1: 2022/12/15(木) 08:52:44.24 ID:QeFw7Dyu0
――宮崎さんにお聞きします。『ELDEN RING』はチェックポイントがより豊富で、プレイヤーの味方になってくれる霊体などもあって、プレイヤーの手助けをする手段が増えました。それもあって、今回の売り上げに繋がったとお考えですか。
宮崎:これは、オープンフィールドを採用したときからの狙いでした。自由度が高いことによって、今まで通りの高難易度をより多くの人に親しんでもらうのはひとつ大きなコンセプトでした。単純に難易度を下げることはしていませんが、このゲームを多くの人に遊んでほしいし、より多くの人に親しめるものにしたいとは思っていました。自由度という概念をユーザーに与えることで、今まで通りの難易度をより多くのユーザーに親しんでもうというのが初期段階からのコンセプトでした。それがうまくいったかどうかという確信はまだ持ててないんですけど、狙いがそういうところにあったのは事実ですね。
――そこで培ったノウハウは『ARMORED CORE VI』でも生きてくるのでしょうか?
宮崎:『ARMORED CORE VI』も同じコンセプトで挑んでいるというわけではないですね。「ARMORED CORE」の再構築においてはアセンブルと機体を操作する楽しさを重視しています。『ELDEN RING』と同じやりかたで多くの人に楽しんでもらえるようにしようという観点は今回は特に入っていないと思います。
https://jp.ign.com/armored-core-6/64541/interview/armored-core-vi
2: 2022/12/15(木) 08:53:03.61 ID:QeFw7Dyu0
なお売上
アーマードコア歴代売上
14.3万本 AC
*7.2万本 ACPP
13.4万本 ACMoA
20.5万本 AC2
18.9万本 AC2AA
22.4万本 AC3
16.2万本 AC3SL
13.2万本 ACNX
*6.7万本 ACNB
*4.8万本 ACFF
*8.1万本 ACLR
12.0万本 AC4
14.9万本 ACfA
*7.2万本 AC3P
*4.3万本 ACSLP
*3.0万本 ACLRP
25.3万本 AC5
13.7万本 ACVD
11: 2022/12/15(木) 08:54:47.06 ID:QCqr3PAr0
>>2
元から多くのユーザーに遊ばれてないやんけ!
790: 2022/12/15(木) 10:11:49.99 ID:tjSPvpeA0
>>2
初代でもこんなもんか
よく続いたな
9: 2022/12/15(木) 08:54:40.68 ID:gldnc9yP0
アーマードコアってGOTYのイベントで発表してワアアアアってなるようなタイトルちゃうし
今のフロムソフトウェアへの期待が異常なだけや
12: 2022/12/15(木) 08:54:59.55 ID:/9cKUqh+0
初アーマードコアで爆死するフロムキッズ大量生産されそうやな
17: 2022/12/15(木) 08:55:56.18 ID:xlEyEMy20
>>12
初アーマードコアの予定だから爆死しそうだわ
479: 2022/12/15(木) 09:37:35.58 ID:eB63F8IYa
>>12
逆に久々のアーマードコアで戦闘についていけなくなってしまったおっさんが大量生産されそうな気がするわ
ワイのことや
20: 2022/12/15(木) 08:56:02.62 ID:Hn2D76J6a
でも多分それが望まれてることやろ
48: 2022/12/15(木) 09:00:43.30 ID:FQQqy+S90
もっと気楽に遊べるロボゲーも作れるはずなのにな…
