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アニメ業界さん、品質確保と労働環境向上のため総集編差し込みがデフォルトに
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1: 2019/12/13(金) 01:40:50.05 ID:r6kwc6ZMp
もうそういう時代やね

 

2: 2019/12/13(金) 01:41:49.04 ID:Bw80flnB6
いや総集編多すぎやろ

 

7: 2019/12/13(金) 01:44:40.35 ID:/BE+uodN0
総集編を計画的にやるならええんやないの

 

8: 2019/12/13(金) 01:45:58.98 ID:5xP2pOa/0
もうテレビじゃなくて配信で金稼げばいいと思う
中抜きされてるんだろうし

 

65: 2019/12/13(金) 02:00:49.43 ID:sbf7wro60
>>8
テレビアニメは中抜きじゃなくて
金払って枠買って放送してんだぞ

 

222: 2019/12/13(金) 02:20:54.20 ID:Y6gT7hwJ0
>>8
配信中心で稼ぐ時代になったらそれこそ日本の会社終わるな
中国のビリビリとアメリカのネトフリの二大巨塔になるだけ
資金力が桁レベルで違いすぎる

 

11: 2019/12/13(金) 01:47:47.60 ID:ydWFi1j20
普通に量減らせばええやん

 

13: 2019/12/13(金) 01:48:59.77 ID:iue7JR4rd
もっとゆったり製作できへんの

 

20: 2019/12/13(金) 01:52:56.07 ID://W3qo8a0
>>13
止まったら死ぬんやろな

 

28: 2019/12/13(金) 01:55:45.54 ID:/4AJSvHk0
品質管理なんか全然出来てねえけどな
どんな手抜きしたら禁書3期みたいな核廃棄物が出てくるんだよ

 

33: 2019/12/13(金) 01:56:45.13 ID:EdPhuKod0
中華マネーがあればなんとかなるんちゃうか思ってたけど中華マネー関わってそうなアズレンがご覧の有り様なのはなんでなん

 

39: 2019/12/13(金) 01:57:22.43 ID:i9zudCg/0
>>33
金あっても人と期間が足りんのやろ

 

37: 2019/12/13(金) 01:57:19.47 ID:uiUmnpMn0
利益なんてほとんどなくても低品質でもとにかく作り続ける自転車操業じゃないと生きていけないとこばっかりだろ
だからちょっとつまずいたらすぐ潰れたり夜逃げする羽目になる

 

40: 2019/12/13(金) 01:58:09.03 ID:1M/xN0PD0
ビートレスが最近じゃ一番酷かった記憶がある
あまりに酷過ぎて原作読みたくなってしまったけどそんな人そうおらんやろうし基本マイナスしかないわ

 

53: 2019/12/13(金) 01:59:31.63 ID:/4AJSvHk0
>>40
水島がめっちゃ苦労したんだろうなというのだけは伝わるわ
00の時のイキりコメのせいで印象悪いけど苦労人だと思う

 

47: 2019/12/13(金) 01:58:57.47 ID:XUSw9iuk0
ufoはなんで急に有能になったんか?
鬼滅の成功は誰も予想できなかったやろ

 

181: 2019/12/13(金) 02:16:13.39 ID:9jiCDdvaa
>>47
このままテレビアニメだけやってたんじゃ疲弊するだけと気付いて、空の境界でとにかくじっくりこだわって作ってアニメスタジオとしての実力を業界トップレベルに上げてから勝負しようっていう戦略が見事にハマった

 

78: 2019/12/13(金) 02:02:41.43 ID:9oaHoIa+M
>>47
zeroの頃から作画評価されとるやん

 

90: 2019/12/13(金) 02:04:19.33 ID:sbf7wro60
>>78
いやドッコイダーやシノブ伝の時点で評価されてたから
原作力が弱いアニメばかりやってたから売り上げに結びつかなかっただけ

 

121: 2019/12/13(金) 02:07:58.78 ID:LNFL30lIa
>>78
社運かけて最後に空の境界映画8本とかいう無茶振りやったら型月というスポンサーがついたんだぞ

 

49: 2019/12/13(金) 01:59:07.83 ID:JnsVSqDod
総集編は元々決まってる場合と落ちた場合があるゾ

 

51: 2019/12/13(金) 01:59:17.99 ID:ydWFi1j20
いくら金だけあってもスケジュール管理失敗したら意味ないからな

 

55: 2019/12/13(金) 01:59:49.62 ID:+dVSkWnga
今期はやべーな
fgoあたりに全部吸いとられてたのか?

