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ファミコンの思い出について語り合いたいんやが
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1: 2019/11/05(火) 23:21:28.86 ID:nfcH1zt50

みんなはどんなカセット持ってた?

ワイはかなりたくさん持ってたで
好きなのは飛龍の拳2と3

 

2: 2019/11/05(火) 23:21:42.46 ID:beiqGqTA0
MOTHER

 

5: 2019/11/05(火) 23:22:13.51 ID:nfcH1zt50
>>2
あの雰囲気なんなんやろな
センチメンタルな気分になる

 

3: 2019/11/05(火) 23:21:44.43 ID:nfcH1zt50
みんなが持ってたカセット教えてや

 

4: 2019/11/05(火) 23:22:02.61 ID:b3lim6aeM
シェラザード

 

9: 2019/11/05(火) 23:22:34.41 ID:nfcH1zt50
>>4
アラビアンっぽいやつやろ
友達の家にあったわ

 

17: 2019/11/05(火) 23:23:29.93 ID:lBmsQ+a+a
>>4
これめっちゃ難しくなかった?
音楽とか雰囲気は好きやったけど

 

7: 2019/11/05(火) 23:22:20.50 ID:beiqGqTA0
忍者龍剣伝
アイギーナの預言
迷宮組曲
東海道五十三次
バイナリィランド

 

14: 2019/11/05(火) 23:23:08.84 ID:nfcH1zt50
>>7
名作連打やな

 

8: 2019/11/05(火) 23:22:30.01 ID:BIdxbD1r0
フォーメーションz

 

12: 2019/11/05(火) 23:22:49.90 ID:nfcH1zt50
>>8
これ好き
斬新だよね

 

13: 2019/11/05(火) 23:22:51.52 ID:tYYm6Re60
友達と遊ぶときはくにおの熱血行進曲か時代劇かって感じだった
ホッケーサッカー新記録は人気無かったなぁ

 

19: 2019/11/05(火) 23:23:46.54 ID:nfcH1zt50

>>13
サッカーは二つあるんやで

ワイはドッジボールもすきよ

 

23: 2019/11/05(火) 23:24:28.14 ID:tYYm6Re60
>>19サッカー世界大会のほう持ってたわ高校のほうは借りて遊んでた

 

20: 2019/11/05(火) 23:23:54.46 ID:tYYm6Re60
迷宮組曲かぐや姫伝説トマト姫?とか
途中何したら良いかわからんくて詰んでたわ

 

49: 2019/11/05(火) 23:27:29.06 ID:LAdYVWVQ0
>>20
かぐや姫は序盤のフラグを間違えると終盤で詰む鬼畜ゲームだった

 

21: 2019/11/05(火) 23:23:59.11 ID:AHzR3HKy0
月風魔伝

 

24: 2019/11/05(火) 23:24:38.88 ID:nfcH1zt50
>>21
穴に落ちた時のリアクションはファミコンでも1位やな
あんな死に方なかなかできないわ

 

35: 2019/11/05(火) 23:25:35.99 ID:BIdxbD1r0
仮面ライダー倶楽部

 

43: 2019/11/05(火) 23:26:30.87 ID:nfcH1zt50
>>35
ゲーム内インフレやばい
金で仲間を買うゲーム

 

52: 2019/11/05(火) 23:27:49.78 ID:BIdxbD1r0
>>43
ツーコンのマイクで風車まわしてたわ

 

36: 2019/11/05(火) 23:25:36.67 ID:tYYm6Re60
MADARAは今でもやるけどほんと曲が良すぎる
ずっと本体に刺さってるわ

 

37: 2019/11/05(火) 23:25:50.43 ID:AD9T3q+I0
・ワイワイワールド
・妖怪道中記
・ロックマン2
・ヨッシーのたまご
・アラビアンドリーム シェラザード

 

38: 2019/11/05(火) 23:25:52.95 ID:H2tGa2p5r
ワイ、怖くてスウィートホームを放棄

 

