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レベルファイブ日野さん「0から1を生み出すのが僕の仕事」
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1: 2020/12/28(月) 20:11:45.87 ID:MYyHycwYd

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201228-00010000-ytokushu-peo

ゼロから1を生む世界観をつくるのが仕事

─関わりは制作のすべての工程に及びますか?

僕がおもにやっているのはゼロから1を生み出す、いわば世界観をつくる最初の段階です。
「妖怪ウォッチ」というものをつくる、「レイトン教授」というものをつくる。
物語を書く、絵でイメージを伝える、あるいは歌の歌詞を書く。そういう最初に浮かんだアイデアを恥ずかしげもなく発言し、
まわりにこういう作品なんだよと認めてもらう。その努力をするのが一番の仕事です。

 

2: 2020/12/28(月) 20:12:09.43 ID:r/ecHX1m0
1からマイナスにするのも

 

3: 2020/12/28(月) 20:12:25.78 ID:mTJcbXRW0
ほんまそれだけやってくれたら有能やのに
10をマイナスにするの大好きやろ

 

6: 2020/12/28(月) 20:13:11.66 ID:LKY9EiGHd

レイトン
イナイレ
ダン戦
妖怪ウォッチ

こんだけヒット作生み出しといて全部死んでるのは逆にすごいと思う

 

393: 2020/12/28(月) 20:55:33.20 ID:Q/mob0hLd
>>6
ほんまに中身もええから流行った作品やのに廃れさせるの逆に凄いよな
こんなん適当に他社の真似してれば何十年も流行ってたやろ

 

7: 2020/12/28(月) 20:13:17.99 ID:Venw31i4F
いつも2や3にしようとしてシリーズ殺してるよな

 

8: 2020/12/28(月) 20:13:26.39 ID:HeP3VDMTa
スナックワールドは今なんぼや?

 

11: 2020/12/28(月) 20:14:16.55 ID:7kUX2uWZd
イナズマイレブンのゲーム4年以上発売延期し続けてる奴が言うな

 

13: 2020/12/28(月) 20:14:59.23 ID:yKxQ4hOT0
妖怪ウォッチがポケモン殺す勢いあったのって今思うとすげえな

 

17: 2020/12/28(月) 20:16:09.80 ID:Venw31i4F
>>13
あそこからコケたのが凄いのか
コケきらずに続いてるポケモンが凄いのか

 

34: 2020/12/28(月) 20:19:06.53 ID:FgNvZWeI0
>>17
余裕であそこからコケた方が凄い
ポケモンはそもそも日本でも売れてたし海外もあったからな
影響ないということはないやろうけどね

 

69: 2020/12/28(月) 20:22:25.49 ID:iC/kPViad
>>17
ノリにノってた時期にシャドウサイドとか始めとるし完全に自滅や

 

499: 2020/12/28(月) 21:04:19.92 ID:AnULWZGw0
>>17
主人公変えたのが良くない
ポケモンもまわりは変わっても主人公はサトシピカチュウやし

 

14: 2020/12/28(月) 20:15:30.16 ID:ItzO3Lp1a
ガンダムはだめでしたね

 

28: 2020/12/28(月) 20:17:59.57 ID:XqZDljHP0
妖怪ウォッチレベルとはいわんけどイナイレレベルはもう作れんのやろか

 

37: 2020/12/28(月) 20:19:20.96 ID:VIfDn4tw0
実際生み出してるよな
維持する仕事のやつを採用しろ

 

42: 2020/12/28(月) 20:20:13.50 ID:x6459sZI0
それが分かってるならなぜ1を100にするのが仕事の奴を雇わなかったのか

 

49: 2020/12/28(月) 20:20:38.67 ID:YacWoNYDd
でも最近は0から1にするのもコケまくってるから心配だわ

 

82: 2020/12/28(月) 20:24:31.86 ID:gYHMGuAs0
100にしてさらにそこから1000にする努力はしてるやろ
ただしユーザーの望む方向からあさっての方向にすっ飛んでいく

 