 

58: 2019/12/13(金) 01:59:57.44 ID:fAuOwPYTp
金があればアニメーターの質と数は揃えられそうなもんやが不思議やな

 

60: 2019/12/13(金) 02:00:12.71 ID:H8QLez8R0
神田川ジェットガールズ4話目で総集編はないやろ😭
始まったばかりで思い返すこともないがな

 

67: 2019/12/13(金) 02:01:29.36 ID:P/l8kTX40
穴埋めの総集編すら用意できずに納品出来ずに飛ばしたり再放送やってるからもうガチで終わっとるわ

 

71: 2019/12/13(金) 02:01:58.25 ID:O+h0vZO10
アニメ業界を叩く奴ら多いけど一番悪いのって出資者だろ あいつら仕事単価全然あげないらしいしなw
普通せめて次の作品手掛け終わるまでの予算ぐらいは出るのが普通だろ アメリカのハリウッドなんて作品がコケた場合の保険があって制作会社自体が作品の赤字になるってことがほとんどないんだぞ

 

86: 2019/12/13(金) 02:03:41.43 ID:uiUmnpMn0
>>71
ハリウッドみたいにしっかりとした組合があるならともかく日本のアニメ業界なんてバラッバラだからな
まとまって運動なんて出来るわけがない

 

94: 2019/12/13(金) 02:04:35.27 ID:5bovznvV0
>>71
その単価で受ける方がどうかしてる
受けたからには物ちゃんと作れよ

 

103: 2019/12/13(金) 02:05:59.61 ID:fzQuRUZDd
>>71
その理屈はおかしい
出資なんて誰でもできるんやから出資に見合う見返りがあるならいくらでも金集まるはずや
なのに金集まらんってことは見返りがないってことや

 

176: 2019/12/13(金) 02:15:50.37 ID:5bovznvV0
>>103
まぁ結局はこれやね
ほとんどがゴミになるから、5億あったらリスクヘッジして2本作るみたいなことしてるんやもん
こんなんいくら金が集まるようになっても無駄だわ

 

197: 2019/12/13(金) 02:17:51.97 ID:O+h0vZO10
>>103
いや低予算アニメなんて原作含めてほとんど結局売れてないだろ
利益や見返り求めるんならかけるべき金をかけろよ
お前たちは弱い立場の人間をひたすらに叩きたいだけだろ

 

212: 2019/12/13(金) 02:20:10.06 ID:fzQuRUZDd
>>197
やから売れないから金集まらんのやろ
売れると思うのならお前が借金してでも出資すればええやん
出資なんて技術いらんのやから誰でもできるんやで

 

221: 2019/12/13(金) 02:20:53.04 ID:5bovznvV0
>>197
何を言ってるんや
アニメが有望な投資先で金が集まってくるなら相場が形成されるはずやけど、現実にはそうなってないんやろ

 

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72: 2019/12/13(金) 02:02:06.27 ID:JnsVSqDod
金があってもええ脚本を作るのが難しいのと同じで
金があってもええアニメーターは揃えるのは難しいって事屋やね
アニメーターじゃなくええアニメーターの数が少ないんやろうな

 

81: 2019/12/13(金) 02:03:37.49 ID:JnsVSqDod
TVの枠取らなきゃ金浮くぞ🤗
その分スポンサーと金が減るが😓

 

87: 2019/12/13(金) 02:03:47.98 ID:MdH0EfhN0
慎重すぎて2回も総集編やったアニメが今期あるらしい

 

95: 2019/12/13(金) 02:05:08.89 ID:U82Q5/Im0
漫画や小説はネット時代に対応して個人でもやれるがアニメはどうやったって組織の力が居るからな
でもクリエイター一人ひとりが弱すぎてどうにもならん

