1: 2020/02/18(火) 11:16:55.42 ID:cGrRk0+M0
どっちが上?坂口はFF7まで作ってたらしいけど
FF7って坂口っぽくないよね。
FF7って坂口っぽくないよね。
70: 2020/02/18(火) 12:20:40.70 ID:ASv8I6m80
>>1
9も坂口やぞ
9も坂口やぞ
2: 2020/02/18(火) 11:18:04.55 ID:GCds41Lb0
どこまでやってるかだけど坂口は一応FF11までだろ
3: 2020/02/18(火) 11:19:28.94 ID:AUy9Haur0
12以降で評価できるのが12しかないw
15: 2020/02/18(火) 11:32:22.28 ID:oE44CEZg0
>>3
FF12を最後にもう15年近くまともなFFが出てない。
それで一応100万ぐらいは売れてて日本トップクラスのブランドで
ある事は変わりないんだから、日本人がどれだけブランド物を
買う傾向が強いのか物語ってる。
61: 2020/02/18(火) 12:13:34.71 ID:BTp3bQzvM
>>3
14が評価も売上も歴代トップだろ
14が評価も売上も歴代トップだろ
139: 2020/02/18(火) 18:01:00.68 ID:2hbIVmkp0
>>61
いくらでもアプデして作り直せるオンゲーを対象にするのはNG
しかもダメだった時期を評価に加えないとかご都合主義が過ぎる
いくらでもアプデして作り直せるオンゲーを対象にするのはNG
しかもダメだった時期を評価に加えないとかご都合主義が過ぎる
4: 2020/02/18(火) 11:20:19.45 ID:cGrRk0+M0
FF7以降は野村だか野島だかのイメージなんだけどどうなんだろ?
野島がメインで作って感じ?野村はキャラデザイナーみたいだし。
野島がメインで作って感じ?野村はキャラデザイナーみたいだし。
6: 2020/02/18(火) 11:24:42.29 ID:1rCCu2Ip0
時代もあるだろ
坂口がずっとFF作ってても一本道ムービーゲーになってた事は変わらない
坂口がずっとFF作ってても一本道ムービーゲーになってた事は変わらない
30: 2020/02/18(火) 11:42:57.99 ID:9x2mZwHXM
>>6
決して一本道が全て悪ってわけじゃあないんだよ
センスない奴が作る一本道がクソなだけで(FF13、FF15後半)
決して一本道が全て悪ってわけじゃあないんだよ
センスない奴が作る一本道がクソなだけで(FF13、FF15後半)
35: 2020/02/18(火) 11:44:27.59 ID:ODbJVMYcM
>>6
一本道が悪いとかではなくて糞ゲーなのが悪い
FF10は一本道だがゲームとして面白かっただろ
一本道が悪いとかではなくて糞ゲーなのが悪い
FF10は一本道だがゲームとして面白かっただろ
7: 2020/02/18(火) 11:24:45.34 ID:HbYEQylp0
1からリアルタイムでプレイしてた人は
8で離れたのが多いイメージ
8で離れたのが多いイメージ
77: 2020/02/18(火) 12:26:36.45 ID:uV21pr7ca
>>7
俺も地元のゲーム仲間も12まではなんだかんだやってたな
オンゲ化した11と松野が途中で抜けたにしてもいくらなんでもレベルでまとめきれてない12で何となくみんな「あっ(察し)」みたいな空気があった
俺も地元のゲーム仲間も12まではなんだかんだやってたな
オンゲ化した11と松野が途中で抜けたにしてもいくらなんでもレベルでまとめきれてない12で何となくみんな「あっ(察し)」みたいな空気があった
79: 2020/02/18(火) 12:30:39.27 ID:4kSAGb92a
>>7
まさにこれ
7の野村キャラのヲタ臭さでオエッてなって8でバイバイ
10年の信心も冷めた
まさにこれ
7の野村キャラのヲタ臭さでオエッてなって8でバイバイ
10年の信心も冷めた
9: 2020/02/18(火) 11:26:27.49 ID:kV7CLLCB0
ディレクターなら
1~5坂口
6北瀬、伊藤
7、8北瀬
1~5坂口
6北瀬、伊藤
7、8北瀬
23: 2020/02/18(火) 11:36:34.57 ID:CzYGcad90
>>9
それでか。6から大幅にノリが変わった感じがするのは
それでか。6から大幅にノリが変わった感じがするのは
10: 2020/02/18(火) 11:30:03.68 ID:oOfdgx1D0
坂口をやたら神格化する奴ってバカだよな
あの映画作らせた奴だぞ
