〇〇みたいって派生型のやつばっかになった
なんか出せば今までのゲームと何かしらかぶっちゃう
自由度も、なんかポリコレとか規制でどんどん減りそうやな
無法世界自由に暴れるってのも難しいか
中身の遊ばせ方まで新しくできてないからな
CSは無難なゲームしか出ない
今後数十年ゲームは大した進歩しなさそう
「新しい体験」としてはダンボールだったりリングフィットだったりVRだとかは在るんだろうが1の話はそっちじゃ無いんだろう
ゲームデザインそのものとしては構造的にはそんなに変化無いのは同意
ココはハードの入出力手段が限られている場合、処理性能が一定のレベル越えたら大まかには飽和する
ゲーム体験全体の環境としてはマイクラやアモアス等はSNSや配信含めた「コンテンツ生産型ゲーム」として現在ならではのシーンを作り出してると思うよ
戦闘中の近くに冒険者居たら協力してくれるとかいい感じに立ち回ってくれるとか
自分が支援者側に回って勇者パーティーサポートして勝手に魔王倒しに行ってもらうとかさ
>>61
優秀なAIを組むことはできる
でも「プレイヤーのおれいらなくね?」ってなるんだよ
ガチガチのAI組んだら人間が出来ない性能で戦えるからな
ファイナルファンタジー12のガンビットを組んだ経験はないか?
極まったAIは人間を超えた動きを容易にできる
それはプレイヤーの体験を大事にするゲームになるとは限らない
どれもお使いばかりで途中で飽きる
RDR2とかアサクリオデッセイ、ウィッチャー3みたいにサブクエそれぞれに
ストーリーがあるなら耐えられるけど
デモンズ以来感動するゲームシステムに出会ってないわ
やってないけどポケモンGOなんかも新しい体験だったんじゃない?
>>62
オープンワールドゲームを全否定する気はないけど
人件費、開発費用や期間の都合でゲームの世界観が狭まるのは
おもしろくないよね
ファイナルファンタジー3は浮遊大陸、大海原、陸海空と海底、異世界まで行けたけど
ファイナルファンタジー15や7リメイクは街一つで容量かつかつだもの
おれはオープンワールドゲームで作るのが苦労するなら
ファンタジーライフオンラインみたいにエリア選択式で
世界観を大きく広げて欲しいと願う
っていうかシームレスのオープンワールドゲームって
性能の誇示だけが目的でそんなにニーズある?
このゲームはどんなことが出来るんだろ、どこまで行けるんだろ強い武器を使うとどうなるんだろみたいなのがあったハズなんだよな
それがすぐ限界が見えてしまって
この新しいRPGはどういう話なんだ?って所にばかり、すっかり落ち着いてしまった
新しかった自分の体験と新しいただの作り話の対決になるから
そりゃー昔のゲームは良かったとか云われる事になると
インディーの方がアイデア尖ってるけどボリューム少ない
大作と呼ばれるのものも個人的にはそんなにボリューム要らんってなってるけども
ポケモンGO
ブレスオブザワイルド
SEKIRO
outerwilds
くらいしかないんだけど他になんかおすすめ無い?
できればアクションで
noitaやれ
noitaはやったよ
物理生かしてるゲームはやっぱり楽しいね
>>77
未プレイだけど情報だけで新しいなって思ったのは
Kenshi
マリカライブ(ラジコンの奴)
ラジコンのはトイドローンのが在ると面白いと思うんだけど京商のでもドローン本体一万円越えだから一般へは中々ね…
kenshiはやってみたけど楽しさが分かる前に力尽きちゃった
マリカラジコンは2台買って広いところで二人でやった時はめちゃくちゃ楽しかったけど環境用意するハードルが高すぎて結局一度きりだ
ドローンレースにも前から興味あるんだけどハードル高く感じるな
>>89
プレイ済なの凄いね
感想はやはりそうかって感じだ
Kenshiやドワーフフォートレスみたいなのを一般に遊びやすく取捨選択出来ると良いのにと随分前から思ってるがどこもやらないな…
月並みだけどSlay the SpireとかVampire Survivorsは?
どちらも新ジャンルを築いたゲーム
どっちも完全クリアまでやってかなり楽しんだよ
vampire survivorsはdiablo3のインフレを一気に体感できるゲーム
slay the spireは風来のシレンの面倒くさいところを排除したゲームって感じで新しさは感じたものの「新しいゲーム」には個人的に入らなかった感じ
新しいと言われる物はほとんど技術の発展に頼ってる
インディが流行る訳だわな
だから失敗するとリスク大きいCSに出るようなゲームは似たような感じになるんだろうね
昔はCSでももうちょっと変わったゲームが出てきてたけど
新しいアイデアを出してくる任天堂やインディは貴重だわ
社会現象を起こしたゲームとしてはアレを超えるゲームないだろ
数百人で一斉に走ったり柵超えるヤツとか民度も著しく低かったけど
まさに「新しい体験が出来るゲーム」だったな
親しみやすいポケモンでコーティングした最先端ゲームだったな
Google発祥と記憶しているが既成概念に囚われない新しい体験は
ゲーム会社以外から生まれるのかもな