
296: 2021/09/08(水) 18:01:11.37 ID:LkOWsfkV0
今からでも遅くないからソウルライク作ってみれば
323: 2021/09/08(水) 19:30:16.04 ID:dGZoLzE30
身の程を知れとしか言いようがない
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631074777/