48: 2019/11/05(火) 23:27:25.80 ID:nfcH1zt50
>>38
映画と内容はちがうけどバイオハザード開発のエッセンスになってるんだよね

 

39: 2019/11/05(火) 23:25:54.46 ID:78xDX3a3K

クソゲーメーカーTAITOが放った名作RPGミネルバトンサーガ
戦闘や傭兵システムは斬新
グラフィックも綺麗
何よりも秀逸なBGM

発売時期とメーカーがスクウェアかエニックスやったらなあ…

 

50: 2019/11/05(火) 23:27:31.30 ID:1PriC3K60
>>39
あれは良かった

 

82: 2019/11/05(火) 23:30:42.33 ID:78xDX3a3K
>>50
今のRPGの戦闘システムをあの当時に採用してたんやからホンマすごいRPGやったわ

 

40: 2019/11/05(火) 23:26:02.27 ID:JFqB7Cd3a
バトルシティはいまだに遊べる。対戦モードつけてガルパンの皮被せたらまた売れるんちゃうか。

 

53: 2019/11/05(火) 23:27:50.09 ID:nfcH1zt50
>>40
普通におもしろいよね
アプリでいけそう

 

259: 2019/11/05(火) 23:46:54.14 ID:iG+aJDZU0
>>40
懐かしい

 

44: 2019/11/05(火) 23:26:48.60 ID:m5zZxHIS0

 

62: 2019/11/05(火) 23:28:25.03 ID:nfcH1zt50
>>44
エグゼドエグゼスやす

 

81: 2019/11/05(火) 23:30:27.38 ID:pHldzR3Vd
>>44
今見てもメチャメチャワクワクするな

 

678: 2019/11/06(水) 00:12:09.32 ID:pMeL6HgS0
>>44
SDガンダムのパケ今でも熱くなるものがあるな

 

47: 2019/11/05(火) 23:27:07.14 ID:2w8AwpUJ0
初代ロックマンって結構むずくない?
あれ小学校低学年でクリアできるやつは相当なもんだわ

 

70: 2019/11/05(火) 23:29:39.42 ID:tYYm6Re60
>>47わい2から始めて345ってやったあたりに1やってみたら結構難しくて驚いた

 

79: 2019/11/05(火) 23:30:25.13 ID:JFqB7Cd3a
>>70
カットマンとそれ以外の難易度の落差が酷い

 

87: 2019/11/05(火) 23:31:11.80 ID:5CiaYXBNM
>>47
シリーズの中では難しい方だと思うけど
当時は理不尽なゲームが山程あった時期だから相対的には簡単な部類だった

 

65: 2019/11/05(火) 23:28:39.42 ID:1PriC3K60
コンボイの謎
聖飢魔II
とかクリアしてた昔の自分に驚愕

 

80: 2019/11/05(火) 23:30:25.48 ID:nfcH1zt50
>>65
聖飢魔IIやばかったなぁ
あれは根気いりますわ

 

88: 2019/11/05(火) 23:31:23.40 ID:MsaPXf1K0
>>65
ガキの頃のほうが根気あるよな。大人になると本当に続かない

 

169: 2019/11/05(火) 23:40:20.84 ID:5CiaYXBNM

>>65
当時小学校高学年くらいの友達の兄貴がコンボイ普通に2周クリアしてたけど
後半の迷路面とかどうやって正解知ったんやろか

コンボイは敵の弾が小さいとか開始直後に死ねとか良く言われるけど一番の鬼畜要素は迷路面やろ
6択くらいを何回も選ばせるって組み合わせ何通りになると思ってるねん

 

174: 2019/11/05(火) 23:40:54.11 ID:d7rbwVq90
>>169
二面で死ぬから迷路になんて行けないんだよなあ

 

192: 2019/11/05(火) 23:42:32.35 ID:FSScANmG0
>>169
当時からゲーム雑誌はあっただろ裏技本とかも出てたし

 

