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昔のRPG特有の「取り返しのつかない要素」とかいうつまらん要素
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1: 2024/01/04(木) 08:13:16.70 ID:4lWKMSLU0
初見で攻略情報なしだとまず取り逃がす要素とか、楽しいの制作者だけだろ

 

6: 2024/01/04(木) 08:15:22.25 ID:ViPb9MlhM
条件クリアしないとキャラ仲間にならない系はほんとに萎える

 

10: 2024/01/04(木) 08:18:35.10 ID:4lWKMSLU0
周回前提のゲームならええんやがな

 

14: 2024/01/04(木) 08:19:32.92 ID:HaknbW3b0
昔のゲームくらい軽いボリュームで周回楽勝ならアリだと思うけど今の1週にアホみたいに時間かかる作品でやられると萎える

 

17: 2024/01/04(木) 08:21:14.18 ID:UM8MMTau0
別に完璧なデータ作らなくてもいいじゃん
そういう思い込みこそゲームをつまらなくするよ
ワイは1目ルーメン滅ぼしたしそれが正しいと思ったわ

 

35: 2024/01/04(木) 08:27:01.13 ID:glotuKAN0
>>17
ドラクエ7とかそれこそ何回もやらんゲームやろ…

 

18: 2024/01/04(木) 08:21:20.83 ID:cWLHYeYC0
FF5で収集率何%とか実数字で出すようになってから気になるようになってきたな
それまではふーん程度だった

 

19: 2024/01/04(木) 08:22:06.60 ID:BSsvhl6H0
取り逃し要素あると気になって攻略見ちゃうから自由にプレイできない

 

21: 2024/01/04(木) 08:23:03.54 ID:YU9ZU2s90
洋ゲーは今でも多いやろ

 

28: 2024/01/04(木) 08:25:09.67 ID:e47TF5z50
>>21
そればっかりとも言える
バルゲとか最初からずーっと取り返しがつかない

 

144: 2024/01/04(木) 08:55:06.95 ID:+2zHAbry0
>>21
洋ゲーみたいに取り逃がし沢山あるのは
最初から割り切ってやるからええやろ
中途半端にあるのがあかん

 

25: 2024/01/04(木) 08:24:37.75 ID:glotuKAN0
早解きを強いられるやつとかホンマ

 

32: 2024/01/04(木) 08:26:42.72 ID:cvngSQLE0
木刀売ったトラウマで初期武器売れなくなった

 

36: 2024/01/04(木) 08:28:02.99 ID:vaq1Nb2G0
ゲームがガキのコミュニケーションツールの時代は
やらかすと負けるからな

 

37: 2024/01/04(木) 08:28:40.76 ID:SGKfuSg00
7周8周して引き継ぎもできるサガフロリマスターは許した
オリジナルは普通にクソだと思います

 

74: 2024/01/04(木) 08:41:40.05 ID:HaknbW3b0
>>37
サガフロこそボリューム減らして周回楽しませるの前提に作ってるゲームやろ…
まぁ何回もやる前提だから引き継ぎで快適最強データ作れんのも楽しいけど

 

39: 2024/01/04(木) 08:29:12.50 ID:+wpva3j20

あ~この宝箱開けちゃったか~w

じゃあ後半のこの宝箱の中身がゴミになりま~~~~すw

 

59: 2024/01/04(木) 08:37:56.54 ID:Xo7RUd5T0
>>39
FF12だっけ

 

62: 2024/01/04(木) 08:38:59.14 ID:+wpva3j20
>>59
最強の矛もそうやがスクウェアはこういうの多かった

 

70: 2024/01/04(木) 08:41:03.96 ID:Xo7RUd5T0
>>62
FF6のシドも初見で生存ルート行けるやつおらんやろ
適当に魚捕まえてたわ

 

75: 2024/01/04(木) 08:41:42.83 ID:fKKdWEzpr
>>70
「さかな」とかいう罠

 

