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MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑…
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1: 2024/01/29(月) 21:46:23.63 ID:qHiOIZAS0NIKU
何このゲーム

 

3: 2024/01/29(月) 21:46:53.68 ID:qHiOIZAS0NIKU
もっとこう自由度が高くてワイワイやってるもんだとばかり思ってたわ

 

6: 2024/01/29(月) 21:47:50.59 ID:qHiOIZAS0NIKU
これMMOでやる必要あるんか?
クエストやってストーリー進めるだけならオフラインでもよくない?
なんならスマホゲーでもよくない?

 

835: 2024/01/30(火) 01:02:40.56 ID:cXE7S5rK0
>>6
だから滅びた

 

17: 2024/01/29(月) 21:50:22.30 ID:pMxG9dai0NIKU
イッチの言いたいことわかるで
言い方悪いけどMMO題材のなろうみたいなんやりたいんやろ?

 

27: 2024/01/29(月) 21:53:29.74 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>17
そうそう
もっとプレイヤーの自由度が高いゲームだと思ってたわ
プレイヤーで街作って戦争したりとかそんなん

 

20: 2024/01/29(月) 21:51:11.84 ID:qHiOIZAS0NIKU
今メインクエストやってるとこだけど正直MMORPGが廃れた理由がわかるわ
マルチなのにみんなでワイワイできへんし
一番新しいコンテンツに追いつくのも時間かかるやろこれ

 

32: 2024/01/29(月) 21:54:33.25 ID:mHGXg5p+dNIKU
何のゲームか教えてや

 

37: 2024/01/29(月) 21:55:20.83 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>32
FF14
日本でMMORPGといったらこれしかないやろ

 

48: 2024/01/29(月) 21:58:09.94 ID:Cjs0XmZP0NIKU
MMOでワイワイなんてもんは基本的にサービスインの時に仲間集める以外無理やぞ

 

66: 2024/01/29(月) 22:02:55.88 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>48
それもうオンラインゲームである必要性あるんか?

 

73: 2024/01/29(月) 22:04:28.19 ID:Cjs0XmZP0NIKU
>>66
そのワイワイの輪が別のワイワイの輪と繋がってデカくなるから意味はあるで
ただ最初の輪を作るまでが一番きついんや特に後続組はそうなる
MMOはガチでそういうもんやから

 

76: 2024/01/29(月) 22:04:57.68 ID:pdjt3F5oMNIKU
UOとかFF11みたいな楽しみ方はもう一生無理や

 

94: 2024/01/29(月) 22:09:36.88 ID:qHiOIZAS0NIKU
せっかく何千何万ってプレイヤーで一つのワールドを共有してるのにみんな光の戦士でメインクエストシコシコやってるのおかしくね?
なんでこんなゲームスタイルにしちゃったんだよ

 

128: 2024/01/29(月) 22:15:23.72 ID:hk5RWAKi0NIKU
>>94
おまえがどう言おうがFF14をバカにしていた他MMOは全て駆逐されていったぞ😚

 

129: 2024/01/29(月) 22:15:36.31 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>128
どうして……

 

108: 2024/01/29(月) 22:11:50.74 ID:Rxd9Tdiv0NIKU
それぞれ役割を楽しむ人で溢れ、街のあちこちで会話が賑やかに行われ、フィールドやダンジョンでは見ず知らずの人に助けられたり助けたり
ってのはUOだのの黎明期にしか存在しなかった光景だもんな
実際はハウジングエリアとIDの往復するだけの人々、決まった人数で突入するだけでドラマのないバトル
役割も何もみんな同じ光の戦士やら、そして無言世界
そりゃ過疎ジャンルになるわ

 

112: 2024/01/29(月) 22:12:46.49 ID:qHiOIZAS0NIKU

>>108
>それぞれ役割を楽しむ人で溢れ、街のあちこちで会話が賑やかに行われ、フィールドやダンジョンでは見ず知らずの人に助けられたり助けたり

ワイはこういうMMORPGをやりたかった

 

122: 2024/01/29(月) 22:14:30.42 ID:dD+U4m+OaNIKU
>>112
サービス始まったばかりのMMOは基本的にそういう雰囲気やねんけどなあ
こればっかりはしゃあない

 