83: 2020/12/28(月) 20:24:36.06 ID:kYmx2c+F0
あの規模の会社でレイトンイナイレダン戦妖怪とヒットシリーズ出し続けてたのはやっぱ天才的やと思うわ
だからほとんどゴミ化したのは普通に悲しい

 

89: 2020/12/28(月) 20:25:24.72 ID:x6459sZI0
妖怪ウォッチはあそこまでブーム作っといて数年で完全に死なすとか逆に才能やろ

 

90: 2020/12/28(月) 20:25:48.04 ID:BtxMgeZJ0
ワンマン社長でヒットメーカーでもあるからすごいけど、そろそろ引き際考えるべきだな

 

98: 2020/12/28(月) 20:26:37.27 ID:63nx3QaY0
実際企画屋としては稀代の天才やろ
シナリオに関わろうとして爆死するだけで

 

111: 2020/12/28(月) 20:28:26.02 ID:q687e2eh0
メガトン級ムサシかメガトン級爆死か
日野のあしたはどっちだ

 

125: 2020/12/28(月) 20:30:16.15 ID:ouCnquJC0

イナイレ
レイトン
妖怪

この3ブランドを殺したのはほんと凄いある意味
何故か今になって二ノ国を推すセンスのなさもすごい

 

135: 2020/12/28(月) 20:31:00.32 ID:FgNvZWeI0
まあレベル5って根幹であるゲームの部分(遊び)がよくあるというか特別面白いわけじゃないんよね
だからちょっとした失敗ややらかしで簡単に潰れる
面白いものは多少出来がクソ悪かったり失敗してても次への期待か遊びの部分は面白いとかで売れ続けるし

 

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146: 2020/12/28(月) 20:32:08.72 ID:ysj/mZQw0

妖怪ウォッチ
イナズマイレブン
レイトン
二ノ国

全部死んだ

 

150: 2020/12/28(月) 20:32:34.78 ID:adAeHAgra
>>146
ガンダムも殺しかけたな

 

166: 2020/12/28(月) 20:33:40.07 ID:8W8/yk/kr
>>150
ガンダムは元々死にかけてたから日野に声が掛かっただけや

 

183: 2020/12/28(月) 20:34:59.19 ID:adAeHAgra
>>166
ダブルオーのあとが死にかけな訳はないわ
キッズ人気は死んでたからそこを取り込もうとして上も殺しかけただけや

 

163: 2020/12/28(月) 20:33:30.00 ID:Venw31i4F
レイトン死んだのは多湖さん死んだのもあかんのやっけ

 

167: 2020/12/28(月) 20:33:41.36 ID:1BttORnn0
妖怪が落ちぶれた理由って何や?
ゲームがクソだったんか?

 

171: 2020/12/28(月) 20:34:16.81 ID:kuLp22xC0
>>167
主人公交代したり操作方法変えたりしたのが全部裏目に出た

 

235: 2020/12/28(月) 20:40:24.38 ID:c+aA6xoWr
>>167
戦犯イナホ
妖怪3がW主人公で強制視点切り替えが何回もあったのがキツかった
そんでシャドーサイドでとどめ

 

268: 2020/12/28(月) 20:43:42.03 ID:bTqZ+5IUd
>>235
シャドウサイドはそれまでの可愛い路線捨てすぎたわ
妖怪本来の力って感じで妖怪のスタンド的なポジションにあの恐いの置いとけば良かった

 

280: 2020/12/28(月) 20:45:43.41 ID:BYnRoY3Ed
>>268
せっかく新しい妖怪像として受け入れられてたのになんでわざわざ水木しげるに寄せちゃったかね

 

168: 2020/12/28(月) 20:33:57.37 ID:CGPbJphG0
社長のありがたいお言葉
https://i.imgur.com/Bs0zTTP.jpg
no title

 

179: 2020/12/28(月) 20:34:41.04 ID:Venw31i4F
>>168
わかってるか日野?