44: 2024/01/04(木) 08:30:30.33 ID:lIIKKNo40
レフトハンドソードはねえわ

 

46: 2024/01/04(木) 08:32:57.52 ID:0tbCKG390
>>44
アルベルトを右利きにして無事死亡

 

65: 2024/01/04(木) 08:39:15.47 ID:ddHGg5I2r
エクスカリバーⅡとかいう知ってても走る気なくすクソ要素

 

68: 2024/01/04(木) 08:40:00.77 ID:+wpva3j20

シャドウが気になる←わかる

その後選択肢を消して残り5秒までその場で待機すること←わからない

 

84: 2024/01/04(木) 08:43:31.34 ID:pylTf1UVd
>>68
シャドウを待ちますか?って選択肢ではいを選んでギリギリまで待つってそこまでわかりにくくもないだろ

 

90: 2024/01/04(木) 08:44:27.37 ID:+wpva3j20
>>84
シャドウを待ちますか?なんて選択肢ないぞ
シャドウが気になる しかない

 

95: 2024/01/04(木) 08:45:52.23 ID:Xo7RUd5T0

>>84
それより時間来たらゲームオーバーになるっていう焦りから、ワイ(9)はソッコーでシャドウ見殺しにしたわ

後日友達に教えられたけど、元々シャドウ使ってなかったからまぁええかくらいやった

 

88: 2024/01/04(木) 08:44:14.78 ID:FaWIe9bP0
シャドウよりガウの水のハーモニーの方が空白気になっていらっときたわ

 

99: 2024/01/04(木) 08:46:41.20 ID:ZwQODv8b0
>>88
そういうのきにするとオデンライデンとかラグナロックとか欠陥だらけよ
あと踊るはモグ

 

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103: 2024/01/04(木) 08:47:56.14 ID:mD2OJGt60
やっぱり一番有名なのはFFなんよな

 

116: 2024/01/04(木) 08:50:15.36 ID:4lWKMSLU0
FF12は本編がそもそも長いしホンマに何も面白くない
開発者が「目先の欲に囚われると損するということを表現したかった」とか言ってたけど、ゲーム中で全く説明されんし
インタ版で無くなったから良かったけど

 

130: 2024/01/04(木) 08:52:51.59 ID:+wpva3j20
>>116
せめて取っちゃいけない風の宝箱にしろっつうのな
装備全部没収イベントの後の宝箱なんて開けるに決まってるやん
奪われた装備入ってるかもしれんのに

 

154: 2024/01/04(木) 08:57:13.18 ID:Xo7RUd5T0
>>130
ワイそんな極めるとかやり込むとかめんどくさくてやらん派やが、初見の街とかダンジョンは隈なく探索したいから宝箱あったら絶対開けるし、普通誰でも開けるやろ

 

163: 2024/01/04(木) 08:58:46.32 ID:+wpva3j20
>>154
マジで取り返しつかん要素多すぎてFF12は強くてニューゲームあると思ってた

 

129: 2024/01/04(木) 08:52:43.52 ID:Qfk18/t70
ちょっと前にでたSO2のリメイクはこの要素だけなければなあ

 

170: 2024/01/04(木) 08:59:40.32 ID:MzkI1gA+0
>>129
あれくらいリメイクするなら全員仲間にさせて欲しかった

 

131: 2024/01/04(木) 08:52:53.62 ID:Gj1UTcV+d
実績とかトロフィーに関わってこなけりゃギリ許せる
関わってくるならゴミ

 

145: 2024/01/04(木) 08:55:06.97 ID:lPm4Ise1M
>>131
アサクリオデッセイが2019年にもなってこれやっててトロコンする気萎えたわ
長いから2週目する気にもなれんし

 

166: 2024/01/04(木) 08:59:06.39 ID:Gj1UTcV+d
>>145
一つ前のオリジンズはバグ除いたらそういうの無かった筈やから油断するよな
UBIってそういう所あるわ