137: 2024/01/29(月) 22:17:15.16 ID:V+0SzAa3MNIKU
もうみんなが集まってワイワイするゲームはほぼ絶滅した
マッチングで集まってIDをクリアしておつかれで即解散がデフォ

 

154: 2024/01/29(月) 22:21:00.52 ID:Kf5uTnw00NIKU
FF14はMOぽいし現状
かろうじて残ってる従来MMOってはDQ10くらいじゃないのか

 

171: 2024/01/29(月) 22:23:17.17 ID:4foDR77j0NIKU
開発スピードに追いつかれないように作業ゲーとか周回ゲーなのが良くない
対人戦は今の時代ステータスや装備で差が付くのは流行らんしな

 

172: 2024/01/29(月) 22:23:21.94 ID:3cJ9gyR8MNIKU
いつの間にかMMOって言われるゲームもMOみたいになったよな
人気のFF14も最近出たブルプロもそう
ぶっちゃけモンハンや原神みたいなゲームのマルチと変わらん

 

190: 2024/01/29(月) 22:25:38.99 ID:8twGWUvKMNIKU
>>172
旧世代MMOが楽しいってのうまく行ってる一部の連中だけだからなしゃーない

 

201: 2024/01/29(月) 22:27:10.16 ID:fNqm8+WB0NIKU
わいはトレードと露天文化をRMTBOT対策で殺してしまったのが
結構衰退の原因やと思ってる

 

203: 2024/01/29(月) 22:27:21.81 ID:Rxd9Tdiv0NIKU
今の自称MMORPGよりはマイクラやらサバイバルクラフトを野良マルチでやる方がよほど昔のMMOに近い感あるよな

 

217: 2024/01/29(月) 22:30:00.25 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>203
これこれほんこれ
MMORPGってマイクラとかARKの上位互換(規模のでかい版)なんやろなあと思ってインストールしてみたら全然違って草

 

226: 2024/01/29(月) 22:31:48.39 ID:qHiOIZAS0NIKU
なんでMMORPGなのに「ワイ戦う」「モンスター狩る」「強くなる」みたいな先細りしかしないコンテンツ設計にしてるのかわからん
マジでわからん
もっとやりようあるやろ

 

231: 2024/01/29(月) 22:32:20.92 ID:jY+TeZ100NIKU
>>226
例えばなんや

 

248: 2024/01/29(月) 22:35:09.70 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>231
プレイヤーによるコミュニティ運営を軸にすればええやろ
レベル制とクエスト制は全廃
プレイヤー主導の都市とプレイヤー主導の経済
マイクラの規模でっかい版や

 

273: 2024/01/29(月) 22:39:34.96 ID:TWt87vN30NIKU
>>248
よくわからんが主導してるプレイヤーが楽しいだけでは…?
マイクラマルチでええやん

 

338: 2024/01/29(月) 22:49:02.17 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>273
主導するプレイヤーが全てを支配するわけちゃうねん
プレイヤー全員で都市と経済を担うんや
都市の運営も戦争も建設もアイテムの売買も生産も全てプレイヤー自身でやる
都市を運営するのはあくまでそのロールの一つ

 

349: 2024/01/29(月) 22:49:57.45 ID:4GcooMGk0NIKU
>>338
一部が談合して経済掌握して終わるだけや

 

411: 2024/01/29(月) 22:59:16.53 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>349
談合できないような大規模なワールドにすればいい
プレイヤーの運営するギルドと都市が100以上あったら談合する余地もなくなる

 

418: 2024/01/29(月) 23:00:09.95 ID:4GcooMGk0NIKU
>>411
運営開発側にそんなリソースはない

 

460: 2024/01/29(月) 23:07:50.65 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>418
そらフル3Dでやるのは無理やろ
でもデフォルメ調にして自動生成マップとか活用すればいけるやろ普通に

 

470: 2024/01/29(月) 23:10:00.39 ID:4GcooMGk0NIKU
>>460
結局人のいる都市にしか人集まらんから過疎地は滅びるだけよ
日本と一緒や

 

230: 2024/01/29(月) 22:32:20.39 ID:2/1xbS1L0NIKU
なんでなろう系は流行っててMMOは流行らないんやろ
不思議や

 

