1: 2021/05/12(水) 11:19:54.96 ID:4yemDaNZ0
長い月日をかけて蓄積されてきた不満が爆発
本作は低レアだからモブではなく、登場するすべてのキャラクターにスポットが当たるようにデザインされている。たとえ最低レアの最弱のキャラクターだったとしても、最前線で活躍できる最強の強化要素が追加されるし、手厚い個別ストーリーも用意される。こうした豊富なキャラを思い思いに楽しめるのがプリコネRの人気の理由のひとつだが、ニャルへの対策が徐々にほかのキャラに飛び火するようになった。
1発の攻撃力が魅力のキャラクターはダメージキャップに妨害され、時間経過とともに攻撃力を高めていくキャラクターは、バフを消去するボスに長所を根こそぎ奪われる。ひとつひとつは小さな不満で済まされていたが、長い時間をかけて蓄積することでそれは大きくなっていった。そして冒頭で述べたボスにまつわる修正を引き金に不満が爆発したのである。
問題を引き起こしたボスは、前衛の黒月の守護像、後衛の白陽の守護像と、2体同時に出現するものだった。ニャル対策としてどちらのボスもバフを打ち消す能力を持っていたのだが、前衛の黒月の守護像を倒した直後限定で、後衛の白陽の守護像のバフ打ち消し能力がニャルに届かないという「隙」が発見された。結果、バフ消しを逃れて力を発揮したニャルは、残った後衛のボスに対して桁外れの大ダメージを与えることに成功した。この事態に運営は緊急メンテナンスを実行したのだが、ここまでは不具合が理由ということでユーザーの多くは納得していた。
ところがメンテナンスが終了してみると、それとは別にあからさまなニャル対策も行われていた。ユーザーはメンテナンス前に不具合以外の方法でボスに致命傷を与える戦法を編み出していたのだが、ユーザーの努力で生み出したその戦略を後付けで封じる形の対応が行われたのだ。これまでのニャルに関する調整の不信感もあったことから、温和なプリコネRユーザーの不満が一気に爆発することとなった。
3: 2021/05/12(水) 11:20:31.54 ID:4yemDaNZ0
記者が思った以上に詳しくて笑える
6: 2021/05/12(水) 11:20:55.62 ID:wwD3LniW0
曲芸師
12: 2021/05/12(水) 11:21:49.38 ID:j/+MFYp+0
13: 2021/05/12(水) 11:22:04.25 ID:4yemDaNZ0
要約すると、ナーフは難しいってことらしいで
15: 2021/05/12(水) 11:22:36.53 ID:c7GQmaB9d
曲芸士は外部勢力だったからな
19: 2021/05/12(水) 11:23:07.92 ID:GOZg3bX+0
36: 2021/05/12(水) 11:25:22.44 ID:anN/6TpOa
>>19
これホント草
45: 2021/05/12(水) 11:26:29.49 ID:iJQyvUO00
>>19
これやったのに結局ニャルなのほんま草
22: 2021/05/12(水) 11:23:35.73 ID:4yemDaNZ0
新ダンジョンの対応は糞すぎたな
24: 2021/05/12(水) 11:23:52.11 ID:j/+MFYp+0
曲芸師やらかしたパズドラが復活してるから結局正解は周りもインフレさせることやねん
ナーフもなく放置とか一番あかんやつ
28: 2021/05/12(水) 11:24:23.65 ID:QeBBuKM/0
筆者の愛と怒りが伝わってくるのほんと好き
39: 2021/05/12(水) 11:25:37.68 ID:h/GZUAnk0
これに比べたら曲芸師はそんな強くなかったやろ
295: 2021/05/12(水) 11:46:01.95 ID:L0q4Xuz70
>>39
ソッコーで対策ステージだして更に強いキャラだしてたもんな
47: 2021/05/12(水) 11:26:34.04 ID:BYBtOopgd
※
55: 2021/05/12(水) 11:27:30.44 ID:6TFuzYqOM
>>47
キチガイ
413: 2021/05/12(水) 11:54:27.59 ID:QukuOyHvd
>>47
なんのグラフかくらい書けよ
566: 2021/05/12(水) 12:05:12.43 ID:dP5w0KGGM
>>413
クランバトルにおけるキャラ単体の最高ダメージスコアやと思う
57: 2021/05/12(水) 11:27:39.41 ID:WloSR4mYd
同時期にナーフリが荒れてたからナーフは絶対嫌だったんだろうけどインフレも各所で延々言われ続けてる問題ではあるからそれも嫌がった結果が現状
64: 2021/05/12(水) 11:28:30.44 ID:h/GZUAnk0
