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馬鹿「スパロボはヌルゲー! つまらん!」ワイ「ほーん、なら」
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1: 2021/12/03(金) 15:23:48.55 ID:LtPXfpOu0

難易度INFERNO の追加
敵の能力はexpertと同等
これに加えてAIを強化しプレイヤーが嫌がる行動をとる
具体的には
1.毎ターン敵に集中がかかる
2.こちらの機体の射程を把握し、精神コマンドのブーストなしだと射程に届かない位置に待機するように移動
3.ひらめき、必中がかかる機体には雑魚が優先的に向かっていき無駄に消費させる
4.熱血、魂がかかる機体に対して敵は防御を行う

これで歯応えある難易度になるやろ

 

4: 2021/12/03(金) 15:25:05.53 ID:popxP5kBd
多分それでも言うほどやぞ

 

5: 2021/12/03(金) 15:25:20.15 ID:LtPXfpOu0
いくら機体の能力あげても敵AIが真っ直ぐ向かうことしか知らないお馬鹿さんだと歯応えもクソもないのよ

 

8: 2021/12/03(金) 15:26:51.21 ID:LtPXfpOu0

昔コンプリートボックスっていうPSの作品で対人戦を導入してたけど精神使いまくりで泥試合にしかならんというね

でもホンマに賢いAIやったらそれくらいするやろ

 

9: 2021/12/03(金) 15:27:13.40 ID:Bk6tMqcwa
F完バランスで出せば?
あのバランスが好きな層も居るんやろ

 

18: 2021/12/03(金) 15:28:46.41 ID:LtPXfpOu0
>>9
ウィンキースパロボは大好きなんやがニュータイプ以外は人に非ずみたいなところがなぁ

 

10: 2021/12/03(金) 15:27:26.93 ID:31kZN1mTa
敵はガンガン精神使って良いと思うけどな

 

15: 2021/12/03(金) 15:28:20.81 ID:WiEgR/bar
所詮キャラゲーなんだし、好きなキャラで無双できるくらいでいいよ

 

21: 2021/12/03(金) 15:29:21.15 ID:LtPXfpOu0
>>15
無双したいなら通常難易度にすれば良いのよ
あくまで自己満足用の難易度

 

19: 2021/12/03(金) 15:28:50.05 ID:B9MxlZEA0
難易度上げるといっても結局敵のパラメータが高くなるだけみたいなのじゃ何も面白くならんな

 

43: 2021/12/03(金) 15:33:25.20 ID:wCe9Gfo/M
>>19
高難易度だと40話ぐらいまでニューガンダムや真ゲッターへの乗り換えイベントが発生しなくてリガズィやゲッターロボGで戦うスパロボやりたいか?
ワイはやりたい

 

53: 2021/12/03(金) 15:35:01.82 ID:LtPXfpOu0
>>43
今の作品でFみたいな貧乏軍団ロンドベルはすごく見たい
ストライクダガーで戦うキラとかトーラスで戦うヒイロとか

 

22: 2021/12/03(金) 15:29:45.26 ID:U4lGsfZ5M
意識して稼げばヌルゲーぐらいのバランスでええわ
今の意識しなくても超ヌルゲーバランスは途中で何使っても一緒だから育てる意味内じゃんって気付いて飽きる

 

23: 2021/12/03(金) 15:29:53.32 ID:rbE+hmI20
無理だと思うよあのチートコマンド何度も使えるんだもん
そらぬるくなるよ

 

33: 2021/12/03(金) 15:31:35.73 ID:gTOCsjcv0
ヌルヌルのαとか人気やろ
スパロボに求められてんのはそこやないんやぞ

 

34: 2021/12/03(金) 15:31:59.02 ID:h2FmrzC20
スパロボみたいなお祭りゲーに難しさ求めてる時点でナンセンス

 

36: 2021/12/03(金) 15:32:12.76 ID:oJVLHTAMd
でもインパクトぐらいやとイライラするんでしょ?