あのラススト作ったやつだぞ
あの映画作らせた奴だぞ
あのラススト作ったやつだぞ
12: 2020/02/18(火) 11:31:18.10 ID:e0UkZDoK0
>>10
ラストスは面白かったし
直前にゼノブレイドなんてのが出たのが最大の不幸
ラストスは面白かったし
直前にゼノブレイドなんてのが出たのが最大の不幸
17: 2020/02/18(火) 11:34:21.53 ID:HbYEQylp0
>>10
坂口待望論がいまだに出てくるのは
ゲーム内容じゃなくて制作の進行管理面を
期待してのことだろうな
坂口待望論がいまだに出てくるのは
ゲーム内容じゃなくて制作の進行管理面を
期待してのことだろうな
25: 2020/02/18(火) 11:38:33.28 ID:pAcyVN4+0
>>17
人望と人を使う才能はあるんだよな
独立後にドラクエ以外で鳥山明、ゲームのキャラデザに
イノタケ呼べる人なんて他にいないだろうし
人望と人を使う才能はあるんだよな
独立後にドラクエ以外で鳥山明、ゲームのキャラデザに
イノタケ呼べる人なんて他にいないだろうし
26: 2020/02/18(火) 11:38:51.94 ID:AUy9Haur0
>>17
なんといっても11まではちゃんとスケジュール通りに出てたからねぇ
開発規模が大きくなったのを差し引いてもちゃんと手綱を握れる人がプロデューサーやらんとダメだと思うわ
なんといっても11まではちゃんとスケジュール通りに出てたからねぇ
開発規模が大きくなったのを差し引いてもちゃんと手綱を握れる人がプロデューサーやらんとダメだと思うわ
29: 2020/02/18(火) 11:41:56.73 ID:pAcyVN4+0
>>26
直接携わらなくて後ろにいるだけで違ったと思うわ
生みの親が後ろにいるってだけでここまで好き勝手出来ないだろうし
好き勝手やった結果がFF13、初期のFF14、FF15だからな
直接携わらなくて後ろにいるだけで違ったと思うわ
生みの親が後ろにいるってだけでここまで好き勝手出来ないだろうし
好き勝手やった結果がFF13、初期のFF14、FF15だからな
41: 2020/02/18(火) 11:49:09.30 ID:Rl5aqZIma
>>17
今の坂口ゲーを見れば今のゲームの進行管理ができるとは思えない
HDで大規模なのを全くやってない
今の坂口ゲーを見れば今のゲームの進行管理ができるとは思えない
HDで大規模なのを全くやってない
81: 2020/02/18(火) 12:36:44.64 ID:sWgTkmyv0
>>41
ブルドラもロスオデもHD開発で
1年おきに出してたんだから今でも十分通用するだろ
その間野村はヴェルサス10年寝かせてたんだから
ブルドラもロスオデもHD開発で
1年おきに出してたんだから今でも十分通用するだろ
その間野村はヴェルサス10年寝かせてたんだから
11: 2020/02/18(火) 11:30:11.46 ID:CiUkPmlhd
9が一番坂口節出てる
13: 2020/02/18(火) 11:31:29.64 ID:DehhDCep0
坂口が全てではないけど
FFの生みの親として原理原則を管理をしてたのは間違いない
それが無くなったのがFF13以降の作品
FFの生みの親として原理原則を管理をしてたのは間違いない
それが無くなったのがFF13以降の作品
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20: 2020/02/18(火) 11:35:50.60 ID:wU316jogd
まあなんだかんだで10が一番バランスいいわ
33: 2020/02/18(火) 11:44:05.53 ID:oE44CEZg0
>>20
たしかに。
ゲーム性も高いし、ストーリー性も高いし、ボリュームも文句なし。
テンポのいいコマンドバトルで万人向け。
10は弱点らしい弱点がない。スフィア版のパズルがいらんかったぐらいか
たしかに。
ゲーム性も高いし、ストーリー性も高いし、ボリュームも文句なし。
テンポのいいコマンドバトルで万人向け。
10は弱点らしい弱点がない。スフィア版のパズルがいらんかったぐらいか
97: 2020/02/18(火) 13:20:27.11 ID:5I1s+Aop0
>>20
飛空船でフィールド駆け巡れなかったのが残念
飛空船でフィールド駆け巡れなかったのが残念
21: 2020/02/18(火) 11:35:51.87 ID:pAcyVN4+0
FF1~FF12の途中までvsFF12の後半~FF15ってことだよな?