73: 2019/11/05(火) 23:29:59.99 ID:m5zZxHIS0

View post on imgur.com

86: 2019/11/05(火) 23:31:01.58 ID:nfcH1zt50
>>73
持ってた
RPG(STG)

 

100: 2019/11/05(火) 23:32:05.54 ID:f8cd+s0Q0
ファミコンジャンプ

 

111: 2019/11/05(火) 23:33:28.05 ID:nfcH1zt50

>>100
これ何度もやったで

ファミコンのオールスターゲーは何故か雰囲気が暗いジンクスがある

 

120: 2019/11/05(火) 23:34:13.59 ID:KteDu8NV0
友達の家でローリングサンダーってゲームよくやってたわ
結局クリア出来んかったが

 

137: 2019/11/05(火) 23:36:15.79 ID:nfcH1zt50
>>120
これなかなか斬新だったね
スパイアクションを表現してる

 

122: 2019/11/05(火) 23:34:24.14 ID:nfcH1zt50

ファミリーテニスおもしろい

ファミリー麻雀は2が1番おもしろい
BGMも最高

 

133: 2019/11/05(火) 23:35:52.33 ID:JFqB7Cd3a
>>122
ファミコン黎明期はナムコが一番輝いてたな

 

145: 2019/11/05(火) 23:37:05.60 ID:nfcH1zt50
>>133
ナムコはいいカセット作ってた
バンダイは売上あったけどクソゲーばっか

 

123: 2019/11/05(火) 23:34:31.61 ID:f8cd+s0Q0
ワギャンランドの神経衰弱は秀逸

 

143: 2019/11/05(火) 23:37:02.23 ID:RSZZMmRS0
>>123
しりとり考えた人はセンスの塊や
裏読みの理不尽さとか

 

159: 2019/11/05(火) 23:38:51.79 ID:lBmsQ+a+a
>>123
うみのみちしるべ(灯台)
うちゅうりょこう(ロケット)
くま(しろくま)
もう記憶が曖昧や

 

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124: 2019/11/05(火) 23:34:34.86 ID:T3EUV/+6d
いっきはどこの家にもなぜかある

 

127: 2019/11/05(火) 23:35:05.17 ID:1PriC3K60
見たときすげーと思ったのがウィローやな
背景の草が動いてる

 

148: 2019/11/05(火) 23:38:10.92 ID:tYYm6Re60
ドラゴンボール大魔王復活とか即死ゲーだったけどめげずにクリアしたわ

 

158: 2019/11/05(火) 23:38:50.22 ID:nfcH1zt50
>>148
雰囲気とBGMがこわいんよな
序盤のクリリン死ぬとこでもう怖かった

 

151: 2019/11/05(火) 23:38:20.22 ID:RSZZMmRS0
一番特別感あったのは光栄のクソデカい箱とカセットやろ
値段もすごかったけど

 

184: 2019/11/05(火) 23:41:59.84 ID:SDEXKGs10
そういやディスクシステムとかあったなぁ

 

206: 2019/11/05(火) 23:43:22.53 ID:d7rbwVq90
>>184
ディスクシステムのバブルボブルはガチ
カセットで再販してほしかった

 

186: 2019/11/05(火) 23:42:05.03 ID:SnVq1ibj0
イーアルカンフーは格闘ゲームの先祖だと今でも信じてる

 

194: 2019/11/05(火) 23:42:42.22 ID:nfcH1zt50
>>186
カラテカとどっちが先なんかな

 

215: 2019/11/05(火) 23:44:01.53 ID:t1YLPhiu0
>>194
後ろ下がっていきなり崖から落ちるゲームはNG

 

195: 2019/11/05(火) 23:42:43.95 ID:P5XoOS7z0
最初に触ったシューティングがどこかから貰ってきた頭脳戦艦ガルだったんで
なんかジャンル自体にこれじゃない感植え付けられてる

