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宮本茂「ゲームは発売から3年経っても売れ続けているというのが理想」
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1: 2021/12/02(木) 18:27:52.61 ID:g/1wNava0

 このゲームに限らず任天堂が大事にしている姿勢なんですが,贅沢を言えば,発売から3年経っても売れ続けているというのが理想なんです。最低でも発売から1年後にも売れるものを作ることを基本にしています。それで,任天堂のゲームをバックナンバーのように全部そろえて遊んでほしいぐらいに思っているんですね。

でもそのためには,買って3週間で遊び終わって,以降はもう二度と遊ばないというようなゲームではダメなんです。


任天堂の宮本 茂氏に聞く,「ピクミン3」の魅力――「インタラクティブメディアは,“自分”が関わっていることが一番面白い」

2013/07/13 00:00
https://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/index_3.html

2: 2021/12/02(木) 18:28:34.52 ID:iLbfzXK00
理想論で草

 

23: 2021/12/02(木) 18:40:57.48 ID:ybnoTd/b0

>>2
ちゃんと「贅沢を言えば」という枕詞で謙遜しているじゃん

でも実際スマブラやマリオカートなどの息の長さを考えれば謙遜でもない

 

30: 2021/12/02(木) 18:43:16.21 ID:pURwvzxRM
>>2
理想論の言葉の意味が違わない?

 

35: 2021/12/02(木) 18:46:08.39 ID:brDLRwAA0

>>30
理想論自体は幾つか意味合いはあるから主語次第では必ずしも間違いではない
「任天堂以外にとっては理想論」という感じにはなろう

まぁ超長期に渡って売れ続けてるゲームなんて
任天堂以外だとSkyrimマインクラフトGTAⅤくらいではあるしな

 

9: 2021/12/02(木) 18:32:31.16 ID:4S9nNLAda
任天堂は実際に出来てるタイトル多いけどピクミン3はそれに当たるゲームじゃないな

 

12: 2021/12/02(木) 18:34:10.87 ID:iQhYNiJ+0
マリカー8とか化け物だろ

 

93: 2021/12/02(木) 19:27:15.80 ID:Yj/ysR5D0
>>12
それ以前も化け物なんだよなぁw
流石にもう7はいないか?

 

100: 2021/12/02(木) 19:36:03.58 ID:rGkZsqS90

>>93
7も超ロングランだったがそもそも化け物が多すぎる

任天堂1000万以上プレイヤー(2021.9第2末四半期決算資料及びプレゼン資料まで)
8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,874 NS マリオカート8デラックス
3,738 Wii マリオカートWii
3,485 NS あつまれ どうぶつの森
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,571 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,413 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,396 DS nintendogs
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,267 Wii Wii Fit
2,264 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,195 NS スーパーマリオ オデッセイ
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,061 SFC スーパーマリオワールド
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,648 NS スーパー マリオパーティ
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,328 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,261 NS スプラトゥーン2
1,221 NS リングフィット アドベンチャー
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,148 NS New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション
1,029 NS ルイージマンション3

一年限定販売でもう売らないだろうこれも凄いし
0,745 NS スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
基本超ロングラン前提なんだよね

 

101: 2021/12/02(木) 19:38:43.99 ID:EwDkTz5wr
>>100
これ本気で任天堂以外全て束にしても勝てないだろ

 

103: 2021/12/02(木) 19:39:05.14 ID:/4Y7xYsO0
>>100
3Dワールドが1年限定だとは全く聞いたことがないんだが
既に出荷終わってる3Dコレクションと間違えてないか

 

107: 2021/12/02(木) 19:43:30.10 ID:rGkZsqS90
>>103
そうだったわすまぬ

 

158: 2021/12/02(木) 20:28:06.83 ID:YY4CipwMK
>>100
マリカー8DXは初代スーマリ超えるのはほぼ確定だな
元はスピンオフが伝説の初代超えるとはね

 

19: 2021/12/02(木) 18:39:09.96 ID:SAHhRTgW0
rpgとかはキツイな

 

39: 2021/12/02(木) 18:47:27.73 ID:FwFlnmht0
>>19
言うてドラクエやFFも忘れた頃にまた繰り返しやる事が多いRPGだったけどね
FFに関しては10以降そんな感じなくなったけど

 

26: 2021/12/02(木) 18:41:57.82 ID:/yPLtTym0
マインクラフトとかかな
体験に幅があればあるほど長寿説

 

28: 2021/12/02(木) 18:42:20.24 ID:ERj2Zs23a
ここらへんはやっぱマリオがすごいわ
マリオ64もサンシャインもギャラクシーも全然違うゲームだからいつどれをやっても全部楽しいし
主力タイトルでこれができるのが任天堂の強さだな

 