240: 2024/01/29(月) 22:33:36.54 ID:gT7QW1900NIKU
>>230
舞台背景は同じかも知らんが真逆やろ
強くなるまでの過程が

 

245: 2024/01/29(月) 22:34:36.24 ID:jY+TeZ100NIKU

・鯖に1つのユニークスキルもしくはユニーク武器が存在する。種類はいくつがある
・死ぬもしくは一定期間ログインしないと消滅する
・所有者が居なくなったらまたリポップなりなんなりする

これでユニーク武器ユニークスキルのあるMMORPG作ってほしい

 

298: 2024/01/29(月) 22:43:43.09 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>245
そういうのロマンあるよな
ユニークスキルとかユニークアイテムが強すぎるとゲームバランス崩壊するからダメやと思うけど

 

311: 2024/01/29(月) 22:45:29.36 ID:4GcooMGk0NIKU
>>298
現実は時間と金のある奴らが独占するだけのコンテンツやぞ

 

359: 2024/01/29(月) 22:50:49.86 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>311
独占されても問題ないスキルとアイテムにすればええやろ

 

367: 2024/01/29(月) 22:51:49.61 ID:4GcooMGk0NIKU
>>359
価値がないもんを誰が欲しがるねん

 

339: 2024/01/29(月) 22:49:04.82 ID:WpwsL4nT0NIKU
なろう小説での定番シチュの「フルダイブVRMMO」ってぜってぇおもん無いし流行らないわな
だってMMO自体おもん無いし
MMO風の一人用ゲームとかならVRではやるかもな

 

365: 2024/01/29(月) 22:51:35.27 ID:9/7CM/T5rNIKU
>>339
ああいうのって主人公視点からだとオモロイかもだけど、一般ユーザーからしてみたら「なんで特定のPlayerだけ優遇されてんねん」って非難轟々やろな

 

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382: 2024/01/29(月) 22:54:04.54 ID:fNqm8+WB0NIKU
懐古厨やけど昔のMMOは本当に楽しかったんや
その幻影を今でも追うけど流石に古臭いし追えないんよな・・・

 

388: 2024/01/29(月) 22:55:18.23 ID:dHI1AEW80NIKU
>>382
ユーザーが変わっちまったからな
あの時代のネトゲを楽しさを味あうのはもう無理やな

 

405: 2024/01/29(月) 22:57:39.31 ID:vcZeIS4s0NIKU
>>388
あんまこういうの言うと反論食らいそうやけど
正直MMOの衰退はゲームそのものと言うよりプレイヤーと環境のせいやと思うわ
早い話が時代や

 

416: 2024/01/29(月) 22:59:58.59 ID:dHI1AEW80NIKU
>>405
実際そうだと思うよ
ゲームが悪いんじゃなくてプレイヤーのせいで衰退したのは間違いない
時間かけずに最強になりたい、ソロで何でもできるようになりたいみたいな人が増えた結果やと思ってる

 

589: 2024/01/29(月) 23:41:45.28 ID:oOUc9FBD0NIKU
MMOは配信で見てても面白くないしもう終わりのジャンルやね
俺も昔はやりまくってたけど

 

609: 2024/01/29(月) 23:47:59.40 ID:NBMyu72Z0NIKU
時間ないやつ向けの進化系がはソシャゲ
冒険したいやつはオープンワールドRPG
人が向こうにいるのが楽しい人はFPSやな
ともかくMMOやる意味はない

 

615: 2024/01/29(月) 23:49:25.36 ID:dHI1AEW80NIKU
>>609
その世界観に浸かってチャットがしたいってことならVRチャットなんてものもあるしな

 

616: 2024/01/29(月) 23:49:38.83 ID:qHiOIZAS0NIKU
>>609
MMORPGやる意味ないってのは核心を突いてると思う
「これがMMORPGの強みだ!」って言えるのが現状なんもない

 

622: 2024/01/29(月) 23:51:40.49 ID:eeefOsSErNIKU
当時って他人と繋がるツールに限界あったしなぁ
SNSの台頭でネットとリアルが統合してる現代じゃね…
新鮮さもないしわざわざやる理由もないわな

 