今でもクソ強いんやろ?なんの対応したねん
90: 2021/05/12(水) 11:31:31.55 ID:SfZ3BvF5d
>>64
上限つけたが1年半環境トップのまま
んで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたがそれでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様
110: 2021/05/12(水) 11:33:26.86 ID:h/GZUAnk0
>>90
えぇ… 抜け道見つけられてロールバックはめっちゃ悔しそうで草
91: 2021/05/12(水) 11:31:36.89 ID:Jzh76Hl70
ナーフするのってそこまで嫌なんかな。ニャルナーフして文句言うやつおらんやろ
96: 2021/05/12(水) 11:32:01.38 ID:4yemDaNZ0
>>91
返金せなあかんからちゃうか
199: 2021/05/12(水) 11:40:23.91 ID:uum8XoNE0
>>91
出した当時ならまだ良いけど、これだけ時間経ってるともう引っ込みがつかなくなってるんちゃうの🙄
92: 2021/05/12(水) 11:31:41.42 ID:TIwqdFOs0
ただただ単純に強いだけだからニャルを狙い撃ちできないという致命的な欠点
103: 2021/05/12(水) 11:32:32.63 ID:tAf2+H1+d
ニャル対策のボスの嫌がらせで他のキャラが死んでるのがつれぇよな
125: 2021/05/12(水) 11:34:53.85 ID:9m6br6Du0
こいつ調整しなかったせいでマジでゲームのバランスめちゃくちゃになったからな
128: 2021/05/12(水) 11:34:59.25 ID:aI0OvJVD0
この手の記事って大体エアプなのに割とガチで笑える
141: 2021/05/12(水) 11:36:00.99 ID:JINnj8Ia0
>>128
記者自身がプレイヤーで不満溜めてたんやろな
149: 2021/05/12(水) 11:36:27.43 ID:4yemDaNZ0
まぁキャルちゃん愛されてるからこの程度の荒れようで済んでるだよな
156: 2021/05/12(水) 11:37:08.35 ID:+QhT8b3A0
難しいというが返金が嫌で放置してるだけじゃんw
164: 2021/05/12(水) 11:37:36.31 ID:9MweNxd00
若月はいつぶっ壊れ性能になるんだい?
184: 2021/05/12(水) 11:39:01.07 ID:tAf2+H1+d
>>164
去年ちょっとぶっ壊れた時期あったろ
すぐナーフされたけど
224: 2021/05/12(水) 11:41:54.44 ID:BzsnTQGL0
分からんから野球で例えてくれメンス
244: 2021/05/12(水) 11:42:45.86 ID:13th8sxv0
>>224
ステボンズがずっと君臨してる
229: 2021/05/12(水) 11:41:57.02 ID:ghVunuPTa
こうなったらいっそ物理版ニャル出してインフレ化に拍車をかけろ
241: 2021/05/12(水) 11:42:38.22 ID:MDWSycc90
どっちかというとダメージ受けてるのユーザー以上に開発だと思うけどな
こいつ使われる前提で作らなきゃいけないし新しいボスのギミック考えても雑にこいつに殺されて
開発側のモチベが保ててるのか怪しい
249: 2021/05/12(水) 11:43:11.94 ID:zmp3QMXm0
ダンジョンロールバックしたけど
これ3時間以上かけてクリアした人も結構いたんだぜ
これで炎上しないほうがおかしい
普段愚痴なんて一切言わないプリコネ界で一番課金してる奴がTwitterで不満吐くレベルだった
284: 2021/05/12(水) 11:45:13.69 ID:qJ2wLt+/r
ナーフしろよ
他のキャラが割食って可愛そうだわ
299: 2021/05/12(水) 11:46:21.24 ID:+QhT8b3A0
もうナーフは無理やで
復刻ガチャまでやってたしな
316: 2021/05/12(水) 11:47:40.51 ID:0WMLgiiNa
>>299
ナーフどころか強化したの草
ほんまゴミ運営
324: 2021/05/12(水) 11:48:01.22 ID:Lbd1vYu0a
ところが今では研究が進み、ガチガチに対策が行われた現状ですらニャルの編成で8割ほどのダメージをたたき出せている。
これは、メンテナンスがきっかけとなったダメージ量をわずかに上回る。
さらっと書いてあるけどこれマジ?