 

110: 2019/12/13(金) 02:06:49.44 ID:uQEPslHR0
金かけたらアニメの質上がると思っとるアホ多いよな
金かけて人呼んでスケジュール管理しっかりせんとあかんぞ

 

113: 2019/12/13(金) 02:07:07.78 ID:H8QLez8R0
アニメに限らずやけど、クリエイティブな仕事が薄給なのどうにかせんと文化が廃れてしまうわね

 

133: 2019/12/13(金) 02:09:11.78 ID:fzQuRUZDd
>>113
クリエイティブな仕事はみんなやりたがるから必然的に薄給なんや
売れない役者なんてバイトで暮らしとるで

 

114: 2019/12/13(金) 02:07:14.08 ID:cgdDP2a+0
1度本当の意味で終わって体制とか根本的に変えんと無理やろ
底辺職過ぎて頭おかしいか他の業界に行けない底辺しか残らん状態やし

 

124: 2019/12/13(金) 02:08:12.43 ID:fAuOwPYTp
>>114
これだけのバブルになっててそれでもまだ変わらないってマジで頭おかしいよな
どうなっとんねんほんまに

 

147: 2019/12/13(金) 02:11:24.65 ID:eClJMGTJ0

>>124
金入る仕組みが悪い

製作委員会(出版社、広告代理店、テレビ局、配信会社、などなど)
→3億円折半して出す。今後の権利収入は全部ここに入って分配

↓数百万円で発注でアニメの絵は買い切り。
制作会社(権利残らない)

いくら金出資してくれる会社が増えても制作会社に行き渡ってない

 

128: 2019/12/13(金) 02:08:39.20 ID:PCsBbPat0
劇場アニメが増えて有能はそっちに取られるからテレビアニメは残り滓になるんやろ

 

137: 2019/12/13(金) 02:09:45.30 ID:nk/qfqbca
>>128
そういう時代あったし繰り返すんやね

 

132: 2019/12/13(金) 02:09:01.49 ID:JIOduiMS0
この業界スケジュール管理って概念が無いの?
できてないのに放送すんなよ

 

143: 2019/12/13(金) 02:10:33.84 ID:9oaHoIa+M
>>132
白箱の宮森がいないのが現実って言われてて草生えた
まとまりませんわ

 

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139: 2019/12/13(金) 02:10:08.65 ID:XVZZQ9Bm0
つか儲かってないとか言うけど儲かってるからな?
お前らは根本が間違ってる
まるで赤字垂れ流しのように語ってるけど

 

151: 2019/12/13(金) 02:12:00.28 ID:VBQAZMfj0
>>139
そりゃ金になるから作っとるんやろうけどそれとは別に品質やら未払い問題が発生しとるのは業界のイメージとしては最悪やろ

 

152: 2019/12/13(金) 02:12:12.61 ID:+iDlPTATp
1クール10話にすればええ
そしたらスケジュールも余裕出てくるだろ

 

167: 2019/12/13(金) 02:14:21.46 ID:yqF3rR2W0
>>152
その分予算減るから変わらんで

 

175: 2019/12/13(金) 02:15:37.56 ID:wApXpEgY0
枠も買ってるんだろ
余計に金かかってるんじゃ

 

192: 2019/12/13(金) 02:17:25.89 ID:JnsVSqDod
>>175
その分CM挟むからスポンサー集まるっていうメリットあるやろ

 

242: 2019/12/13(金) 02:23:09.48 ID:sbf7wro60
>>175
なんだかんだでTVが一番見る奴多いからしゃあない
配信限定だと視聴者少ないから原作の宣伝にならなくて
出版社やゲーム会社も嫌がる

 

189: 2019/12/13(金) 02:17:15.72 ID:ILWDR0qa0
制作会社は権利者になるリスクを回避して受注生産みたいな形式にしてるのにリスクを負って金出してる側が文句を言われる筋合いはないやろ

 

190: 2019/12/13(金) 02:17:15.86 ID:pkbDFA6Ia
これこそ海外から実習生連れてきて描かせればええやろ

 