24: 2020/02/18(火) 11:37:11.25 ID:wSjD67lc0
昔の方が好きだったが
当の坂口も出てからろくな功績を残せてないのだから
何もいえないな
当の坂口も出てからろくな功績を残せてないのだから
何もいえないな
37: 2020/02/18(火) 11:45:42.36 ID:wU316jogd
10はホント偶然のギリギリのバランスなんだよ
社内のパワーバランスも崩れながらもギリギリ取れてる時期で奇跡的なセンスにおさまった
それ以降ははんとダメ
社内のパワーバランスも崩れながらもギリギリ取れてる時期で奇跡的なセンスにおさまった
それ以降ははんとダメ
88: 2020/02/18(火) 12:53:51.64 ID:2ReBZLrR0
>>37
10は恋愛泣きシナリオがライト層に受けたけどそこまで奇跡的なゲームでもなかったろ
10は恋愛泣きシナリオがライト層に受けたけどそこまで奇跡的なゲームでもなかったろ
40: 2020/02/18(火) 11:49:07.97 ID:b7vKdvtka
13は10みたいな一本道どころか元来た道にすら戻れなくなってたもんなぁ…
48: 2020/02/18(火) 11:58:03.58 ID:GCds41Lb0
>>40
10の一本道は世界は広いんだなと思えるけど
13は設定からストーリーから世界が狭くてダメ
10の一本道は世界は広いんだなと思えるけど
13は設定からストーリーから世界が狭くてダメ
42: 2020/02/18(火) 11:50:16.66 ID:9x2mZwHXM
坂口は映画のせいでやらかしたイメージあるけど、ホントはFF11でめちゃくちゃ利益もたらしたから帳消しなんだよなあ
45: 2020/02/18(火) 11:54:42.97 ID:pAcyVN4+0
エバークエストハマった坂口は次はオンラインゲーの時代が来るってんで
企画走らせたのがFF11なんだっけ
企画走らせたのがFF11なんだっけ
50: 2020/02/18(火) 12:00:28.94 ID:GCds41Lb0
>>45
実際にそれは当たりだったからな
嗅覚が凄い
FFのナンバリングの11じゃなくてタイトルがFFオンラインだったら良かったのに
実際にそれは当たりだったからな
嗅覚が凄い
FFのナンバリングの11じゃなくてタイトルがFFオンラインだったら良かったのに
56: 2020/02/18(火) 12:05:28.46 ID:RIhgORzU0
11~12はかなりよかっただろ
その後が問題よ
13シリーズで突き抜けてしまった
その後が問題よ
13シリーズで突き抜けてしまった
62: 2020/02/18(火) 12:13:54.71 ID:qWkN4Qb4a
坂口FFが全部おもろい訳では無いが
坂口が去ったFFで面白いのいっこも無いのが答え出てる
坂口が去ったFFで面白いのいっこも無いのが答え出てる
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65: 2020/02/18(火) 12:15:30.12 ID:xr89LZNl0
ファブラノヴァとかいう人気出るの前提な見切り発車シリーズが完全にFF破壊しちまった
82: 2020/02/18(火) 12:37:18.65 ID:4CtjRizzp
>>65
比喩ではなく破壊されてるからな
それから未だに新作発表がない
FF16は流石に作ってると信じたいが
本当にシリーズ終了の目がある状態
68: 2020/02/18(火) 12:17:29.93 ID:SkVo8SCUa
少なくとも坂口いたらホモホストキャンプとかやらなかった気がする
74: 2020/02/18(火) 12:23:03.54 ID:ZLBaODhNM
ブルードラゴンは最高だった
75: 2020/02/18(火) 12:25:53.94 ID:M1lutTOO0
ロスオデは古き良きFFの最終形態ってイメージ
84: 2020/02/18(火) 12:45:02.40 ID:uV21pr7ca
10もかなり冒険作ではあったけどなんだかんだストーリーのまとまりはあったしゲームとして良くできてた
12でもう大作ゲームまとめる力なくなっちゃったんだなってのが分かった
12でもう大作ゲームまとめる力なくなっちゃったんだなってのが分かった
85: 2020/02/18(火) 12:46:55.20 ID:GCds41Lb0
>>84
12はプレッシャーで松野さえ潰れてなきゃな
