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【朗報】FF16吉田P「QTE、QTEと騒がれているがQTEではない。我々のはSTEだ」
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1: 2023/03/27(月) 02:57:48.08 ID:EIiK8lgTd

『FF16』画面の暗さ、マップの狭さ、QTEについて吉田直樹氏が回答。テュポーンの姿やボス毎にテーマが異なる召喚獣ボスバトル映像公開【PAX East 2023】
https://www.famitsu.com/news/202303/26297408.html

カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない

メディアツアーの画面写真やプレイ映像などでQTE(クイックタイムイベント)に見える画面を確認できた。

吉田氏は「『FF16』のカットシーンはQTEではない」と説明し、QTEのように見えたシーンについて以下のように解説した。

  • 『FF16』のボスバトルには多数のフェーズが存在
  • 敵のHPをある程度削るとバトルのフェーズがロードを挟まず進む
  • フェーズが変わるとステージが壊れたりボスが変身したりするなどのさまざまな変化が発生
  • このフェーズ切り替わりのタイミングで主人公・クライヴのアクションを演出するために、攻撃か回避を選ぶことで臨場感を出している
  • このときの操作でゲームオーバーになることは一切ない
  • 操作は以下の3つ
    • ひとつの攻撃ボタンを押す
    • ひとつの回避ボタンを押す
    • 攻撃ボタンを連打する
  • 入力受付時間も非常に長いので、クイックではなくSTE(スロウタイムイベント)と言える
3: 2023/03/27(月) 02:59:50.43 ID:O0yXPX2OM
は?ムービーが長いとお前ら退屈するからQTE入れといたぞって言ったやんけ…

 

8: 2023/03/27(月) 03:16:03.33 ID:LeugpeZS0
こういう言い訳がましい所好きだよw

 

10: 2023/03/27(月) 03:33:48.25 ID:2bytvyGt0
遅いからQTEじゃないって一休さんかよ

 

11: 2023/03/27(月) 03:34:34.00 ID:zjGgVX1P0

暇だからQTE入れたわ

QTE嫌われてるから後半減らした

そもそも我々のはQTEじゃなくてSTE

うーん、この

 

18: 2023/03/27(月) 03:58:40.55 ID:W9X9Nrjr0

QTEがあることで、多くのプレイヤーにとって、バトルがもう少し身近になり、息抜きの時間を与えることができます。アップもあればダウンもあるジェットコースターのように、バトルに良いバランスを与え、流れを作ることができます。QTEは、それを実現するのに役立つと思います
https://www.gamerbraves.com/final-fantasy-xvi-naoki-yoshida-interview-ifrit-is-the-main-eikon-because-we-felt-sorry-for-him/

控えめに言って支離滅裂

 

25: 2023/03/27(月) 04:25:39.34 ID:w2WcYwcya
また変な言葉生んでるよスクエニ…そうじゃないよカットシーンは見る事に集中させれば良いんだよ
何かボタン表示出るかもと構えさせる必要ないんだよ
もう令和だぞそう言うの平成に捨てとけよ

 

27: 2023/03/27(月) 04:59:30.87 ID:FzBIuHay0
詐欺師が良くやる奴
名前変えても中身一緒

 

34: 2023/03/27(月) 05:42:25.34 ID:rZYrIVhO0
弁解ばっかなのが面白い
いいから買えっつーのしてた時の強気な姿勢は何処に行ったのか

 

35: 2023/03/27(月) 05:48:23.96 ID:TKS2FBRu0
つかゲームオーバーにならないんだったら、みな放置して見るになるだけでは
だったら最初から操作無しのムービーでいい

 

36: 2023/03/27(月) 05:58:24.07 ID:Td0TCz3td
ゲームオーバーにはならない、ただしスコアには影響する、とかなんだろ
ゆとりアクセ装備するとスコアが激減するデメリットがあるって話があったし

 

42: 2023/03/27(月) 06:52:01.81 ID:k/qcISTRM
QTE無効オプションでも付けたらいい

 

53: 2023/03/27(月) 07:27:40.16 ID:X0BmeF1p0
画面が暗いと言われたらツイ消しして明るい画面を出してきたり、この運営効きすぎだろ

 

58: 2023/03/27(月) 07:32:36.66 ID:ZcmLRCSsd
効きすぎというか幼稚過ぎだな
なんでスクエニ、特にFF関係者ってどうしようもない無能ほどプライドだけは超一流なの?