196: 2019/12/13(金) 02:17:48.54 ID:5bovznvV0
>>190
つれてくる意味あるか?
コア人材送り込んだ方が安上がりやろ

 

214: 2019/12/13(金) 02:20:20.09 ID:sbf7wro60
>>190
そもそも現地でやればいいから
わざわざ実習生連れてくる必要はない

 

195: 2019/12/13(金) 02:17:35.32 ID:DqhPuy8D0
アニメ業界は負のスパイラル入ってるでしょ
質が下がる→客が離れる→儲からない→質が下がる→…

 

208: 2019/12/13(金) 02:19:42.50 ID:JnsVSqDod
ほならね?理論になるけど
京アニみたく自分らが出資す側になればええだけやしなぁ…
そうすれば取り分も増えるわけやし
まぁ鳴かず飛ばずの時に苦しくなるけど

 

215: 2019/12/13(金) 02:20:27.48 ID:KSRNMe8F0
劇場アニメ祭りにガンダムまで重なってる多重事故クール

 

290: 2019/12/13(金) 02:30:03.65 ID:+smEIZcAd
多くの会社が
アニメやりまーす→放送中に次話必死に制作してまーすって聞いてドン引きしてる
いや全部作ってから発表しろよ

 

294: 2019/12/13(金) 02:30:52.96 ID:JnsVSqDod
>>290
んなもんネトフリでオリジナル作ってるところくらいしか無理

 

341: 2019/12/13(金) 02:35:32.03 ID:JnsVSqDod
>>300
ネトフリは事前に完成品を納期しないといけないから
事前に完成品を納期出来るレベルの会社ならネトフリと既に組んでオリジナル作ってるやろ
制作費出してくれる上に権利は制作会社にくれるし
制作会社ならどこも喉から手が出るほど欲しい案件や

 

303: 2019/12/13(金) 02:31:56.57 ID:hxI63p6HM
>>290
基本自転車操業だからむりだぞ

 

299: 2019/12/13(金) 02:31:45.30 ID:uiUmnpMn0
>>290
全部作ってから納品してたらそれまでの実入りがないからその間に死んでしまうんや
会社自体に十分な体力があるとこ以外は不可能

 

316: 2019/12/13(金) 02:33:13.78 ID:JIOduiMS0
>>299
それでやっぱ間に合いませんでしたwとかマジでやってんだからメチャクチャだよな

 

296: 2019/12/13(金) 02:31:04.34 ID:uvBgPRFl0
もうちょっとしたら劇場版ばかり作る制作会社や人気原作を無難に作るだけの制作会社や声優ありきでイベントや円盤売上で稼ぐ制作会社や海外狙いで配信で稼ぐ制作会社やクラウドファンディングで直接製作費稼ぐ制作会社や色んな形が定着してくるやろ
今は過渡期やから色々なことやっててカオスになってるけど整理されてくるはずや

 

311: 2019/12/13(金) 02:32:52.31 ID:SIosQpJD0

慎重勇者 →再放送1回、総集編1回
俺好き →総集編1回
アズレン →総集編1回、再放送1~10話
バビロン →コメンタリー1話、再放送2~7話
トクナナ →総集編1回
神田川 →総集編1回
ライフル →総集編1回
グラブル →特別編1回(1期OVA)
FGO →総集編2回

うーんこの

 

314: 2019/12/13(金) 02:33:07.32 ID:GgRJB9cCp
もうテレビ局が制作会社買えよ

 

339: 2019/12/13(金) 02:35:16.63 ID:5bovznvV0
>>314
リスク高杉
試験電波流してる方がマシ

 

342: 2019/12/13(金) 02:35:32.78 ID:VoIGKQs/0
自転車操業のためにクソアニメにされた原作に申し訳ないと思え

 

353: 2019/12/13(金) 02:37:15.41 ID:uiUmnpMn0
4クール以上のアニメで節目ごとに総集編→わかる
たった10話かそこらのアニメで総集編→何を集めるんだよ

 

323: 2019/12/13(金) 02:33:55.32 ID:CwS7TJj0p
まあ何十年も不健康な業界のままなんだしどっかで手を入れないとあかんわな

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576168850/

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