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宮本茂「大ヒットは3000万本」
https://www.nintendo.co.jp/character/mario/characters/
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1: 2024/01/11(木) 11:13:31.47 ID:r2SiFKGZ0

宮本
ぼく、新入社員セミナーで毎年しゃべるんですけど、そのときにかならず言うことがあるんです。
任天堂はどんな会社かというと、「ヒット商品に支えられる会社です」って。

糸井
あの、任天堂においては100万本っていう数字は、大ヒットじゃないわけじゃないですか。

宮本
そうですね。

糸井
「あ、100万しか売れへんかったか」って(笑)。
だとすると宮本さんの中で大ヒットってざっくり何本くらいですか。

宮本
3000万ぐらい。

 

なにもできないからプロデューサーになった
第11回 3000万本
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html

3: 2024/01/11(木) 11:15:30.55 ID:Dj8O5+dz0
3000万はガチの上澄みだなあ

 

10: 2024/01/11(木) 11:25:23.03 ID:Dj8O5+dz0
100万は大ヒットじゃないは色んなとこにぶっ刺さりそう

 

315: 2024/01/11(木) 15:01:57.74 ID:F8OfNjrkd
>>10
会社の規模が違うんだから任天堂と他所の基準は違うだろ

 

15: 2024/01/11(木) 11:28:47.98 ID:kUf6iFLF0
3000万取る気でいかないと売れ筋を見落とすってことか

 

26: 2024/01/11(木) 11:37:44.88 ID:C5jb1yKbd

ここがポイントだよ
損益分岐だけ見て開発するのは馬鹿ってこと

宮本
そうそう、ただの欲張りと思われたら怖いなと思ってて。欲かいてるわけじゃなくて、いつもそう思ってないと、「芽が出たときに見落とす」と思ってるんですよ。

糸井
ああー、せっかく大ヒットの可能性があるのに。

宮本
いろいろ準備をしているなかで、「あれ?」「こいつは化けるかも?」ってアンテナに引っかかるものってあって、そういうものって、すごく初期から感じるんですよ。でも、それを、欲だけで考えてたり、収益を安定させようとか思ってると見落とすんです。

糸井
そうですね、欲だけだと、損しないこと先に考えますから。どうしても採算分岐点的な発想になりますよね。

宮本
そうなんですよ。それで化けるものを見落とすのが、ぼく、いちばん危ないなと思ってて。うちのいいところって、そういう芽をうまく育ててきたところだと思うんですよ。

糸井
そのためには、みんなが、3000万本の大ヒットを意識してないと。

宮本
そうなんですよ。

27: 2024/01/11(木) 11:39:11.75 ID:jFficcmHd
>>26
これが出来るのが任天堂以外は財政的に無いんだよな
これが許されるなら神ゲー連発できるメーカーは他にもあるやろ

 

64: 2024/01/11(木) 11:54:27.65 ID:raDIFsRD0
>>27
それこそversus等で大金溶かしてるスクエニなんかは
必要な資金と開発期間を確保できるだろうけど
企画を目利きできる上層部も小さな芽を育てる開発部隊もない
っていう大抵の会社にありがちな組織の問題があるから
財政だけじゃどうにもならだろう

 

30: 2024/01/11(木) 11:40:59.91 ID:XauI/3GX0
まぁ大ヒットソフトがあるから他をカバーできて意欲的なソフト出せる訳だしね
わからんでもない

 

35: 2024/01/11(木) 11:42:47.11 ID:2QJde7AK0
悪質な誹謗中傷やめろ

 

49: 2024/01/11(木) 11:46:44.68 ID:Q5s0DOOG0

3年から5年の間に1つ、大ヒットがあったらなんとかなる

Switchの7年間でマリカ、あつ森、スマブラ、ブレワイの4本が3000万超えてるわけで、1.75年毎のハイペースで大ヒット量産すれば、業績も絶好調になるわな。

 


主要タイトル販売実績
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html

127: 2024/01/11(木) 12:26:39.87 ID:pXuA7VPt0

宮本
仮に、採算分岐点をぎりぎり超えて、赤字を出さないトントンで終わったとき、何が残るかっていうと「疲れた」だけなんですよ。

一同
(笑)

宮本
一生懸命働いたのに、元とっただけかって。元をとるために、いろんなものをつくったり、仕事したりしてるわけじゃなくて、もう、売れて、大ヒットして、「なんか笑いが止まりませんわ」ってことのために、みんな日々努力してると思うので。

これは金言
赤字じゃなければいいだろ、てものの言い方する人はよく見かけるが経営や組織としてはありえないんだよね
そういうのはボランティアとかサークル活動レベルでなら受け入れられるレベルでしかない

 