 

156: 2024/01/04(木) 08:57:28.24 ID:VU3dgobm0
FF8~FF12は攻略本を売るためだけにこの要素が大量導入されてたから
悪意を感じる

 

164: 2024/01/04(木) 08:58:55.50 ID:3viUpnH30
FF12が極致だと思うわ
最高に調子乗ってズレたことしてた時代

 

197: 2024/01/04(木) 09:05:21.89 ID:UfYbgbDw0
アモス定期

 

288: 2024/01/04(木) 09:22:34.02 ID:tG7bzNk90
ドラクエ6のアモスはネットでゲーム実況がスタンダードになるまで仲間になるの全然知らなかった

 

207: 2024/01/04(木) 09:08:03.38 ID:ZMWUT06h0
メダロット無印とかか
あれはフラグがガバなだけかな

 

248: 2024/01/04(木) 09:15:28.44 ID:8bplRslCM
>>207
メダロットは2以降も多いんだよな
そもそもストーリーで一回しか戦えないやつから貰えるパーツもコンプとかになると通信必須やし

 

294: 2024/01/04(木) 09:23:19.48 ID:W60zu58E0
>>248
複数セーブデータがあるわけでもないのにほんま草
意地の悪い要素が多いのも廃れた理由やろなメダロットは バージョン商法するなら二人が別のバージョン持ち寄ったら集められるようにしとけや

 

282: 2024/01/04(木) 09:21:15.82 ID:s1AvA8TUd
>>207
初代はそもそもマルチヒロインってことに気付きすらしなかった

 

304: 2024/01/04(木) 09:25:49.94 ID:C9Hj7Og1d
ブレスオブファイア2なんて主人公の最強武器の入手が一定の期間でしか入手出来なくて入手方法がミニゲームの特定の場所での釣りっていうめちゃくちゃ驚いたわ
あんなん絶対初見じゃ無理や

 

316: 2024/01/04(木) 09:31:36.67 ID:ho25aC+gd
ここまで幻想水滸伝2の話題無し
ききみみの封印球や

 

440: 2024/01/04(木) 09:55:20.25 ID:KIf0qBxPd
取り返しのつかないオンパレード
ゼノギアス

 

473: 2024/01/04(木) 10:00:08.40 ID:3dxQIsnfM
>>440
エリーに装備させたエーテルダブル返して

 

582: 2024/01/04(木) 10:18:55.19 ID:ZobKKvlR0
簡悔の精神やぞ

 

661: 2024/01/04(木) 10:38:14.03 ID:X60cpnz+d
ワイはクリアさえ出来れば何でもええわってタイプなんやが完璧にゴールしないと許せない層ってそんなにおるか?

 

666: 2024/01/04(木) 10:40:00.63 ID:HdYuhim6M
>>661
NPC全員に話しかけないと気が済まないやつとか収集要素全コンプしないと気が済まないやつは昔から一定数おるぞ

 

672: 2024/01/04(木) 10:42:30.12 ID:MdKkrZind
>>666
展開が進むとセリフが変わったりするからしゃーない

 

668: 2024/01/04(木) 10:41:39.86 ID:8JnGy+gWr
>>661
正直JRPGとかはそこまで無いんやけど
スパロボFとかでそれ拗らせてしんどい思いした

 

694: 2024/01/04(木) 10:48:51.82 ID:IAlvBGnqd
>>661
最近のゲームの評価基準がやり込みとか達成感重視だからやないか
物語を楽しむとかロールプレイ重視なら些細な取り逃がしとかは気にならないけど完成されたセーブデータを作るのが目的になると気になってくる

 

732: 2024/01/04(木) 11:03:55.82 ID:KD8JcVDi0

1周10時間ぐらいなら何回も周回してねでもわかる

40時間でもう一回遊べるドンとやられても
嫌がらせや

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1704323596/

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