12はプレッシャーで松野さえ潰れてなきゃな
91: 2020/02/18(火) 13:00:10.41 ID:ck/cPTIZ0
6からスターウォーズっぽくなったよね
だから北瀬がキーポイントだと思う
だから北瀬がキーポイントだと思う
101: 2020/02/18(火) 13:28:42.58 ID:1QDUGoBs0
まぁ売上だけを考えたらFF11,14は他のナンバリングより頭一つも二つも抜けてるのはマジ
なんなら11,14とそれ以外のナンバリング全部合わせてもオンラインの2タイトルのほうが稼いでる
だがまぁ数字はあくまで一つの物差しであって全てじゃないからなんともいえない
FFブランドを築いたのは間違いなくオフラインのそれぞれの下積みがあったからだし
なんなら11,14とそれ以外のナンバリング全部合わせてもオンラインの2タイトルのほうが稼いでる
だがまぁ数字はあくまで一つの物差しであって全てじゃないからなんともいえない
FFブランドを築いたのは間違いなくオフラインのそれぞれの下積みがあったからだし
103: 2020/02/18(火) 13:40:41.61 ID:EMt15r64M
6もここのマップ作ったの俺だとか言ってたから直接関わってるね
坂口さんが離れていくごとにつまらなく、開発速度が落ちていったのは間違いない
映画化が大失敗したんであって、FF本編で有能だったのは間違いない
113: 2020/02/18(火) 14:39:06.42 ID:BR37dYJ9d
坂口が居なくなってからのFFが悲惨なので坂口FFじゃ無きゃダメだったな
まあその内終わるだろうしいいけど
まあその内終わるだろうしいいけど
120: 2020/02/18(火) 15:41:12.84 ID:OXNxH5pBa
FFはⅥとⅦを境に深すぎる溝があるからなー
あ、ⅨはⅥ側ね
あ、ⅨはⅥ側ね
127: 2020/02/18(火) 15:59:42.61 ID:bu1IrLmR0
映画で倒産寸前に追い込んだのはまあ運が悪かったとして独立後のゲームがパッとしないからな
残ってても変わらんだろ
残ってても変わらんだろ
130: 2020/02/18(火) 16:10:11.00 ID:cGrRk0+M0
FF最高傑作は6派と7派に分かれるよね。
132: 2020/02/18(火) 16:16:45.35 ID:drKcIyzqd
FF9~11同時に製作して毎年出すなんて今のスクエニじゃ絶対無理
138: 2020/02/18(火) 18:00:13.65 ID:H2E0wxp60
キャラとかシナリオは坂口に書かせた方がいいと思う
147: 2020/02/18(火) 18:54:27.24 ID:P29AuxNA0
FFの頂点にして最終完成形は5
その後はFFじゃない
14は坂口時代のFFに対するリスペクトがあるから好き
16も吉田に期待してる
155: 2020/02/18(火) 19:59:36.15 ID:w/ybKCQf0
ロスオデが坂口最高傑作なんじゃないだろうか
156: 2020/02/18(火) 20:01:04.93 ID:IVnucp67a
関わってた頃のが面白かったと思うけどテラシリーズ見てるともう無理だよ
161: 2020/02/18(火) 20:39:23.81 ID:uBi2zHC1d
>>156
テラバトルも1はうまくスマホに落とし込んだの作ったと思ったけど
続けるに連れてダメになったのがなぁ
根本的に飽きっぽい感じだから一つのを続けるのは向いてないんだろうし
だからこそFFも毎回テイスト違うんだろうな
テラバトルも1はうまくスマホに落とし込んだの作ったと思ったけど
続けるに連れてダメになったのがなぁ
根本的に飽きっぽい感じだから一つのを続けるのは向いてないんだろうし
だからこそFFも毎回テイスト違うんだろうな
159: 2020/02/18(火) 20:07:57.51 ID:ZX6ef+SZ0
FFの最高傑作は5・6
7はゲームとしてつまらんかったけど、ミニゲームとかのボリュームでなんとか誤魔化した
そういう作品
8以降はそのボリュームさえ微妙
あとはいつの時点でFFにトドメを刺したかの議論でしかない
163: 2020/02/18(火) 20:49:29.26 ID:1pSeRon/0
テラバトルは意味深なポエム読まされてるだけなのがつまらん
ヒゲはゲームの方向性決めて人を集めるまでで前線にはあまり出ない方がいい
ヒゲはゲームの方向性決めて人を集めるまでで前線にはあまり出ない方がいい