29: 2021/12/02(木) 18:42:23.66 ID:XFaFn9qDd
理想だって言ってるんだから失敗作もあるだろう
でもどのメーカーよりできてる作品数は多いわな
一作品売れ続けてるゲームがあるだけですごい話だけど

 

59: 2021/12/02(木) 18:59:15.08 ID:w2WYnbc10
ピクミン3は自由度が低かったのが悪いな
ピクミン2はどの洞窟から攻略するか、どの土地から攻略するか、どのルートを開拓していくかって選択肢がとても多かったから何回でも遊べたけど

 

84: 2021/12/02(木) 19:21:27.57 ID:44dTUE1T0
3年程度売れ続けない作品はゲームじゃなくて小説や映像作品の類なんだろ

 

95: 2021/12/02(木) 19:27:23.44 ID:3dbnWebYM
>>84
それは小説や映像作品に失礼
それにだってロングセラーはある

 

104: 2021/12/02(木) 19:39:42.78 ID:44dTUE1T0
>>95
だからゲームをゲームとして作るのを忘れて別ジャンルと勘違いしてる作品は3年も売れないんだろ。
FFみたいに化粧直しして見た目で売っても3年持たない。
それか単にゲームとしても面白くなかったか。

 

112: 2021/12/02(木) 19:48:14.89 ID:3dbnWebYM
>>104
それは小説として見ても映像作品として見ても面白くないってだけだろう
ノベルゲーとかシナリオの評価で売れるタイプのゲームもあるし

 

156: 2021/12/02(木) 20:26:06.00 ID:SOm4XpsQ0
今どきはsteamで大体のゲームは3年とか経っても売れ続けてる
もう認識が時代遅れのジジイだな宮本

 

159: 2021/12/02(木) 20:29:54.17 ID:BNpAEyic0
>>156
8年前の記事だから時代が追いかけてきたのでは?

 

160: 2021/12/02(木) 20:30:35.33 ID:0cAgvdrW0
>>159
どちらかと言うとそうだよな、時代遅れどころか先を読めてた

 

161: 2021/12/02(木) 20:31:22.06 ID:DzHdqLVua
>>156
昔からの理想を時代遅れとか意味不明だがsteamはゲーム多いだけあってアモアスみたいに数年後に発掘とかあるよな

 

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157: 2021/12/02(木) 20:27:30.40 ID:DkVwC2pI0
任天堂の場合シリーズの新作を出すと
過去作もやってみたいと買う人が一定数でるのも強みだよな
それもこれも新作が一定以上の面白さと過去作との差別化を
ちゃんと提供できているからに他ならない

 

165: 2021/12/02(木) 20:32:59.86 ID:x5WgX7A2M
5年後も10年後も売れて欲しいと思うのなら
絶対に将来の互換性を想定してゲーム作るべき
ジョイコンに特化したゲームなんて絶対作っちゃダメ
マリオオデッセイでもジョイコンを切り離して振らないといけない場面があったけど
2021年現在ですら、プロコンやSwitch Liteできちんと遊べない
2030年や2040年のハードでは切り捨てられてる可能性が高い
その点、Xboxは初代から操作性を変えてないのが偉い
PSはスタートボタンセレクトボタンをオプションに統合してしまったので
過去のゲームをそのままの操作性で遊べなくなった

 

169: 2021/12/02(木) 20:38:42.28 ID:DzHdqLVua
>>165
そこは新しい遊び方を掲示するって意味じゃギミック増し増しの任天堂の方が正しいと思うけどな
コントローラーに縛られたままだと同じ事の繰り返しでもう新しいソフトを出す必要なくなる

 

175: 2021/12/02(木) 20:44:41.63 ID:0cAgvdrW0
>>169
wiiリモコンに比べて今のjoyコンの良いとこは「従来でも良い」ってとこだから
従来も否定しない、でもそれ以外のスタイルもやって良いで選択肢が全て
取れるのが大きいとこではあるな

 

186: 2021/12/02(木) 20:56:03.10 ID:hhQS4i7H0
ちゃんと後継者作ってくれるクリエイターって少ないからな
自分はまだやれるで独立して失敗っての多いし

 

219: 2021/12/02(木) 21:39:29.84 ID:wvGLtL9p0
というより特殊なギミックがプアマンズPC化しないためのコンソールの活路と言っても間違いではないんだが
海外のメガパブや自称ゲーマー様なんかはコンソール独自の特殊なギミックを殊更嫌うんだよね
メガパブは単純にPCとマルチしにくいから
ゲーマー様は今までと違うことを覚えたくないから
まぁんでPCに寄せたら結局「じゃあPCで良いじゃん」になっていってるのが任天堂以外で
結局メガパブの販路まで狭まって自業自得なんだが

 

222: 2021/12/02(木) 22:03:21.21 ID:NSIYHk3x0
まぁでも全体的に見て
PSユーザーの場合、買っては早解きして売っ払ってるのが多いイメージだよね。
確かにそういう感じだとロングセラーは生まれにくい気がする。