49: 2022/12/15(木) 09:00:57.28 ID:pY/K8O4Ea
ソウル系で稼いだ金で好き勝手やんの草生えるけど売れなさすぎて潰れられても困るわ
57: 2022/12/15(木) 09:02:13.95 ID:QeFw7Dyu0
>>49
流石に売れるやろ
今のフロムはソウルから積み上げた信頼でブランド力クソ高くなっとるから取り敢えず買ったろってやつはたくさん出てくるはずや
ただ定着するかどうかは別やね
63: 2022/12/15(木) 09:02:59.46 ID:A3HcmmNEM
正しいやろ
そうせんのやったら端からAC作らんでソウルエルデン系作っときゃええだけなんやし
72: 2022/12/15(木) 09:03:52.31 ID:UkhZ1qw7M
もともとそっち方面に振ったからコアなファンが付いたんやし
106: 2022/12/15(木) 09:07:08.34 ID:V3KGS2Fkd
宮崎考え直せ
シリーズを継続されるためには大衆受けも考えなければいけないんだよ
またACを土に埋めるつもりかワイは堪えられないぞ😡
122: 2022/12/15(木) 09:08:33.76 ID:/9cKUqh+0
>>106
奇跡的に掘り返されただけなんやからこれで成仏してちゃんと埋めてもらえ
290: 2022/12/15(木) 09:22:00.54 ID:OA8WhR9b0
>>106
宮崎はVには関わってないぞ
その当時ダークソウルにかかりっきりだったから
115: 2022/12/15(木) 09:08:07.87 ID:McAuYzX+0
マジでフロムが作りたいから作るんか
135: 2022/12/15(木) 09:09:50.42 ID:QeFw7Dyu0
>>115
海外需要皆無
国内もソウル発売で確変起きる前とはいえ認知のみ
最高に売れてるシリーズがある状態からじゃあ作ろっかってあんまならんやろ
158: 2022/12/15(木) 09:12:18.96 ID:0s4bebKJM
>>115
ロボゲーとか売り上げ考えたらほんまに作る意味ない
243: 2022/12/15(木) 09:18:20.99 ID:/9cKUqh+0
こうして思うと本当に作りたいタイトルがアーマードコアなんかね
他のタイトルで金稼いでアーマードコアをガチるとかフロム脳が過ぎませんか
253: 2022/12/15(木) 09:19:25.78 ID:grMWGTQKM
>>243
宮崎がAC好きやから仕方ない
264: 2022/12/15(木) 09:19:59.15 ID:/yTehFtWr
>>243
ACシリーズは初代PSでフロムを立たせ続けた功労者やしほっといたらバチ当たるで
268: 2022/12/15(木) 09:20:33.50 ID:QeL04E0Ad
acvも発売前はこれよりかは勢い少ないがそこそこ話題になってたんやぞ
でも人を選びまくるゲーム性とスカスカのオフ要素と最初の未完成っぷりが酷くて大半の人間が離れていったんや
ワイは残った人間やが
ac6はそうならないようになって欲しい、切なる願いや
305: 2022/12/15(木) 09:23:08.89 ID:9rcesYRL0
>>268
みんなビュンビュン飛び回ってた4系からヘリや壁キックするゲームになったからな…
重厚感がどうたら発売前に言ってたけどそれもたいして感じなかったし
393: 2022/12/15(木) 09:30:51.59 ID:QeL04E0Ad
>>305
重二とタンクの重量感と存在感相当あるやろ
特にタンクの存在感は唯一無二やぞ
スポンサーリンク
288: 2022/12/15(木) 09:21:55.25 ID:EZugqi1i0
やったこと無いんやがこれってどういう意味のほうなん?