 

197: 2020/12/28(月) 20:36:38.94 ID:XMX4bPUV0
>>168
日野に日野の爪の垢を飲ませたいわ

 

433: 2020/12/28(月) 20:58:13.15 ID:kEtiR/bx0

>>168
おっそうだな
https://i.imgur.com/rQ21vfU.jpg
no title

サガミネーターとどこで差がついたのか
https://i.imgur.com/99HUSmu.jpg
no title

 

455: 2020/12/28(月) 20:59:57.48 ID:s92iOyfp0
>>433
実在の編集長をバズーカぶっ放しまくるやべーやつとしてマスコットキャラにしましょう!とか言い出したやつすごいよな

 

482: 2020/12/28(月) 21:02:48.99 ID:MjRY2gXta
>>433
でもこんだけ自信過剰なのもすごいわ

 

169: 2020/12/28(月) 20:34:00.66 ID:VGadtz1Q0
日野がアカンのやなくて日野の足らんところを支える人材がいないのが問題

 

187: 2020/12/28(月) 20:35:34.51 ID:QPirwF8Rp
>>169
支えてた奴ら追い出して日野が脚本作ってるから結局日野が悪い

 

200: 2020/12/28(月) 20:36:45.15 ID:mTJcbXRW0
>>169
いやみんな支えようとしたと思うよ
でもこの人絶対自分がチェックして納得せんととおさんみたいなんや
インタビューとかでもよく話にでとる

 

173: 2020/12/28(月) 20:34:25.13 ID:kYmx2c+F0
停滞する勇気が無いよな
ポケモンとか大枠自体はほとんど変わってないのにずっと売れてるやん
イナイレも妖怪も漫然とやってりゃ今よりはマシやったよ

 

182: 2020/12/28(月) 20:34:49.81 ID:d4JNXUzp0
ケータくんが主人公のままだったら生き残れてたんかな

 

194: 2020/12/28(月) 20:36:19.52 ID:FgNvZWeI0
>>182
謎シリアス路線からケータに戻ってむしろ悪くなったらしい
謎シリアスも需要はあったみたい
というか方向性をころころ変えたらあかん

 

240: 2020/12/28(月) 20:40:43.63 ID:mTJcbXRW0
>>194
よくあるパターンやけど右に進路切った時点で右に行きたくなかった人は離れるんよね
ファン層は右に行きたかった人ばかりになる
そこでファンが減ったと反省して左に舵切るとそこから左に行きたくない人が船を降りる

 

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190: 2020/12/28(月) 20:35:54.42 ID:kuLp22xC0
ただこいつ創作活動ほんとに好きなんやろな
やりたいこと全部一つの作品に盛り込んで爆死するっていうセガみたいなこと一人でやっとる

 

205: 2020/12/28(月) 20:37:14.83 ID:6T5tk1fU0
>>190
実は少人数でインディーのが向いてるんかな

 

193: 2020/12/28(月) 20:36:13.84 ID:WhIojhyL0
イナイレはアレス オリオンを出さなかったらまじで名作だった

 

196: 2020/12/28(月) 20:36:32.79 ID:LmzwuDdfr
ダン戦を腐らせてるのもったいなさすぎるわ
バトルシーンのCGもトップレベルやったやろあれ

 

226: 2020/12/28(月) 20:39:40.11 ID:e7z/8gLU0
コンテンツを使い捨てにするならまだしも改悪を重ねて過去作まで台無しにするのがこいつやからな
イナズマイレブンとかレイトンとかもう死なせてやれと思うわ

 

230: 2020/12/28(月) 20:40:07.46 ID:QPirwF8Rp
この前イナズマイレブンTwitterのトレンドに乗ってたし絶対潜在的なイナズマファンは多いんだよ
ちゃんとしたもの作ればファンはついてくるんだからちゃんと作れよ

 

246: 2020/12/28(月) 20:41:19.68 ID:kYmx2c+F0
>>230
あれ何か凄いことが起こったのかと思ったらオーガ襲来10周年で草生えたわ

 

249: 2020/12/28(月) 20:41:35.94 ID:8W8/yk/kr
>>230
アレスオリオンはファンを喜ばせるもの作ればほぼ勝ち確なのに、わざわざファンを怒らせるもの作っちゃったからね