 

225: 2021/12/02(木) 22:08:47.28 ID:wvGLtL9p0

>>222
ベスト盤商法が元凶だよ

ベスト盤が一年前後で出るのがわかっていれば
新品で出てもさっさと売りきらなきゃ店側の損だから簡単に値下がりするし
客も値下がりが分かってるから当然プレイしてすぐに売るようになる
結局この辺は「ハードを稼働させる為のソフト」という位置づけのハード屋であった結果
ソフトはハードを普及させるための道具化すれば当然ソフトの価値は下がりロングセラーなんかにはならない
任天堂はあくまでソフトをプレイしたいならハードを買ってという真逆のスタンスなので
ソフトそのものの価値を維持しロングランが見込める

 

243: 2021/12/02(木) 22:51:12.57 ID:zmeA3WPs0

作品性と商品性の構造的な違いを理解してない人が多い

物事には順位があって
細かい事は抜きに極端にいえば
任天堂ゲームは基本的に商品性を第一・作品性は第二って順位構造で開発してるので
要は売れる方向で作ったりマーケティングしてるから、当たればそっちに流れるのは当たり前

逆にPSやSteam系のソフトは正反対で
作品性第一・商品性第二って順位構造で作って売ってるから
それも当たれば勿論売れるが、そもそも売れる方向での構造で作っていないから売れなくても当然。

ソシャゲがすごい金になって、逆に家庭用ゲーが売れなくなったって話も同様で

要は作品性(まる)と商品性(しかく)、
どちらが多くの人にハマるかってメカニズム的な問題

 

255: 2021/12/02(木) 22:57:35.12 ID:/54ANsOM0
>>243
SCEJの時代は作品性を感じるソフト多かったよな
それでPS5ソフトは…

 

265: 2021/12/02(木) 23:06:18.68 ID:0tCQZ/Qb0
>>243
そうやって売れない言い訳ばっかしてるから

 

262: 2021/12/02(木) 23:03:28.64 ID:3dbnWebYM
>>243
作品性と商品性を天秤にかけるんじゃなくて大衆性をどの程度見積もるかでしょ

 

264: 2021/12/02(木) 23:05:21.72 ID:zmeA3WPs0
>>262
それ以上細かく掘り下げて書くと
長杉になってここでは書ききれないので
極端って言葉も使ってる通りで
俺なりに短く纏めたの

 

266: 2021/12/02(木) 23:07:51.01 ID:3dbnWebYM
>>264
じゃあこっちも結論だけ言うけど大衆向けだから作品性が下がるということはない

 

270: 2021/12/02(木) 23:13:08.24 ID:zmeA3WPs0

>>266
なんというかメカニズム見えてないやろ

>>大衆向けだから作品性が下がる~

これもおかしくて
優先順位的には下がる、というか二の次に据えられるのは確かだから

 

273: 2021/12/02(木) 23:17:10.52 ID:3dbnWebYM
>>270
ゲームとしての作品性に遊んで面白い事以外にあるか?
ゲームは面白くなきゃ売れないからな
むしろ遊んで面白いという部分以外の所を売りにしようとしてるメーカーこそ商品性優先なんじゃね

 

275: 2021/12/02(木) 23:17:20.44 ID:M7VfcrGj0
任天堂もSIEもゲージュツより売れる商品を第一に考えてるよ
たいした能力もない面白い作品も作れない奴らが言い訳でゲージュツだの作品性だの喚いてる構図現代ゲージュツの奴らと一緒やな

 

277: 2021/12/02(木) 23:21:22.59 ID:0tCQZ/Qb0
>>275
これ

 

284: 2021/12/02(木) 23:28:04.95 ID:3dbnWebYM
発売日に買った客の評価で簡単にメッキが剥がれるようじゃ長く売るなんて無理なんだよ
そのためには作品としての出来がちゃんとしてなきゃならない

 

290: 2021/12/02(木) 23:41:34.48 ID:M7VfcrGj0

最初に飛びつくのはピラミッドの頂上のコアユーザーで
コアユーザーからカジュアルユーザーへ滴るように売上が伝播していくのがエンタメ商品
つまらないカスゲーが初動だけで終わるのはコアユーザーに評価される段階で躓いてるのが原因
ゼルダBotWみたいな作品が5年経っても延々売れ続けてるのはこの滴り理論が上手くいったから

 

320: 2021/12/03(金) 05:43:13.12 ID:CQDU8ccxa
ハード買う時の最初の一本もしくはハード買った後の二本目以降として選ばれるソフトを作る
非常に基本かつ健全な市場ではある
問題はこれをできないところばっかりだという所

 

321: 2021/12/03(金) 05:44:32.77 ID:zCCHjyQY0
ブレワイマリカースプラで体現してて反論できない

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638437272/

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