難易度をさげずに作るのかいつも通り万人受けしないコア向けに作るのか
難しいんならやってみたくはあるが
300: 2022/12/15(木) 09:22:53.63 ID:Ezj0XMVHd
>>288
難しいし万人受けしないゲームやぞ
310: 2022/12/15(木) 09:23:34.24 ID:EZugqi1i0
>>300
おもんないのに難しいだけとか変態やん
325: 2022/12/15(木) 09:24:56.26 ID:Ezj0XMVHd
>>310
刺さる層がおるからしゃーない
338: 2022/12/15(木) 09:26:16.70 ID:T26k0qF70
フロムっていつの間にか世界屈指のゲームメーカーになったけど昔こんなんちゃうかったよな
何があったんや
363: 2022/12/15(木) 09:28:04.77 ID:IRT6asXG0
>>338
デモンズダクソが外人に大ウケしたからな
ソウルライクしか作れないと思ってたのにまさかここでドマイナーなAC新作作るなんて思わんわ
451: 2022/12/15(木) 09:35:43.78 ID:qILyrEI5M
>>338
宮崎って天才が入ったおかげや
それまでの先輩Dもみんな食っちまった
350: 2022/12/15(木) 09:27:12.21 ID:9JGq84jO0
今のフロムなら例えニンジャブレイド2作ったって売れるだろ
356: 2022/12/15(木) 09:27:23.56 ID:MQbhc0OMd
人を選ぶゲームって、売れないけどやった人からは評価高いみたいな意味やと思うけど
フロムの知名度上がった今ならより多くの人が買うやろし、結果的にハマる人も増えると思うけどな
それだけの力はあるやろ
372: 2022/12/15(木) 09:28:54.27 ID:/1ypstZra
ネットミームの影響もあって売上期待できるのに難易度高くて万人受け狙わないとか、それもうただの変態やん
557: 2022/12/15(木) 09:45:45.96 ID:Ih3WS8yDa
声のでかいエアプに釣られて飛びついたやつが普通につまんなくて叩く未来が見える
572: 2022/12/15(木) 09:46:54.43 ID:B8WJrWe/a
>>557
ぶっちゃけそれはPS1時代から変わらん
合わないやつは合わない
それだけや
579: 2022/12/15(木) 09:47:20.71 ID:2i6muyoK0
アーマードコアって4系で人気ちょっと出ただけで基本そういう作品だし
そもそもダクソがユーザーフレンドリーの時代に逆張りして人気出た作品だし
フロムに限ってはそれでええわ
592: 2022/12/15(木) 09:48:23.77 ID:PtUi+NQ90
>>579
一番売れたのはVで、人気出たってのは動画見て喜んでるエアプが増えただけなんだよなぁ
627: 2022/12/15(木) 09:52:03.91 ID:JVRwJqSva
>>592
Vの売り上げはソウルや4系のおかげでしかない
645: 2022/12/15(木) 09:54:05.71 ID:WQPFaSDK0
>>627
あと宣伝
シリーズで過去一頑張ってたけど奮わなかった
638: 2022/12/15(木) 09:53:34.16 ID:9rcesYRL0
>>592
一番売れる作品は前作が好評で売れることの方が多いやろ
事実としてVより4系のが人気高い
774: 2022/12/15(木) 10:08:58.33 ID:hZWOV/UD0
エルデンの後の今が一番ACを売りつけるチャンスであることは間違いないやろ
818: 2022/12/15(木) 10:16:13.22 ID:QSGN22JjM
>>774
ACの今後を考えるなら最高のタイミングだよな
798: 2022/12/15(木) 10:13:15.45 ID:pVbKEHh4d
ソウルシリーズ遊んでる奴は現実でもそこそこ見掛けるけどこのゲーム遊んでる奴見た事ない割にネットやとやたら声デカいよな
804: 2022/12/15(木) 10:14:28.77 ID:9rcesYRL0
>>798
実際のプレイヤーがネットで暴れてるイメージないけどな
騒ぎまくってるやつはほぼ9割はTwitterのエアプたちやろ
807: 2022/12/15(木) 10:14:53.51 ID:7urzozcw0
>>798
ネタと化しただけで実際続編待ってるやつ全然おらなさそう
802: 2022/12/15(木) 10:14:08.72 ID:88w/ahtB0
制作予算少なそうな気がして不安だ
国内外から失望されるぞ
811: 2022/12/15(木) 10:15:19.77 ID:WxsjXJ0Mp
>>802
インタビュー読んだか?
人員も予算も4の頃とは比較にならんレベルでかけてるから初期しか関われてないのが悔しいって言われてるが
※
僕は『ARMORED CORE 4』と『ARMORED CORE for Answer』のディレクターをやりましたが、「ARMORED CORE」にしても当時と比べるとかけられるコストも人員も期間もケタが違うので、正直に言うとめちゃくちゃ羨ましいです(笑)。僕もこの環境で「ARMORED CORE」を作りたかったですね。
890: 2022/12/15(木) 10:24:59.69 ID:f4ze4tQ10
今どきインディーでもないメーカーが「解るやつだけ付いてこい」スタイルでゲーム作るの凄いな
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671061964/