スポンサーリンク
電ファミ「FF13の一本道は手抜きではなく、むしろ線的なRPGの理想を追求した先進性の表れだった」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1: 2023/08/07(月) 13:47:29.57 ID:6H6iYWYd0
『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?
2023年8月7日 12:15
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/230807a
3: 2023/08/07(月) 13:48:19.18 ID:6H6iYWYd0

「線的なRPG」の洗練

『FF13』のゲーム構造を整理すると、こうです。ほぼ一本道のベルト状のマップに、ちょうどいい感じに配置されたモンスターたちと順番に戦っていき、一戦一戦が戦略的かつドラマチックに展開し、その最深部には総力戦が楽しめるボス戦がある。いわば、パフェを上から順に食べ進めていくように「次は何が出てくるかな?」とワクワクしながら奥へ奥へと進む楽しさがあるのです。

これを総合的にしっかり演出することは、単に面積の広いランダムエンカウントのダンジョンを作ることより、よほど手間がかかります。だから『FF13』の「一本道」は手抜きなどではなく、意図的に配置されたイベントを通じて、線的なゲーム体験をデザインするため意図された構成なのです。

これは『FF13』がこれまでのRPGに対して、戦闘の面白さって「いま回復魔法を使うのは損か得か」みたいな細かなリソース管理の計算だけなのか? ダンジョンで分かれ道どっちに進むかで迷うのって本当に面白いのか? と問いかけているのです。ドラクエのように、もちろんそういう古典的な部分に面白さを見出すRPGがあってもいいのですが、FFに求められている面白さはそうではない! という確信のもと、新しいビジョンを提案しているのです。

4: 2023/08/07(月) 13:48:47.09 ID:6H6iYWYd0

こうして『FF13』が提示した「新しいRPG」のビジョン、それは3Dグラフィック化以降のFFが長年志向してきた「映画のようなゲーム」「操作できる映像」路線への、ひとつの答えです。当時、僕はこのビジョンに非常に感銘を受け、この路線をもっと進化させて、いっそ戦闘が始まるごとにキャラクターたちが歌って踊りながら技を繰り出すような、「見栄とケレン味」に特化したミュージカルRPGを思い描きました。

古くは歌舞伎、近年では2・5次元ミュージカルのような、こういう見栄とケレン味に特化した方向性は、FFブランドと相性がいいと感じます。残念ながら『ファイナルファンタジーXV』(FF15)もおそらく『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)も歌劇仕立てにはなっていませんが、いずれ『FF17』か『FF18』あたりではそんなRPGをぜひプレイしてみたいと夢想しています(SNS時代との相性もいいと思いますよ)。

7: 2023/08/07(月) 13:51:11.46 ID:CwCKZkzQ0
手を抜かず出来上がったのがあれか

 

8: 2023/08/07(月) 13:51:16.84 ID:XbLgElVS0
急にどうした

 

10: 2023/08/07(月) 13:52:23.29 ID:fcbDppmSa
パフェ?いいとこチーカマ
先端から順に齧ってるとチーズの位置が違うくらいの物

 

20: 2023/08/07(月) 13:56:25.62 ID:DJ+hYtgS0
その一本道の手抜きゲーとしてお馴染みの13ですがみたいな前提は大丈夫なのか?

 

34: 2023/08/07(月) 14:05:30.17 ID:iqVmMnT30
昔の記事引っ張り出してきてるのかと思ったら今で草
突然FF13のヨイショ記事とか何がしたいんだよ

 

45: 2023/08/07(月) 14:11:31.31 ID:i7Hca5AD0
>>34
元エニックス後スクエニで引退してボードゲーム屋やっててTBS宇多丸ラジオでサブカル解説やってたオジがそういう本を出したからだな

 

49: 2023/08/07(月) 14:13:52.48 ID:znggaf/W0
当時もバトルシステムが全開放されてからは面白いと評価されてたよな
ミンサガFF12ラスレムほどではないがサガファンとかから評判良かった

 

54: 2023/08/07(月) 14:23:06.40 ID:4X3SwmnQd
意図した設計なんだと擁護したところで、プレイヤーには関係ないんだよな。
奥に進むだけのゲームは奥に進むだけと言われるにきまってる。

 

61: 2023/08/07(月) 14:28:55.49 ID:VWMP+xlAd
シバイクのセンスは笑えるという観点からは嫌いじゃ無かったわ
あと電車から降りるライトニングさんというシーンのシュールさは際立ってた

 

64: 2023/08/07(月) 14:30:08.66 ID:TRP5mw5g0
13の一本糞とキャラは紛れもなくクソ
だが3人編成可能になってからのバトルは別
馬鹿がバトルまでそこに混ぜくり返して雑に押し流すから評価の声も届いてないんだよね

 

65: 2023/08/07(月) 14:30:50.94 ID:nUaAj2SN0
一本道X
一方通行○

 