 

41: 2021/12/03(金) 15:33:04.46 ID:LtPXfpOu0
>>36
インパクトはイライラするというか単純に長い

 

44: 2021/12/03(金) 15:33:33.34 ID:WiEgR/bar
最近の作品は資金ガバガバ過ぎるってのはある
Impactくらいまでは全滅プレイしないとフル改造できる機体は数体くらいだったよね

 

49: 2021/12/03(金) 15:34:18.26 ID:iJNv+pbEp
今回普通にサブとかやるだけでレベル99になるからな

 

60: 2021/12/03(金) 15:36:18.57 ID:zj0Y/EO9d
昔のやれ言われてもテンポ悪すぎて無理だしなあ
そんなに制作費かからないならテンポだけ直してSteamか何かに出してほしい

 

66: 2021/12/03(金) 15:37:39.13 ID:nBUydiLY0
>>60
昔のやつ快適な操作感にリメイクして欲しいとは思うな
他は余計なことしなくていいから

 

78: 2021/12/03(金) 15:39:06.09 ID:87thHNgRd
>>60
FとF完に戦闘デモoff付けるだけでええわ

 

61: 2021/12/03(金) 15:36:22.24 ID:yUs+8C1ad
難易度あげろっいうやつは別にノーマル難易度上げろなんて言うとらんやろ
上の難易度を高くしとけって話で
無双したかったら最初からノーマルやるわ

 

65: 2021/12/03(金) 15:37:31.68 ID:g4b9Ffynr
>>61
何も鍛えんかったら最高難易度でも普通に難しいぞ
鍛えてなお難しかったらムカつくだけだわ

 

77: 2021/12/03(金) 15:38:46.13 ID:yUs+8C1ad
>>65
無改造でも宇宙ルートの最序盤くらいしか苦戦せんかったわ
ムカつくならやらなきゃいいだけやろワイはやりたい

 

69: 2021/12/03(金) 15:37:59.02 ID:4glNq6H5r
α外伝のティターンズ決戦マップで10人ぐらいいる敵ネームドが全員自ターンで回避と防御してきたときは本気でもうやめようかと思ったけど
未来に行った途端その思考の敵がほとんど出てこなくなったのは謎に近かった

 

79: 2021/12/03(金) 15:39:14.26 ID:LtPXfpOu0
>>69
敵が回避と防御するだけでかなり印象変わるよな
今の敵はギラドーガでファイナルガオガイガーに向かっていくとかお前ら特攻隊かと

 

83: 2021/12/03(金) 15:39:42.64 ID:JdhC8gMM0
>>79

 

84: 2021/12/03(金) 15:39:43.88 ID:QIjngKvU0
>>79
それ時間かかってうざったくなるだけやしなあ

 

70: 2021/12/03(金) 15:38:08.11 ID:vYoR5Na60
どんな機体や人材でも育てりゃ使えるようになってからヌルゲー化は止まらんやろ
昔は少数の使える奴だけで何とかやり繰りしてたんだしな

 

76: 2021/12/03(金) 15:38:37.07 ID:xbu54U8kd
リアル系スーパー系程度しかユニットの役割の差がないんやからそりゃ単調になるわ
最近はそれすら曖昧やし

 

88: 2021/12/03(金) 15:40:44.77 ID:WP8rIpWg0
今って勝手に動いて近くの敵に攻撃始めるNPCユニットの破壊が敗北条件みたいなマップあんの?