死ぬほど草生える
334: 2021/05/12(水) 11:48:50.84 ID:j/Nxn40Ad
>>324
マジだぞ
8000万とか出されてたから対策したのに、結局1億とか出されとる
355: 2021/05/12(水) 11:49:43.37 ID:0jjxWBEI0
>>324
ぐう無能で草
358: 2021/05/12(水) 11:50:00.86 ID:iJQyvUO00
>>324
対策した翌日くらいには同程度のダメージ出てたぞ
359: 2021/05/12(水) 11:50:08.26 ID:u2a2UlgNa
>>324
マジやで
敵が前列後列で2体いるんやけど両方のHPを調整して一気にぶち抜くんや
初期はそこまで後列のHP調整が意識されてなかったせいもある
329: 2021/05/12(水) 11:48:29.57 ID:AL2kXPW40
ニャルナーフその場で出来なかったというか実装時は連射できるボスって限られてるしぶっ壊れとまぁ強いしナーフいらんだろって意見が割れてたその後ニャルパが開発され無事壊れた
360: 2021/05/12(水) 11:50:11.74 ID:JkoHIoxs0
こいつの強さをウマ娘で例えろ
368: 2021/05/12(水) 11:51:00.31 ID:EtFEo247a
>>360
周りのキャラの助けがないと言うほど強くも無いぞ
387: 2021/05/12(水) 11:52:03.01 ID:aI0OvJVD0
>>360
キタサンブラックが毎回スピード練習に居る
624: 2021/05/12(水) 12:08:22.83 ID:rMLiu6Sw0
>>360
スピードスタミナパワー賢さすべてが得意練習になるカード
691: 2021/05/12(水) 12:12:10.21 ID:dP5w0KGGM
>>360
友情タッグするたびに上昇率が倍々になる
457: 2021/05/12(水) 11:57:25.95 ID:hCo/g51Ha
ぶっ壊れキャラの対策で他のキャラ死ぬのくっそ無能だわ
一番いらつくやん
479: 2021/05/12(水) 11:58:58.95 ID:9Wu8U8n/0
>>457
ソシャゲで人権キャラ入れ替わりなんて毎度の事じゃん
ずっと同じキャラ強かったら誰もガチャ回さんのや
495: 2021/05/12(水) 12:00:04.18 ID:ZNHn+iVip
>>479
人権キャラは死なないぞ 対策されてもニャルが最強のままだからな
対策に巻き込まれて他のキャラは死んだ
516: 2021/05/12(水) 12:01:30.84 ID:9Wu8U8n/0
>>495
対策されてないキャラ引けばいいだけ
536: 2021/05/12(水) 12:03:08.12 ID:ZNHn+iVip
>>516
対策されてるニャルが最強なんだぞ
まぁやってなさそうだしわからんやろな
645: 2021/05/12(水) 12:10:00.92 ID:3Vf6wHly0
>>536
これな
問題なのは殆どのキャラに影響する高頻度でバフを消すという他のキャラを巻き込んでのニャル対策したのに
結局それでもニャル環境になってるってことなのに
474: 2021/05/12(水) 11:58:44.19 ID:sNWVqKzwd
白猫のパルメすら最前線で戦えたのは3ヶ月くらい
あれは燃費重視で元から飛び抜けて火力高かったわけじゃないが
504: 2021/05/12(水) 12:00:48.54 ID:ozD+lOiUM
>>474
燃費もそうやけどあれ問題なのは耐性やろ
新難易度に耐性がっつりつけてそれまでのキャラ一人じゃ何にもできなくした次の週に新難易度全部一人でクリアできるキャラ出したのが問題や
533: 2021/05/12(水) 12:02:42.79 ID:j/Nxn40Ad
>>504
リセマラであれ引いたらクリア出来るのがガイジすぎた
今までのやり込みでステータス上げてた全てのキャラよりまっさらなパルメの方が強いってのが前代未聞
ニャルはその点はだいぶマシ ほぼカンストでキャラいる前提だし
522: 2021/05/12(水) 12:01:47.84 ID:HobZEav80
>>474
追加された常設最高難易度がパルメソロ余裕だったのとイベント協力がパルメいないとクリア不可能だっただけであいつ自身は2ヶ月くらいで最強じゃなくなったな
619: 2021/05/12(水) 12:08:09.78 ID:3V2X/H2p0
>>474
白猫はキャラも敵も常にインフレし続けるのが本当の問題やぞ
あと任天堂コラボ
632: 2021/05/12(水) 12:09:10.94 ID:Zswe3TGW0
2周年
新規コンテンツ追加検討!
3周年
新規コンテンツがついに!!
開発開始!!
エイプリルフール
ゲーム内イベントも新情報も一切無しで声優お遊戯会とクソショボ3ライブでお茶濁します
GW
新規コンテンツには一切触れません
1年以上前から言われてたバランス調整します(これも予定でしかない)
こんなんしてりゃそら客離れてくわ
639: 2021/05/12(水) 12:09:37.93 ID:4yemDaNZ0
>>632
ホンマにな
642: 2021/05/12(水) 12:09:57.36 ID:D0PytKKTd
>>632
やる事やる事全部遅いんだよな
開発時間かかるのは分かるけど
646: 2021/05/12(水) 12:10:10.74 ID:82fpZElOd
記者がユーザーの言いたいこと全部言ってる
ニャルがゲームバランスぶち壊してる反面、ニャルを暴れされるのは楽しいのよ
672: 2021/05/12(水) 12:11:09.42 ID:4yemDaNZ0
>>646
持ってる人はそりゃな
781: 2021/05/12(水) 12:17:03.44 ID:Zswe3TGW0
ダンジョン問題はニャルの簡悔即修正もそうだけど、難易度の上げ方の方が問題だったわ
20秒毎にバフ消ししてくるせいでバフキャラ全否定、戦略もクソもなく上から順に強いキャラ並べて10数回ひたすら凸る
これがプリコネ運営の考える最高の難易度だからな
ゲームとして終わってるしだからここまで露骨にセルラン落ちたんやろ
789: 2021/05/12(水) 12:17:23.35 ID:v6m7MNoaM
クソみてえなバフ解除でニャルの巻き添えで死ぬキャラ多すぎからの肝心のニャルは生き残るってのが最高にギャグだわ
専用装備遅いくせにそれありき
星6のせいでサポートしか価値無し
新コンテンツは実装決定(決まっただけ)
これでどうやってユーザーが留まってくれると思ったのか聞きたいねマジで
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620785994/