スポンサーリンク
「2Dアニメで3DCGを使うな」←これ正論だよな
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2020/12/08(火) 06:27:40.88 ID:Rg5V4Y/60
ただの手抜きやもん

 

12: 2020/12/08(火) 06:32:19.94 ID:nkXWj20b0
こうやって否定し続けてCG技術がどんどん遅れていくんやろな

 

14: 2020/12/08(火) 06:33:04.97 ID:GNgQjbelM
>>12
クオリティの問題やろアホなん?

 

15: 2020/12/08(火) 06:33:08.58 ID:Ma+Zhi+80
使ってもいいけどちゃんと2D部分にコマ数合わせて欲しい
3DCG部分だけヌルヌルなの違和感ありすぎる

 

176: 2020/12/08(火) 07:15:12.71 ID:Gi2BxeIjr
>>15
これだよな

 

17: 2020/12/08(火) 06:33:37.68 ID:Cqp3/Gpa0
これはホンマそう、世界が変わってまうねん

 

18: 2020/12/08(火) 06:33:54.34 ID:p+jF94NCp
ほとんど3Dアニメのベルセルクさん…

 

19: 2020/12/08(火) 06:33:59.19 ID:Dz1kMzH40
違和感そのものよりも
制作の都合をまざまざと見せつけられて現実に引き戻される

 

26: 2020/12/08(火) 06:36:33.79 ID:dGSkRj4y0
ヌルヌルするの気持ち悪い

 

28: 2020/12/08(火) 06:36:45.31 ID:cACJk/v10
3Dの上に手書きっぽく重ね書きするのってやっぱガンダムucみたいな金かかってる企画じゃないと出来ないんかな

 

32: 2020/12/08(火) 06:39:05.00 ID:MKiAyeNn0
日本のアニメ会社の3DCGしょぼすぎて萎えるからいらんわ
あと工ロゲも
ゲーム会社だけだなぁ、技術力あるの

 

33: 2020/12/08(火) 06:39:06.98 ID:aDGnO3za0
宝石の国最高やったやろ
ベルセルクは許さん

 

34: 2020/12/08(火) 06:39:11.13 ID:mF4R9Bax0
3dは手抜きとかいう風潮はいつまで続くんやろな

 

45: 2020/12/08(火) 06:41:39.36 ID:aKFKWQBap
>>34
誰もが満足なCGが標準になるまで

 

61: 2020/12/08(火) 06:44:50.11 ID:xaMZWIekM
>>34
クオリティが糞やから言われるわけで

 

37: 2020/12/08(火) 06:40:25.78 ID:v6wNIBaA0
車のシーン手描きでやるアニメってもうないよな

 

44: 2020/12/08(火) 06:41:26.95 ID:GRhZdrqd0
>>37
作画おばけやった羅小黒戦記も車はCGやったな
ほんまに手前かかる割に見返り少ないししゃーないわ

 

41: 2020/12/08(火) 06:40:37.20 ID:JBo3YG3A0
宝石の国とかファフナーとか
やる所がちゃんとやったらめちゃくちゃ綺麗になるんだよな

 

46: 2020/12/08(火) 06:41:52.81 ID:S9oWTuxe0
宝石の国ってはなから3Dアニメやろ…

 

47: 2020/12/08(火) 06:41:59.69 ID:Cqp3/Gpa0
立派な3D作ろうと思ったら人手もいるし金もかかる

 

48: 2020/12/08(火) 06:42:08.96 ID:sc6Zt5X80
ヴィンランド・サガとか進撃の巨人は
CGとの複合で違和感なくしてる

 

51: 2020/12/08(火) 06:42:15.03 ID:aKFKWQBap
ゴールデンカムイの熊がCGで見るのやめたの思い出したわ

 

54: 2020/12/08(火) 06:43:10.15 ID:scWCfDsE0
ガルパンの戦車とかはええ感じや

 

56: 2020/12/08(火) 06:43:48.28 ID:DilhsQOL0
プリキュアのEDとか深夜アニメの3Dより高クオリティで自然に動くけどやっぱりかけてる金の桁が違うんだろうか

 

62: 2020/12/08(火) 06:45:17.17 ID:mck1nGQ7a
>>56
ノウハウがあるんちゃう?
プリキュアも初期の頃は結構酷かったし

 

58: 2020/12/08(火) 06:43:55.81 ID:ltW+wkxU0
結局 そこの融合って撮影がキーファクターだよな

 

59: 2020/12/08(火) 06:44:17.76 ID:kjLThDGm0
車とか引きの絵はもうええけど踊りだけCGとかは萎える

 