 

64: 2023/03/27(月) 07:45:51.15 ID:lsiepJ1ma
長いからスロウです
アホかな

 

69: 2023/03/27(月) 07:52:20.44 ID:FDF5fYa9d
なんでゼルダチームみたいに期待して待ってて下さいの一言が言えないんだ

 

97: 2023/03/27(月) 08:32:23.20 ID:+GkhO5ETp
呼び方とかゲームオーバーにならないとかじゃないだろw
これガチで言ってるのかな

 

104: 2023/03/27(月) 08:39:02.31 ID:uYGVPikm0
最近のFFのプロモーションは質問に対して否定から始まる事が殆どだな素直にソレが売りですって自信持って言えないのか

 

115: 2023/03/27(月) 08:51:02.71 ID:afFnftOR0
このインタビューの面白いところはそこじゃないぞ。暗いって話とマップが狭いんじゃ?って話に「暗いだけでも狭いだけでもない」って回答してるところだぞ。
つまり暗くて狭い。

 

121: 2023/03/27(月) 08:56:11.53 ID:2dJXcAVga
>>115
そうじゃない所も「一応」ある
って意味の言い回しだわな

 

124: 2023/03/27(月) 08:59:15.17 ID:6vDgJupqd
>>115
開けて明るいシーンのスクショとか反論の様に出してるけど13の某大平原みたいに全体像から見ると極めて局所的だったりしそう

 

185: 2023/03/27(月) 09:47:56.52 ID:3J2pX339a
QTEはムービー中にゲーム機本体とコントローラーの通信切れを防ぐ為の開発からの粋な計らいだぞ

 

203: 2023/03/27(月) 10:14:47.54 ID:PwQgoprC0
QTEでもSTEでも何でも良いが、それでどうゲームが面白くなっているのか聞きたい
アクションゲームやリズムゲームなら「うまくいったときの達成感」がそれにあたるが、
ムービー途中でボタン押す意味考えて作ってるか?
戦闘中に押すとしても「それなりの難易度」がないと、達成感もないから面白くないと理解しているのか疑問

 

211: 2023/03/27(月) 10:23:47.06 ID:tGnyXQwF0
>>203
こういう狙いでQTE入れました、ってのが開発の中で明確になってたら
DとPで言ってることが違うとか、Pが日本と海外で言ってること違うとか起こらんよ
>>11みたいなことが起きてること自体が答えだろ


11: 2023/03/27(月) 03:34:34.00 ID:zjGgVX1P0
暇だからQTE入れたわ

QTE嫌われてるから後半減らした

そもそも我々のはQTEじゃなくてSTE
うーん、この

205: 2023/03/27(月) 10:18:01.33 ID:Wimg0ZT9a
ただの言葉遊びじゃねえか

 

210: 2023/03/27(月) 10:21:50.41 ID:iWk1uJFad
発売前に開発者がベラベラ喋るとろくな事にならないな

 

222: 2023/03/27(月) 10:41:28.70 ID:NeAxknMca
発売前のFFは毎回面白いな発売前は

 

245: 2023/03/27(月) 11:26:00.90 ID:BMNqpikHa
いつ閃いたのかしりたいなSTE

 

268: 2023/03/27(月) 11:57:38.98 ID:L80OcpXB0
クイックだろうがスロウだろうがそういうの自体つまらない

 

294: 2023/03/27(月) 12:28:59.35 ID:1R2F+pLvd
叩かれるQTEと叩かれないQTEの差は、ユーザーが開始のトリガーを握ってるかどうかじゃね?
ゼノブレなんかは、ユーザーが開始すれば始まるから叩かれない。
昔のバイオ4であったQTEは、ムービー見てると勝手に始まるから叩かれる。
リメイク版だと無くなっているらしいが。

 

271: 2023/03/27(月) 12:02:01.44 ID:8t/2VStGd
今のはQTEではないSTEだ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679853468/

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