626: 2024/01/29(月) 23:54:41.76 ID:qHiOIZAS0NIKU
例えばワイがゲーム内で農村で乳絞ったり草刈りしたり収穫したりしてさ
ほんで生産物をマーケットで売って
マーケットに流した食料アイテムが隣の都市との戦争に使われたりするんや
ワイが求めてるのはそういうのなんや

 

630: 2024/01/29(月) 23:55:48.47 ID:EFQIPGkB0NIKU
>>626
はいEVEオンライン

 

633: 2024/01/29(月) 23:56:29.10 ID:elFFucE20NIKU
>>626
なお金持ちプレイヤー達が市場を支配してワイくんはひたすら最低賃金の日銭を稼ぐ農奴になる模様
最近はマーケット機能のあるネトゲも減ったな

 

647: 2024/01/30(火) 00:00:28.32 ID:k+eJ2+RL0
ネットが現実の延長線上になった時点でmmoなんか無理よ
仮想現実じゃなくなった場所にもう集まってワイワイなんか誰もしない

 

651: 2024/01/30(火) 00:01:14.33 ID:ojWe5FdUd
FF14なんて10年以上前のMMOだろ?流石に古すぎる
今の時代に本気で作ったMMO見てみたいわ

 

652: 2024/01/30(火) 00:01:35.83 ID:oIIMDlk30
>>651
ブ ル ー プ ロ ト コ ル

 

666: 2024/01/30(火) 00:04:44.10 ID:+00780Bxd
こいつの言ってること全部常時アクティブ居なきゃ成り立たないクソ思想のゴミゲーで草

 

674: 2024/01/30(火) 00:06:26.32 ID:7kaFO8G3d
なんかMMORPGを勘違いしてね?
お前の言ってるのは少なくともジャンルとしてMMORPGじゃない

 

684: 2024/01/30(火) 00:08:30.71 ID:HcW0x+U00
>>674
だよな
正直勘違いしてたわ
スマン

 

716: 2024/01/30(火) 00:22:38.99 ID:oIIMDlk30
そもそもラノベとかアニメで出てくるMMOが「作者が考えた理想のMMO像」やし

 

741: 2024/01/30(火) 00:30:38.77 ID:zBF+w2Pk0
>>716
人間群れるし足引っ張り合うからな
シャンフロみたいなゲームが実際あったら黒狼みたいなギルドが足引っ張りあって匿名掲示板でネチネチ叩き合いはじめるで

 

776: 2024/01/30(火) 00:40:47.54 ID:sBWatSt30

PKある自由なMMOやりたいやつってキリトに憧れてるけど
そのゲームやったら狩られる側で1週間で辞めそうだよな

だから滅びたんだけど

 

830: 2024/01/30(火) 01:01:27.91 ID:DPrp6uCb0
カオスが楽しいのは分かるけどそれも最初だけで長続きせんのよな
結局MMOで重要なのはユーザーをどれだけ引き留められるかや

 

834: 2024/01/30(火) 01:02:34.92 ID:zBF+w2Pk0
>>830
カオスが好きでPKするようなやつはお金落とさんですぐ飽きて次のゲーム行くわね
長く続けてくれるのはアホみたいな単純作業を続けてくれる生産者とかやねんな

 

906: 2024/01/30(火) 01:28:18.58 ID:zBF+w2Pk0
PKが続かないのは結局のところ刺激が飽きるからやと思ってる
みんないっときのドキドキには高揚するけどそれが続くと疲れて平穏が欲しくなるねん
リアルでもある事やと思うけど

 

920: 2024/01/30(火) 01:34:08.39 ID:izHG36p6M
>>906
PKが好きなやつって自分が有利な状況で戦いたいだけやからな
みんな狩られたくてゲームやっとるわけじゃないしそんなもん続くわけがない

 

985: 2024/01/30(火) 02:03:06.43 ID:zBF+w2Pk0
スレも終わりなのでMMO20年やってるワイの小並感としては、人間関係を求めて始めるのがMMOで人間関係に疲弊してやめるのがMMOやと思う

 

992: 2024/01/30(火) 02:08:55.55 ID:SJDcn4Yu0
人によってゲームへのスタンスが違い過ぎるから自由度高めすぎると軋轢を埋められなくて人が減って衰退しちゃうから難しいよな

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706532383/

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