65: 2020/12/08(火) 06:45:58.13 ID:XmTzmZF3a
ゴールデンカムイの最初あたりの熊は浮いてたな
最近は手書きっぽいけど

 

68: 2020/12/08(火) 06:46:52.15 ID:mF4R9Bax0
具体的にどの程度のクオリティなら許されるんや?
もちろん2Dが主体のアニメな

 

114: 2020/12/08(火) 06:58:13.70 ID:T9L8Y663d
>>68
ワイはちゃんと表情があれば許す
なんか同じ表情で人形みたいな顔で踊りだすアニメは許さん

 

70: 2020/12/08(火) 06:46:56.90 ID:sc6Zt5X80
これ最初にやりだしたのはGONZOかな
GONZOのCGは評価されてたんだが
青の6号とかラストエグザイルとか

 

77: 2020/12/08(火) 06:48:16.48 ID:XmTzmZF3a

>>70
ラスエグの空戦のシーンかっこいいわ

銀翼のファムはどうしてああなった……

 

71: 2020/12/08(火) 06:47:05.06 ID:vFrIHnRG0
ベルセルクゴミやったな

 

75: 2020/12/08(火) 06:48:10.98 ID:R017Xl7w0
技術は進歩してるやろしこれは使われてないなって思ってる作品にも使われてたりするんやろな

 

80: 2020/12/08(火) 06:48:57.27 ID:d3t1hscV0
ファフナーはHAEから10年くらいでどんどん進化させてるからな
一期は手描きだけで動かそうとしてたから無理があった

 

85: 2020/12/08(火) 06:51:09.95 ID:mT65zCQYa
上手く混ぜてるのあるやろ

 

103: 2020/12/08(火) 06:56:06.71 ID:dPPRoIqZa
>>85
アイマスsideMはうまかった

 

87: 2020/12/08(火) 06:51:41.55 ID:7Rz6HOSK0
ショーバイロックの演奏シーンのCGは使い方良かったと思う

 

89: 2020/12/08(火) 06:52:34.26 ID:hWBfzApda
cg作るための時間と金が足りてないから微妙なのがあったりするんじゃないの

 

90: 2020/12/08(火) 06:52:39.48 ID:ZqN99tjA0
別にCGでもええけど大体低クオリティなんがあかんわ

 

96: 2020/12/08(火) 06:54:59.12 ID:sc6Zt5X80
GANTZの劇場版、いぬやしき、ドロヘドロあたりのCGは
世界観壊して無くてよかったと思う

 

98: 2020/12/08(火) 06:55:21.27 ID:c8QCZhO/0
虹ヶ咲のCGのクオリティ自然すぎてヤバいよな
今まで蓄積されてきた技術の結晶って感じ

 

スポンサーリンク

100: 2020/12/08(火) 06:55:36.50 ID:qnwVhf7oM
咲はCGって分かりきってても3DCGカットの入れ方が上手いから流れとして綺麗に見えた

 

101: 2020/12/08(火) 06:55:54.58 ID:nP5grWmL0
D4DJみたいな表情豊かな3DCGならいてもええんやがどうにも顔が固い

 

113: 2020/12/08(火) 06:58:07.81 ID:HH/Cvt5dp

 

117: 2020/12/08(火) 06:59:00.78 ID:PCUKTeLId
>>113
グロ、昆虫

 

150: 2020/12/08(火) 07:06:19.57 ID:bfJ4ctsId
>>117
虫っぽいのはなんでやろな?
なんでこうなるか謎やで

 

126: 2020/12/08(火) 07:00:28.66 ID:lNoc8eQjd
>>113
ええな

 

143: 2020/12/08(火) 07:05:03.44 ID:nP5grWmL0
>>113
ワイは飯食ってる時の輪郭の動きが好きやわ
めちゃくちゃ自然

 

155: 2020/12/08(火) 07:06:59.82 ID:20UdGqORa
>>113
最近のクオリティすごいわ
アカンのは2Dアニメに適当に3D混ぜるやつ
予算ないなら2Dにしろ

 

189: 2020/12/08(火) 07:18:57.19 ID:kcfvvLq40
>>155
予算ないから3D使っとるんやろ

 

195: 2020/12/08(火) 07:20:45.98 ID:JpfGEhMXp
>>155
3Dのほうが安い定期

 

102: 2020/12/08(火) 06:55:54.68 ID:d3t1hscV0
ファフナーとかマジェプリみたいCGと手描きのハイブリッドでガンガン動かすのがベストやろ

 