 

241: 2019/11/05(火) 23:45:35.58 ID:LAdYVWVQ0
キテレツやって地獄を発明とかライフを借りるとか
意味が分からん過ぎて困ったで

 

257: 2019/11/05(火) 23:46:40.20 ID:nfcH1zt50
>>241
キチガイゲーやな

 

249: 2019/11/05(火) 23:46:19.24 ID:zYg4uNNV0
何故かたまに思い出す
https://i.imgur.com/gIikDbH.jpg
no title

 

313: 2019/11/05(火) 23:50:10.00 ID:SnVq1ibj0
>>249
このパッケージめっちゃ覚えとるけど内容全然思い出せん

 

325: 2019/11/05(火) 23:51:12.44 ID:nfcH1zt50
>>313
すごろくゲーやな

 

263: 2019/11/05(火) 23:47:15.27 ID:nfcH1zt50

キャラゲーではタッチがおそらく1番のキチガイゲー

あれマップどこまであんねん

 

267: 2019/11/05(火) 23:47:24.50 ID:RSZZMmRS0
ファミコン通信立ち読みするだけで楽しかった
ファミ通は知らん

 

277: 2019/11/05(火) 23:47:58.04 ID:t1YLPhiu0
ファミコンでタイトルに謎がつくゲームは結局謎を解けずに終わる
十王剣の謎とか

 

294: 2019/11/05(火) 23:48:58.46 ID:lBmsQ+a+a
>>277
それは時代進んでも変わらんやん
里見の謎とか

 

350: 2019/11/05(火) 23:53:10.98 ID:QOt9qr2jx
>>277
コンボイの謎

 

297: 2019/11/05(火) 23:49:02.42 ID:xdC7uO5v0
ドラえもんのやたら難しいゲーム結局クリアできんかった思い出
アクションになったり横スクロールになったりするやつ

 

314: 2019/11/05(火) 23:50:27.92 ID:YD+/QXqfd
>>297
ハドソンのドラえもんやな
音楽くっそええよな

 

308: 2019/11/05(火) 23:49:50.67 ID:YD+/QXqfd
アトランチスの謎を持っていて何度も遊んだわ
クソゲー扱いはホンマ理解できん
なおクリアできたのは買ってもらった10年後やったわ

 

323: 2019/11/05(火) 23:50:51.24 ID:9Nqey4QZ0
>>308
最高にワクワクするゲーム
色々な面にワープできるし
隠し扉見つけるのも楽しい
BGMもいい

 

322: 2019/11/05(火) 23:50:49.41 ID:6im3mqac0
当時はパケ買いが基本だからやってみるまでどんなゲームか分からなかったよね

 

339: 2019/11/05(火) 23:52:32.38 ID:lvFnlmZOd
カルチャーブレーン

 

358: 2019/11/05(火) 23:53:32.57 ID:t1YLPhiu0
>>339
ゲーム王国でクソゲーばっか勧めてくるぐう畜会社

 

348: 2019/11/05(火) 23:53:07.37 ID:tYYm6Re60
ドラゴンスピリットとかもやったなぁ
3面の敵の巣を火力不足で壊せなくてそこから出てくる虫がダメージ判定の糸みたいなんで画面覆っちゃうの思い出す

 

363: 2019/11/05(火) 23:53:57.48 ID:RrsJjQXt0
>>348
ドラスピのFC版は頑張ってたな
そりゃAC版に比べたらどうしても見劣りするけど音楽とかもFC版なりにしっかり作ってくれてて良かった

 

351: 2019/11/05(火) 23:53:16.31 ID:Cgw8WU2s0

 

386: 2019/11/05(火) 23:55:09.57 ID:RpuzrP+l0
>>351
なか゛いなか゛いたひ゛が
はし゛まる...