71: 2023/08/07(月) 14:37:15.54 ID:r3xxhAZed
なるほど
FF版里見の謎を作りたかった訳だな

 

76: 2023/08/07(月) 14:41:05.92 ID:cIngPoNa0
ストーリーさえ面白ければ一本道でいいんだよな
10がそうだしペルソナも大体のドラクエもメインは一本道だし

 

89: 2023/08/07(月) 14:53:55.64 ID:tpvJ+0jJp
13に比べりゃ16の方がまだマシ

 

94: 2023/08/07(月) 15:09:30.77 ID:IuzUk1Lj0
FF13って話的にはどんどん盛り下がってどうすんだよこれ状態になってどんづまりで最後カミカゼ突撃したらなんか奇跡が起きて勝ったみたいな感じじゃなかったか
ええんかこれって思いながらやってたけども

 

96: 2023/08/07(月) 15:16:12.51 ID:d8SOKeBo0
アンチャとかラスアスとか一本道ゲーでも面白いのはあるから、一本道ゲー自体はあってもいいとは思うが
「一本道は”新しい”RPG」ってのはちがうだろ

 

97: 2023/08/07(月) 15:18:24.74 ID:GdLhgw280
手抜きではなくわざとそっちの方向性で作ったってことならわかる
でもそれが先進的って言われると一切共感できないわ

 

103: 2023/08/07(月) 15:27:58.69 ID:lWasIkzR0

 ビジネス上の要請から発生した都合を、あたかも新しい世界観の提示のように演出したことが強烈な「わかりにくさ」を生んでもいるのですが、その「わかりにくさ」自体がFFファンにとって「さすがFFはわけわかんないな……」という独特のカリスマ性につながっている側面があります。

キマりすぎててやべー

 

104: 2023/08/07(月) 15:32:56.85 ID:xiJCHCKh0
FFらしさ=分かりにくさ
だったのか
そりゃそんなシリーズは衰退するわな

 

130: 2023/08/07(月) 16:36:57.85 ID:6/dY5OkU0
>>104
エヴァとかの影響が残ってた時代はそういうのが受けてたから当時としては間違ってない
そこから時代に合わせて変わっていけなかっただけで

 

106: 2023/08/07(月) 15:44:41.73 ID:UlgMgQged
後々に再評価もされてないんですけど…

 

116: 2023/08/07(月) 16:26:12.44 ID:Vyf4edhP0
10も言うほど一本道だったから13だけ叩かれたのは謎だわ

 

118: 2023/08/07(月) 16:28:42.12 ID:DHJUdqEHr
>>116
これが10の話しなら納得じゃね
完全ストーリー重視のJRPGの一つの答えが10だし

 

117: 2023/08/07(月) 16:27:08.81 ID:8zdWsule0
うまく行った一本道はFF10
あんなクソ一本道なのに壮大に旅をした感を出せたのはシナリオやマップの場面展開でそう思わせる工夫が出来てたから
13はシナリオが酷く終始薄暗い通路ばかりチョロチョロ歩かせただけ

 

129: 2023/08/07(月) 16:36:52.79 ID:uUAlOpxb0

変な専門用語を作って創作したような気になっている(遊ぶ方からしたらただ分かりづらいだけ)
寒い脚本、ストーリー

一本道は俺は気にならなかった
むしろ遊びやすくて良かった
問題は変なストーリー周りだな

 

133: 2023/08/07(月) 16:39:36.60 ID:Vyf4edhP0
>>129
ファルシのルシのコピペを知ってから13やったけどまさにその通りだったのは流石に糞だったな
唯一面白かった戦闘もパーティ入れ替えできるまで20時間だから導入が糞だし

 

162: 2023/08/07(月) 17:44:24.51 ID:SUx16wAJ0
フィールドがほぼ1本道なのはFF10も同じだから13の批判としては的外れなんだよな
1本道なのに群像劇なこと、複雑な設定を持ったゲームだったこと、先が気にならないシナリオなこと
これが主な失敗の原因
1本道なら10くらいにシンプルな話にしないとダメ
13LRはその辺を改善していて良く出来たゲームなんだよな

 

170: 2023/08/07(月) 18:09:02.41 ID:baELEKtyM
FF13がリニアで叩かれたもはその時点で大作オープンワールドが複数出てたからだろ
FF12とTES4が2006年、GTA4が2008年、FF13が2009年
過去作で世界飛び回るようなゲーム作れてたのに逆に遊びの幅狭まってんじゃねーかってのが叩かれた原因
それを今も引きずってる上にそれを美化するようなのを有難がってるんじゃ世話ないわ

 

194: 2023/08/07(月) 19:23:34.23 ID:UUz3kGHB0
10待とうが20年待とうが13は糞だぞ

 

203: 2023/08/07(月) 20:04:26.02 ID:nQWuMrN0r
13の一本道に先進性の欠片もないだろ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691383649/

スポンサーリンク
おすすめ記事