 

99: 2021/12/03(金) 15:42:10.04 ID:1gZ1fWNR0
>>88
新作でもあるで
味方フェネクスが突っ込んでギラドーガに殺されて負ける

 

94: 2021/12/03(金) 15:41:33.69 ID:UYudbiV10
いくら難易度上げてCPUを賢くしようがそもそものベースが面白くなりようのないゲームなんやから無駄やろ

 

100: 2021/12/03(金) 15:42:16.61 ID:1ty8yysLd
集中攻撃すれば倒せる自軍ユニットがいるのに無視して他の無傷のユニット狙うのが接待されてる気分になって萎える

 

108: 2021/12/03(金) 15:43:27.83 ID:JdhC8gMM0
>>100
もう修理費も痛くないしそれくらいの意地悪は許せるわ

 

145: 2021/12/03(金) 15:48:56.30 ID:1gZ1fWNR0
開発サイドが「やり込みとして縛って遊ぶのは違うかなと思う」って言ってるからなぁ
高難易度望む声が多いからスーパーエキスパまた来るわけで
まぁ別に数値変わるだけで何も難しくはないんやが

 

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166: 2021/12/03(金) 15:52:23.01 ID:RUFjr0CwF
やたら敵を固くするとか、精神コマンドとかじゃなく
戦略シミュレーションとして難易度上げられんのかな

 

171: 2021/12/03(金) 15:52:57.53 ID:LtPXfpOu0
>>166
やからこっちの嫌がる行動を取らせるって話をしてる

 

197: 2021/12/03(金) 15:56:05.54 ID:fi0/+eyP0
>>171
一人用の戦略ゲームで強いAIと良いAIってのは別なんやで
プレイヤーがやるような和マンチ行為を取るのは強いAIやが良いAIではない
AIがやりたいことの目的がプレイヤーにわかりやすく伝わりつつその裏をかけるのが良いAIや

 

182: 2021/12/03(金) 15:54:42.91 ID:R5jHOzaR0
敵が援護防御攻撃シフト組むだけでいい
α外伝ライク
敵の精神コマンドは結局それを読んだ形でプレイするだけだからインチキ機体性能に還元してくれればいい

 

191: 2021/12/03(金) 15:55:28.88 ID:DoFR6/kHa
なんでfeの高難度はよくできててスパロボの高難度はダメダメなんやろ

 

199: 2021/12/03(金) 15:56:25.37 ID:bIAc8ZIg0
>>191
機体がお互いインフレするから?

 

200: 2021/12/03(金) 15:56:42.97 ID:TquEdsVp0
>>191
ある程度ユニットの能力が決まってたり地形もクソも無かったり数字がただデカくて計算して遊ぶゲームじゃないし
クラスチェンジとかも無いゲームやからなスパロボは

 

204: 2021/12/03(金) 15:57:38.59 ID:kxK9A+xj0
>>191
FEの方がシンプルだからやない?
精神コマンドあったり1つの機体で複数武器あったりめんどくさそう

 

207: 2021/12/03(金) 15:57:50.45 ID:fi0/+eyP0
>>191
FEはスパロボと違って基本射程1-2の棒殴りでアルテリオス計算式だから
プレイヤーが「俺スゲエ!」ってなるような盤面を単純な逆算で作りやすいんや

 

212: 2021/12/03(金) 15:58:27.07 ID:oJRV+tu0M
>>191
出てくるキャラの数かなあ
ぶっちゃけスパロボだと終盤に敵の大群が!絶望的な状況だ!みたいな事言われるマップでも面倒なだけで幾らザコ敵出てこようが鼻クソほじりながら倒せちゃうし

 

206: 2021/12/03(金) 15:57:49.36 ID:l18Z23Oy0
敵が嫌なことしてくる方向でやってると最終的にスパロボDDみたいになりそうで嫌やな

 

213: 2021/12/03(金) 15:58:28.84 ID:JowoCh7Na
APくらいがちょうどいい

 

218: 2021/12/03(金) 15:59:39.50 ID:/0bXKDI7d
陣形考えて突っ込んできます
ガン待ちします
マップ攻撃に備えてある程度分散します
ええんかそれ

 

223: 2021/12/03(金) 16:00:09.24 ID:WMJNvJLK0
結局30はクソゲーなの?

