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スクエニ「特別損失の対象コンテンツは2027年3月以降に発表するタイトルがメイン」
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1: 2024/05/13(月) 17:35:52.96 ID:jvSAs9aA0

決算説明会資料の16ページに説明あり
ゲハで散々言われてたDQ12ではなさげ

新中期経営計画(2025年3月期~2027年3月期)
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/20240513_01.pdf
本中計における「中長期ポートフォリオの考え方」に則りコンテンツ制作勘定の精査を実施、388億円の評価損・特別損失を24年3月期に計上1

1. 今回減損の対象コンテンツは2027年3月期以降に発表予定のタイトルが多く、本中期経営計画期間におけるPLに与えるインパクトは僅少。コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失に、廃棄損は特別損失に計上。上記グラフにおいては、営業損失及び廃棄損を総称して減損と記載

6: 2024/05/13(月) 17:40:02.15 ID:pwleho/uH
これだとやっぱ複数のタイトルだな

 

7: 2024/05/13(月) 17:40:42.21 ID:IalVPRfvd
広告費もまだ掛かってなく3年後に出すような開発途中の物に結構な開発費が既に発生してるって事はAAA狙った大型作品を2つ以上は破棄したんだろうな

 

12: 2024/05/13(月) 17:41:30.81 ID:M7v5OZ3p0
結局何なのかわからないのか

 

22: 2024/05/13(月) 17:43:00.07 ID:3mv+12XI0
未発表の作品ならドラクエじゃないな

 

25: 2024/05/13(月) 17:43:43.18 ID:6ukYpIsR0
いや…どんだけあんだよ2027年向け

 

27: 2024/05/13(月) 17:43:51.74 ID:x//nIXla0
あと3年かかるのに現時点で221億か
さすがに長期化し過ぎだわ

 

32: 2024/05/13(月) 17:44:52.67 ID:LB69YLuX0
”コンテンツ制作勘定の評価損等”は別ってしっかり書いてあるんだから完全廃棄以外の作り直しなんかは別計上って話や
要はDQ12とかFF17とかはあり得ない
ってまぁ散々言われてきたけどまだ言ってる奴いるんだな

 

60: 2024/05/13(月) 17:53:01.76 ID:OmhtWsX/0
こんなもん売れるわけねーだろ!って止められる人がようやく現れた

 

70: 2024/05/13(月) 17:55:40.82 ID:9aNiwNIY0
2026年4月以降発表だからあと2年以上作らないといけないコンテンツを廃棄したのか
それで既に220億?

 

76: 2024/05/13(月) 17:56:36.14 ID:JkjWKY0W0
多分、この場合の発表の意味は、
消費者へのアナウンスではなくてリリースの意味だと思う
音楽作品なんかの〇〇年発表、と同じで
つまり発売の意味かと

 

80: 2024/05/13(月) 17:57:25.58 ID:FrW1t9wQ0
FF13は最初から3作以上が予定されてたけど
また馬鹿なビッグプロジェクトを繰り返す気だったのでは

 

107: 2024/05/13(月) 18:02:59.42 ID:Kzk+ksXYd
もう少し早く気付ければバビロンスプラヴァルキリーチョコボ等も世に送り出さなくて済んだのにな

 

108: 2024/05/13(月) 18:03:05.83 ID:AEpoyOY+d
ドラクエと並んで一向に続報が出てこなかったKH4も可能性ありそう

 

141: 2024/05/13(月) 18:12:59.36 ID:hJzywfJ70
フォースポみたいなAAAタイトルを中止したんやろ
ドラクエやFFやKHは柱タイトルだから中止はありえんよ
見直しは流石にしてるだろうけど

 

117: 2024/05/13(月) 18:06:55.64 ID:3mv+12XI0
さすがのスクエニでも3年先発表(発売はさらに数年後)で大小合わせても220億もかかりそうな作品がさすがに思いつかんよな
まあ色々な損を混ぜ込んでいる可能性が高いのかな

 

194: 2024/05/13(月) 18:22:48.39 ID:a2Ir7EkKM
発売じゃなくて発表予定のソフトなのがスクエニのダメさ加減を如実に表してる

 

210: 2024/05/13(月) 18:26:07.27 ID:pxTIvSSm0

>>194
ま、建前上だよ
その辺の区分けは曖昧

27年発売なら、どんなゲームか判らないし、内容発表もされない
25年、26年はちゃんとゲーム出るとも捉えられる

 

205: 2024/05/13(月) 18:24:33.40 ID:wnrN3Avx0
何も分からなくて草

 

212: 2024/05/13(月) 18:26:38.26 ID:ZOakjnaq0
とにかく廃棄損と書かれた以上開発中止なのは確かだよ
開発し続けてるけど想定外に開発が伸びてるとか人員が予定より掛かってるとかなら営業損失となるから

 

214: 2024/05/13(月) 18:27:06.06 ID:EXiuqbVt0
複数本が計画破棄されたのは疑いようもない
AAA級が二本と木っ端が数本ってとこか

 

297: 2024/05/13(月) 18:59:30.07 ID:ub+9lrhm0

コンテンツ制作勘定の評価損等は営業損失

つまり全部捨てるわけじゃなく作り直しのタイトルも含まれるってことだよな
ドラクエ12の作り直しの部分も該当する可能性はある
既に発表済みといってもほとんどタイトルだけみたいなもんだし

 

306: 2024/05/13(月) 19:02:19.79 ID:UaytscX80
>>297
評価損に関しては作り直しとか予定より予算かかっちゃった費用を計上するけど
廃棄損の特別損失はそれには計上しないよ

 

466: 2024/05/13(月) 20:57:03.44 ID:Wydr1Ypw0
よくわからんのだが開発エンジンはすでにあるんだから開発費って人件費以外に何に多く使ってるの?

 

481: 2024/05/13(月) 21:14:23.84 ID:t9pE5AZr0
>>466
スクエニは自社開発エンジンを制作しては短期間で破棄というのを繰り返してる
ルミナスエンジンなんてまさにそう
FF7リメイクシリーズだけは他会社のUE4で統一されてるけど他は割とバラバラ
FF16でもまた新たに自社開発エンジンを制作したけどこの開発エンジンもまた一作限りになるかも知れない
スクエニは自社の開発エンジンの開発に拘って相当な金と時間を無駄にしてきた

 

464: 2024/05/13(月) 20:55:44.09 ID:zokWq0/z0
3年後に発表予定のタイトルの特損が221億って
どういうカネの使い方してんのよ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715589352/

 

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