70ドルのゲームは「ドードーの道を行く」とセイバーCEOは確信
EMBRACER の元暫定 COO は、開発者がリスクとコストの削減に動くだろうと信じている
https://www.videogameschronicle.com/news/70-games-will-go-the-way-of-the-dodo-believes-saber-ceo/
Sabre Interactive CEO の Matthew Karch 氏は、ますます困難になる AAA ゲーム市場において開発者がコストとリスクの削減に動くにつれ、「70 ドルのゲーム」は最終的に過去のものになるだろうと信じています。IGNのインタビューで、 Embracer Karchの元暫定COOは、問題を抱えるグループからのSabreの撤退と、独立したパブリッシャーとしてのSabreの市場における地位をどう見ているかについて語った。
カーチ氏は、同社がエミュレートしたいタイプの「中堅市場」ゲームの例として、ヘルダイバーズ 2を挙げた。同氏は IGN に対し、今後発売予定のタイトルの 1 つである Space Marine 2 は 70 ドルで販売される予定であると語ったが、それは視聴者が低価格を低品質の象徴とみなすことを懸念しているからに過ぎない。
「ゲームの制作費が高くなるにつれ、70ドルのタイトルはドードー(鳥)の道を行くことになると思います。そうだよ」と彼は言った。
「それが持続可能だとは思えません…ほら、サイバーパンクの誇大宣伝を覚えていますか。実際、最終的にはうまくいったと思いますが、期待が非常に高く、1つのタイトルに多額の資金が投入されると、会社にとって非常に危険です」それはやっているのです。失敗したらどうなるでしょうか?
「数年前、ユービーアイソフトがすべてのタイトルをその年から滑り出し、そして突然まったく別の場所にいたときに何が起こったか覚えていますか?そこから立ち直るのは難しいです。
「市場は必ずしも低品質ではない開発に移行すると思いますが、コストを削減する方法を見つけることに重点が置かれることになるでしょう。」
過去 18 か月間にゲーム業界全体で何千人もの人員削減が発表され、カーチ氏は AAA の開発が大きな変化を迎えていることを認め、過去の高額な予算と長期にわたる開発期間の傾向は持続可能ではないと主張しました。
「今後数年間はゲームコンテンツが本当に不足すると思います」と彼は言う。 「どれだけの人員削減が行われたか、どれだけの試合が中止になったかを見たことがあるだろう。しかし、私たちは多くの良いプロジェクトを進めており、それを誇りに思い、本当に強く感じています。」
ほとんどが値引きセール買うんやろうしな
AAAをPS5で出し続けるならそうするしかない
それでも利益なんか出ないだろうが
売れないから
値上げしたらセール待ちが増えるだけだろうな
そうなると日本円じゃ15000円か
人間が絶滅させた鳥だけどさ
ああ、なんかドラえもんで見たことあるなそれ
何か変えないと滅ぶのは間違いない
ソフトの価格には添加されてるからな、上げても無意味
それで解決するなら映画だって劇場だってとっくに復活できてる
今まで当たり前のようにセールや配布で販売本数増やしてきたところほど確実にセール配布待ちされるだろうし終わってる
投げ売りセールするところは特にね
かといってセール競争やめると投げ売りしてるとこに持って行かれる
まぁ巧妙に開発費抑えてうまくやるとかそんな手しかないな
そうだね
ぶっちゃけ詰んでる
まあ定価じゃ売れないからどちらにしろセールで価格下げないといけなくなるけどね
洋ゲーなんて全部これだもの
業界にとって望ましい馬鹿ムーブではある
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一方でライブサービスでアニメ的表現のFortniteでも稼いでいるから美味しいところ取りだね
別に最先端のグラフィックでなければならないわけでもないからな
エピックは単に表現の幅が広く好きなようにアートディレクションできるようにしているだけ
フォトリアルに囚われてる奴らを罠にかけようとしてるわけでは全くない
とても余裕ある状況ではなさそうだが
※
『フォートナイト』のEpic Games、従業員約800人をレイオフ。急成長事業「UEFN」の支出が収益を上回るため 2023-09-29
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230929-266548/
青天井でグラ作り込みとかやってりゃそりゃ破綻するでしょ
グラがーグラがーの末路だよな
設備投資費、人件費を度外視しているバカ騒ぎだったし、
そればかりに注力して本来の面白さがおざなりになり
売れた!となっても開発費用を回収できずに火の車回してる様なもんで
売れなかった場合はそのまま全員焼け死ぬ状態になる
何事も身分相応に、ほどほどにが最も大事だという事だよ
「今やらなきゃ面白くない」「待っても安くならない」を確立すんのが先じゃね?
定価でも買いたくなるゲームを作るのが全て
公式に5年前のゲームが5ドル10ドルの価値しか無いって言ってるんだから客も新しいのはそれ以上のものでなきゃ買わんってなるし、そのために開発費上げてかなきゃならない悪循環
技術のはしごから足を離すと二度と登れなくなる、だっけ?
実際は開発費高騰のはしごから降りることが許されないチキンレースでしたね
そりゃ前に出したモノよりリッチです、他社ソフトよりリッチですってリッチさをアピールして客を増やしてきたIP、ブランドはリッチゲーである事をやめたら既存客の大部分を失うからな
なんでリターンが期待できないのに投資額だけ増やしてんの?
そういうのは大企業病なんじゃ?大艦巨砲主義でデザイナー大量投入してもグラくらいしか良くならないし、広告費をかけすぎてる大作ゲーム多いだろ
そして未完成品をDLCで補強されるんじゃ数年待って完全版をSALEで買われるようにもなるよ
視覚効果も狙わずにひたすら髪の毛生やしたり木を生やしたり単純作業増やして面白くなるはずがない
予算かける場所が間違ってんだわ