 

396: 2019/11/05(火) 23:55:53.08 ID:RrsJjQXt0
>>351>>386
フィールドマップの曲だけは名曲

 

366: 2019/11/05(火) 23:54:09.79 ID:/1fOKTnM0
やりこんだのは水滸伝 天命の誓い

 

405: 2019/11/05(火) 23:56:15.91 ID:MNARHUjpp
>>366
あれは光栄の最高傑作の一角
敵軍引きつけるだけ引きつけて
妖術で半壊させるの最高

 

445: 2019/11/05(火) 23:58:44.70 ID:/1fOKTnM0
>>405
わかる
ホンマあの頃の光栄は最高やった

 

375: 2019/11/05(火) 23:54:36.33 ID:YD+/QXqfd
バイオ戦士DANの狂った世界観くっそ好き

 

393: 2019/11/05(火) 23:55:41.55 ID:nfcH1zt50
>>375
手押し相撲だっけ
宿もおもしろいんだよな

 

410: 2019/11/05(火) 23:56:53.22 ID:YD+/QXqfd
>>393
温泉旅館出て来たりバニーでてきたり無茶苦茶やね

 

421: 2019/11/05(火) 23:57:30.77 ID:jaihMtdk0
2コンのマイクは何のために…

 

435: 2019/11/05(火) 23:57:58.09 ID:STTAziPZ0
>>421
仮面ライダー倶楽部で使うぞ

 

437: 2019/11/05(火) 23:58:13.22 ID:kXVEVdJDH
>>421
スターソルジャーの裏面に行くため

 

446: 2019/11/05(火) 23:58:50.03 ID:QOt9qr2jx
>>421
雨の新開地

 

460: 2019/11/05(火) 23:59:25.30 ID:RpuzrP+l0
>>421
任天堂にありがちの「とりあえずつけとけ」精神だよな
ゲームキューブも確か最後まで使わなかった差込口あるし
マイクが攻略に絶対必要なのはたけ挑だけ?
ゼルダと仮面ライダー倶楽部は楽になるけど必須では(一応)ないし

 

466: 2019/11/05(火) 23:59:37.63 ID:hSyN8jT0a
シューティングならファンタジーゾーン
あれは良く出来てる

 

489: 2019/11/06(水) 00:01:07.05 ID:7/2ulwxFH
>>466
ファミコン版はさすがにチープすぎる
PCエンジン版のがおもろかったわ

 

521: 2019/11/06(水) 00:02:50.63 ID:Q/6/x8Nv0
>>489
FC版にしてはかなりの完成度だったからなあ
マークIIIで再現出来なかった4面ボスのクラブンガーと6面ボスのウインクロンもちゃんと出してたし

 

492: 2019/11/06(水) 00:01:12.12 ID:oqUWfERhM
>>466
ファンタジーゾーンは名作やな
難易度もちょうどいい

 

495: 2019/11/06(水) 00:01:23.13 ID:4IN9maFT0
ハイパーオリンピックでボタン擦り過ぎて指の皮べろんべろんになって痛かった

 

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509: 2019/11/06(水) 00:02:12.92 ID:+Xm6luNrK

そういえばこのあいだYouTubeで星をみるひとのプレイ動画見たけど

あれ当時クリアしたひとおるんかな…

 

529: 2019/11/06(水) 00:03:26.91 ID:f2+qyyNYx
>>509
ファミ通のやり込み大賞にクリア動画が送付されてから、クリアがあることを知った

 

553: 2019/11/06(水) 00:04:54.01 ID:Q/6/x8Nv0
>>529
ただクリアするだけでやりこみになったのが草やった

 

552: 2019/11/06(水) 00:04:38.57 ID:fH2LHEBU0
>>509
ほしをみるひとはシナリオはすごくよいんだよね
シナリオは

 

602: 2019/11/06(水) 00:07:35.89 ID:3rGgn2wQ0
>>552
シナリオも割とありがちじゃね?
たしかマザーコンピュータが自分の洗脳の効かないサイキッカーを殺すから立ち向かうサイキッカーたちの物語やろ
エンディングは割と斬新とは思うけど