 

336: 2020/12/28(月) 20:51:11.80 ID:tSvLGeiZ0
>>230
シャドウサイドといい日野の好みの脚本が大衆と絶望的に合ってない

 

267: 2020/12/28(月) 20:43:29.85 ID:JwPMMuKp0
イナズマイレブンも妖怪ウォッチも子供の頃はめっちゃ好きやけどだんだん離れるものだからなあ

 

287: 2020/12/28(月) 20:46:29.01 ID:7ffWQ4Wz0
1(ローグギャラクシー)

 

292: 2020/12/28(月) 20:47:27.02 ID:RUkw73wk0
妖怪メダルとかに行列作ってたけど翌年には見なくなってたな

 

340: 2020/12/28(月) 20:51:31.66 ID:flGdoDZc0

ポケモン増田
クリエイターが調子乗って凝りだす→凝らないし納期厳守
徹底したユーザー視点→持たない
ゲーム→売れる

はい神

 

354: 2020/12/28(月) 20:52:24.18 ID:2X1jhKTVd
>>340
これよ
コンテンツ自体に魅力があるんだからそれを生かすだけでいい

 

546: 2020/12/28(月) 21:08:42.90 ID:lMuOO+wEd
>>340
ぶっちゃけ2年に1回なんか出るから
その作品が多少粗くてもええねんな
新規の供給さえあれば保つんや

 

347: 2020/12/28(月) 20:51:50.86 ID:59mYYiBs0
妖怪ウォッチはみんな一斉にワーっと飛びついたから瞬間風速は凄かったけど、何度でも見たい遊びたいものではなかったからすぐ廃れた
ポケモンの赤緑みたいに、今でもたまにやりたくなるっていうのとは全然差がある

 

355: 2020/12/28(月) 20:52:37.17 ID:xl7dyHJJa
>>347
別に赤緑やりたくならんやろ

 

381: 2020/12/28(月) 20:54:46.63 ID:ZQ3fVbgq0
>>347
妖怪ウォッチブーム直撃世代にとっては2とバスターズは今でもたまにやりたくなる作品だと思うで
2のお婆ちゃんの田舎での夏休み路線は神やったんや

 

527: 2020/12/28(月) 21:06:46.37 ID:vmTaTvjrd
>>381
2の婆ちゃんの田舎、分かる分かるぞ
あれは良かった

 

368: 2020/12/28(月) 20:53:40.09 ID:4fbubbxy0
お前ら人気を持続させる大変さを甘く見過ぎだろ
毎年たくさん人気コンテンツが生み出されてるけど昔から人気な作品なんて数える程やん
簡単に持続できるなら今頃老舗だらけやで

 

397: 2020/12/28(月) 20:55:57.56 ID:QPirwF8Rp
>>368
人気が継続できないのはまあしょうがないけど昔人気だったものを掘り起こしてとどめを刺すのはこいつくらいやろ
既存のファンまで死んでるぞ

 

405: 2020/12/28(月) 20:56:31.81 ID:i607UYqx0
>>368
そりゃそうだけど余りに死にすぎじゃない?
どこのメーカーだっていくつかはずっと続く定番シリーズみたいなのあるのに

 

414: 2020/12/28(月) 20:57:01.75 ID:n47rCnVEa
新しいことをしたい→既存のIPを使おう!
という部分をなんとかしないと無理

 

421: 2020/12/28(月) 20:57:25.53 ID:ZQ3fVbgq0
妖怪ウォッチはこうなったら萌え路線や!!で既存妖怪全員萌えキャラ化したのをガチで子供向けでやり始めてもおかしくないぐらい狂気の領域に入っとる

 

426: 2020/12/28(月) 20:57:39.15 ID:BSKvEcK00
ぶっちゃけアレスオリオンはゲームさえ出せてればまだ評価違ったとは思うわ

 

503: 2020/12/28(月) 21:04:46.32 ID:piFVQpKD0
イナイレとかキャプ翼路線進めば順当に稼げたろうにな

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609153905/

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