 

231: 2021/12/03(金) 16:00:55.01 ID:TquEdsVp0
>>223
凡ゲー

 

236: 2021/12/03(金) 16:02:12.67 ID:h2r8+tTPa
>>223
シャアをオモチャ&サンドバッグにしてるゲーム

 

237: 2021/12/03(金) 16:02:19.52 ID:E8vzQLm50
>>223
VXTが楽しめた池沼なら30も楽しいと感じる
どれか一つでも合わなかったなら30もゴミに感じる

 

227: 2021/12/03(金) 16:00:45.53 ID:h2r8+tTPa
今基本難度ウインキー時代にしたら単純にクソゲー認定で終わりやろな
魔装機神3とか今でもクソゲー扱いやろ

 

243: 2021/12/03(金) 16:03:10.21 ID:TquEdsVp0
>>227
調整を重ねた結果の高難度ならともかく何も考えず設定して結果理不尽に難しいゲームとかやと叩かれるやろなぁ
前者やったらFE暗夜みたいに評価されるけど

 

247: 2021/12/03(金) 16:03:57.28 ID:neDfS26za
>>227
あれは戦闘よりシナリオが酷いんや
ヴォルクルス教団と反アンティラス隊とテロリストのローテで
一向に話が進まんままシナリオ数だけが嵩んでいく拷問や

 

250: 2021/12/03(金) 16:04:18.53 ID:ApoIOwNKd
好きな機体キャラを使える喜びで昔は楽しめただけや
それが当たり前になったら残るのはクソゲーだけ

 

299: 2021/12/03(金) 16:09:28.09 ID:h2r8+tTPa
自分で縛って難易度上げるのはなんか違うんよな

 

361: 2021/12/03(金) 16:15:56.29 ID:8m6j5hb40
>>299
なんていうか、与えられたものをフル活用して試行錯誤したいのに
自分でこれは強すぎるとか取捨選択したくないんよな

 

309: 2021/12/03(金) 16:10:40.82 ID:fi0/+eyP0

基本的に「出てきたごはんは残さず食べる」みたいなマップしかないんだよなスパロボ

守りの固い敵基地を強襲して包囲を突破して脱出するとか
NPC同士が戦ってる巨大な戦場の中を奔走するとか

そういうマクロな戦略のダイナミズムを感じられるようなマップがない

 

318: 2021/12/03(金) 16:11:50.36 ID:beHFD/Qx0
>>309
とりあえず倒すが多すぎやね

 

345: 2021/12/03(金) 16:14:09.75 ID:i8jMARV3a
>>318
それがダメって訳でもないけど
倒した敵が毎回脱出して何度も同じ敵と戦わされるのはどうかと思う

 

310: 2021/12/03(金) 16:10:43.00 ID:u6N71EWEM
VXTはなんというかあのシリーズ出してる間エキスパートモード搭載ぐらいしか変化も進歩もしなかったのが辛い
30も完全に流れ作業で作りました感有るし作ってる側がゲームを良くしようとか新規開拓しようとか思ってないんだなっていう部分に失望した

 

394: 2021/12/03(金) 16:19:03.63 ID:LiuQDRIkd

マップ移動→敵と隣接→武器選んで戦闘画面

この前提から覆さないともうスパロボはだめだろ

 

409: 2021/12/03(金) 16:20:18.18 ID:fi0/+eyP0
>>394
FEとかもそうだけどSRPGって他のジャンルとくらべて明らかに操作手順多すぎるんだよな
もうちょい現実の将棋やチェスみたいに直感的に動かせるUIってできないもんかね

 

420: 2021/12/03(金) 16:21:20.69 ID:l18Z23Oy0
>>394
でもそういうとこいじるとスパロボおじさん達は買わないんすよ多分

 

437: 2021/12/03(金) 16:23:39.77 ID:5uuX9TC3a
>>420
このスパロボおじさんが厄介すぎるんだよな
絶対旧ガンダムとマジンガー出せみたいな
ぶっちゃけ要らないんだわ

 

427: 2021/12/03(金) 16:22:13.17 ID:VOlnS8Jod
反撃時まで本人以外の味方の精神コマンド先行で使えるのは流石にヌルいよね

 

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638512628/

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