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129: 2024/01/11(木) 12:27:53.19 ID:uc9Kj0B/0
100万で満足だから100万本売れるように計算してゲームを出そうってやったらこじんまりした無難なゲームしか出来なさそうだよな。
海外AAAタイトルでもは100万よりは目標高いにしても、この作品の続編をこれぐらいグラ綺麗にしたらこれくらい売れるだろうみたいに志を感じないのも増えてるし。

 

146: 2024/01/11(木) 12:35:07.69 ID:zx5ynzEF0
任天堂から見たらサードはほとんどヒットしてないわけか…
サード軽視発言でしかないけど実際軽視してるから良いのか

 

150: 2024/01/11(木) 12:37:18.01 ID:rkP9aGZ40
>>146
会社の規模が違うから基準も違う

 

153: 2024/01/11(木) 12:38:40.35 ID:raDIFsRD0

>>146
本文読めばそういう話じゃないことは簡単にわかるよ

要は、ヒットの芽を見落とさないようにしようって話

 

193: 2024/01/11(木) 13:00:49.93 ID:HVhxaUrU0
というか宮本もどっか行くたびになんで任天堂はこんなヒット出せるのかって聞かれまくってるだろ
その答えが常にヒットを目指しててヒットになりそうなものをいつも探してるって事なんだよ

 

246: 2024/01/11(木) 13:36:22.17 ID:kNoL4scFM
スイカゲームなんかはこの損益分岐点の話に刺さってるよな
ミヤホンのいう芽があったけど損益を見て広告費を絞ってたから発売直後はヒットしなかった
運良く知名度が上がったからこそ花開いたけど咲かないまま埋もれてるゲームもいくつもあることだろう

 

338: 2024/01/11(木) 15:21:12.16 ID:jHZh8uC5d
ゼノブレとかFEとかプラチナとかこの辺が10年後跳ねたとしても3000万行くイメージないんだけど
この辺が任天堂の道楽で作ってるだけのゲームと思われても仕方ないだろこんな発言すると
ちょっと印象悪いわ

 

344: 2024/01/11(木) 15:29:16.34 ID:qj3KFjls0
>>338
そいつらがいるから3000万本級ソフトが生まれるとも読めるんだよなあ

 

348: 2024/01/11(木) 15:30:25.23 ID:6Al6vqKO0
>>338
別に大ヒットしか作らないとか言ってないし
プラチナとかずっと付き合いある会社と仕事してるのは
任天堂にとっても必要だからでしょ
モノリスも解散させずもう沢山作らせてる
ぶっちゃけプラチナに任せてコケても付き合い続けてるんだし
(スターフォックス零は宮本のせいだろうけど)
外注の寿司ストライカーでさえSwitch版を作るくらいだから
実際には懐深いでしょ

 

351: 2024/01/11(木) 15:32:09.45 ID:rkP9aGZ40
>>338
任天堂に少ないタイプのソフト作りも兼ねてるだろうけど道楽でもない
ゼノブレ等で使った技術が他で活きて大ヒットする可能性もある
だから大ヒットで支えつつ挑戦させるわけだよ
あと任天堂でもダメな時はガチで切られるよ
覚醒前のFEも切られかけたし

 

362: 2024/01/11(木) 15:39:05.20 ID:rkP9aGZ40
開発費に合わせた宣伝とかで縮こまらずソフトの可能性にかけてちゃんと大きく宣伝して大ヒットを目指す
簡単なようで難しいよな

 

372: 2024/01/11(木) 15:49:18.09 ID:0xoFHWZf0
3000万ソフト以外作らないと言ってるわけではないのはわかるし、任天堂は小粒なソフトも実際には出しているけど、そういう小粒なソフトや開発者に対してもいずれは3000万を目指せとは思ってるわけでしょ
本当に宮本はニッチジャンルの必要性わかってんのかね
ここで挙げられてるスタフォ零だって宮本としては3000万売るつもりでフルスイングしただけかもしれない
でもシリーズファンにとっては30万のバントの方を求めてたりするんだよ

 

393: 2024/01/11(木) 16:03:40.17 ID:qj3KFjls0
>>372
宮本も対談用に話を端折ってるだけで全部が全部目指せるわけでもないこともわかってるし
目指せないからと言ってそれが不要とも思ってないでしょ

 

442: 2024/01/11(木) 17:48:06.94 ID:Q5s0DOOG0
>>372
小粒のソフトにも大化けの芽があるかも知れないから常にそういう視点、感覚を持ちなさいよ、という話だろ。下請の開発者じゃなくて任天堂プロパーに求められる役割としては当然じゃね

 

450: 2024/01/11(木) 17:55:56.52 ID:o4K/o2Sj0
損益分岐点でヒーコラしてる会社に刺さる記事

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704939211/

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