106: 2020/12/08(火) 06:56:35.42 ID:7Rz6HOSK0
アニメも別に進歩し続けてる訳じゃないよな
頭打ちというよりロストテクノロジーもあって部分的には劣化してる

 

134: 2020/12/08(火) 07:02:23.76 ID:iDIVakjZa
>>106
セル画の透過光とか下手なCGより普通に綺麗だわ

 

110: 2020/12/08(火) 06:57:19.31 ID:k4QFBeS00
手だけはCGだったりしてるぞ

 

118: 2020/12/08(火) 06:59:07.95 ID:HJC98bMUr
安達としまむらで写ってくる車とかのCGがクオリティ低くて作画とミスマッチでやたら浮いてるのきらい

 

124: 2020/12/08(火) 06:59:35.55 ID:HH/Cvt5dp

 

127: 2020/12/08(火) 07:00:45.24 ID:nP5grWmL0
どこのアニメ会社もサンジゲンとかポリゴンピクチュアズみたいなクオリティ出せればええんやけどどうにもクオリティが低い
3DCG専門の会社なら良いのかと思えばデジタルフロンティアのオリジナルアニメ荒野のコトブキ飛行隊はカスみたいな出来だし

 

139: 2020/12/08(火) 07:03:36.04 ID:bfJ4ctsId

>>127
キャラ一杯出すとレンダリング時間がとんでもなくなるけ

少人数描写しか出来んよ
あんな一杯だしたら何時までかかるか

 

156: 2020/12/08(火) 07:07:02.93 ID:nP5grWmL0
>>139
レンダリング時間まで計算して作れる会社ならええんやけど3Dなら手抜ける!とか考えてる会社はクソみたいなクオリティの3D出しがちやね

 

169: 2020/12/08(火) 07:10:58.65 ID:bfJ4ctsId

>>156
せやね

偉い人には解らんのですよ

 

129: 2020/12/08(火) 07:00:53.35 ID:sc6Zt5X80
シドニアの騎士もよかったな
あのチープなCGが世界観にあってた

 

131: 2020/12/08(火) 07:01:39.50 ID:0FZNZ85n0
上手く落とし込めるなら手抜いて何が悪いのか

 

135: 2020/12/08(火) 07:02:24.31 ID:T6PunRUWp
>>131
上手く落とし込めてないのが多いから言われてるのでは?

 

148: 2020/12/08(火) 07:05:49.50 ID:0FZNZ85n0
>>135
そうだよ
それだけなんだからCG使うなを正論とは言えないよね

 

145: 2020/12/08(火) 07:05:15.83 ID:zYyWkkOka
全編3Dでも元々2D慣れしてる作品だと違和感しか感じないしなー
かといってオリジナルの3D作品が面白いかと言うとなんとも微妙感あるし

 

151: 2020/12/08(火) 07:06:22.24 ID:3SC2GB/h0
3DCGで静止画ならええんやけど動くとボーンが透けて見えるのがきつい

 

162: 2020/12/08(火) 07:09:16.20 ID:bfJ4ctsId

>>151
わかる

フレームの動きに合わせてモーフィングするタイプに変更しろし

 

154: 2020/12/08(火) 07:06:53.20 ID:vxp0LBYL0
むしろダンスシーンは絶対3dの方がええやろ
もちろんクオリティによるけど

 

166: 2020/12/08(火) 07:10:34.14 ID:vIXa8NTM0
外国はより良くするための3d
こっちはより安くするための3d
しゃーない

 

173: 2020/12/08(火) 07:12:53.37 ID:Pf/zBcsXd
アニメカービィはうまいこと使い分けてた

 

175: 2020/12/08(火) 07:13:54.30 ID:d3t1hscV0
つーか人間は無理にCGにしなくてええんちゃうか?
CGが活きるのはメカだし

 

193: 2020/12/08(火) 07:20:16.24 ID:bfJ4ctsId

>>175
動きは精密に1フレーム毎に見えるのではなく残像として伸びるように見えるそうや

2D格闘ゲームのキャラとか
そんな感じで作られてるやろ

テレビアニメとかフレーム数少ないしな

 

201: 2020/12/08(火) 07:23:23.24 ID:Er5p9U070
>>193
中割の数がおかしかったりすると2Dと3D関係なく違和感なるわな

 

190: 2020/12/08(火) 07:19:01.08 ID:o9YiJ1Ls0
浮いてなければええ
シドニアみたいのはむしろウェルカム

 

192: 2020/12/08(火) 07:20:08.47 ID:P8hLE2cDM
コスト下げないといかんからな
気にしない人対象だから

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607376460/

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事