 

635: 2019/11/06(水) 00:09:24.13 ID:fH2LHEBU0
>>602
ありがちかもしれんけど当時からしたらなかなかすごいと思うよ
SF映画みたいんやん

 

530: 2019/11/06(水) 00:03:27.44 ID:K4dNR97/M
キャプテン翼2は今でも通用するよな

 

548: 2019/11/06(水) 00:04:28.54 ID:NRxz/45+0
何度やっても全部クリア出来んかった
https://i.imgur.com/9rgz6Nl.jpg
no title

 

550: 2019/11/06(水) 00:04:33.58 ID:oqUWfERhM
激震フリーザ
今でもやりたい

 

569: 2019/11/06(水) 00:05:49.48 ID:DDQlPbmU0
>>550
最後微妙な終わり方するけど面白いよな
強襲サイヤ人からかなり進化して遊びやすくなってた

 

586: 2019/11/06(水) 00:06:54.68 ID:oqUWfERhM
>>569
強襲サイヤ人よりも良くできてるよな
本当面白かった

 

623: 2019/11/06(水) 00:08:54.23 ID:98DFTMmXa
>>550
わかる
トップクラスの面白さやった

 

554: 2019/11/06(水) 00:04:55.78 ID:IhmE7AUI0

キャプ翼2はゲームが原作とかいうわけのわからん展開

コインブラかっこいいよコインブラ

 

564: 2019/11/06(水) 00:05:32.73 ID:oqUWfERhM
いっきってクソゲーなのに持ってたやつ多い

 

593: 2019/11/06(水) 00:07:09.98 ID:QIMMNAO4p
>>564
100万本にちょっと届かないくらい売れてたんよな

 

606: 2019/11/06(水) 00:07:50.82 ID:oqUWfERhM
>>593
謎の売れ行きで草
なおお化けに取り憑かれて死ぬ模様

 

605: 2019/11/06(水) 00:07:49.21 ID:ip4c+bjs0
>>564
コンセプトがクソなだけでクソゲーではなかったぞ

 

639: 2019/11/06(水) 00:09:50.33 ID:tGMGgUpiM
>>564
あれはアーケード版が面白くて駄菓子屋のゲームコーナーに置いてあることが多かったから騙されたキッズも多かったんやろな
かくいう私もその1人でね

 

631: 2019/11/06(水) 00:09:11.08 ID:Q/6/x8Nv0
いっきはアーケード版は面白いんだけどなあ
竹槍取るとスピードアップするからFC版より使えたり、レーダーあるから小判探しやすくてサクサク進めるし

 

670: 2019/11/06(水) 00:11:35.97 ID:I5lghib80
ファミコンウォーズをしってるかーい

 

679: 2019/11/06(水) 00:12:15.70 ID:fH2LHEBU0
>>670
かあちゃんたちには秘密だぞー

 

741: 2019/11/06(水) 00:16:10.62 ID:kyGCSGHL0
>>679
内緒だぞーな

 

752: 2019/11/06(水) 00:16:51.69 ID:fH2LHEBU0
>>741
すまんな

 

721: 2019/11/06(水) 00:14:59.38 ID:+Xm6luNrK

星をみるひと

最初の街がどこにあるかわからない
HPが十の桁以上しか表示されない
逃げられない
なのに敵はバンバン逃げる
一度コマンド入力したらキャンセルできない
移動速度がカタツムリ
進んだ先で待ちから出ると何故か最初の街に飛ばされる
謎の攻撃かりう
かりうはESPで味方も覚えるが使うと何故か味方がかりうになる
武器を装備すると後半ダメージを与えられず詰む
故に素手が最強武器
ラスボス戦が存在しない

よく出したなこんなの

 

726: 2019/11/06(水) 00:15:17.63 ID:Hf1Symzed
君ら何歳やねん…

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572963688/

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