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河津「GBサガがミリオン行ったのは宮本社長のお陰、ゲーム内容は無関係」
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1: 2024/04/15(月) 12:37:33.08 ID:ljd4K/4M0

野村チームも謙虚になれよ!!!

3: 2024/04/15(月) 12:46:23.17 ID:9jHShAMZ0
制作も早かったし内容もよかったしな

 

11: 2024/04/15(月) 12:57:57.03 ID:vkPlvK16d
まああの頃携帯機で
スクウェアのRPGが出来るという衝撃はあっただろうね

 

107: 2024/04/15(月) 16:56:38.50 ID:6M97GOYLd
>>11
当時のスクウェアはそこまで期待寄せるメーカーでもない
FF3は発売前で1と2は万人向けでもなかったし
3から発売されたNTT出版の本と共にブランド積み重ねた感じ

 

125: 2024/04/15(月) 17:31:25.07 ID:FhrFdC4o0
>>107
実際、FFは3から評価され始めた感じあったな
当時のファミコン雑誌でFFの攻略記事がそれなりにページ割かれて掲載されはじめたのもFF3からだし

 

108: 2024/04/15(月) 17:03:20.91 ID:SQPE26WJ0
>>107
3出るのFFはサガと同じかそれ以上にピーキーやったからな

 

113: 2024/04/15(月) 17:20:25.87 ID:6M97GOYLd
>>108
1も2も友達から借りたけど難しかったな
結果的にそれが後を引いて自身初のスクウェア購入ソフトになったけど河津が言うように一番乗りだから買った感じ
サガも人を選ぶ内容だったけどGBの手軽さは大きく投げる事なく熱中したな

 

12: 2024/04/15(月) 12:59:35.38 ID:OUJsbrp90
イトケンのBGMも容量全然使ってなくて
短いループしてるだけなんだけど名作だった

 

21: 2024/04/15(月) 13:06:42.03 ID:tbrmVOUGd
>>12
サガ1はイトケンじゃなくてノビヨだよ
イトケンはGB2から

 

48: 2024/04/15(月) 14:03:09.34 ID:AU4XB5zM0
>>12
適当すぎて草

 

15: 2024/04/15(月) 13:00:28.63 ID:u76VPR9D0
いやあの頃のスクウェアベースの剣と魔法のオリジナルRPGって部類だったから興味を示したわけで
キャラものだったり変なものだったりしたら売れてなかったわ

 

44: 2024/04/15(月) 13:48:51.84 ID:E27BPPjIr

 

62: 2024/04/15(月) 14:38:02.01 ID:u76VPR9D0
>>44
そういう機械とエスパーとかサイバーっぽいものも「スクウェアベース」の剣と魔法の範疇というこっちゃ。

 

16: 2024/04/15(月) 13:01:28.96 ID:+bGIOIzS0
まあこれは謙遜しすぎだな

 

23: 2024/04/15(月) 13:10:48.60 ID:htzK8XX7a
やはり河津が最後の希望になるのか?
サガエメは全然ダメそうだが
一回くらいAAAの予算持たせて最強のサガ作って欲しいわ
FF2テイストの17でもいいが

 

30: 2024/04/15(月) 13:17:04.61 ID:tbrmVOUGd
河津に予算振った所で結局人選ぶゲームになるから難しいだろう、かといって今のFFに大金投じるのが正解とも思えんが

 

24: 2024/04/15(月) 13:11:27.51 ID:9jHShAMZ0
初代サガは凄いよな
リアルタイムでやった時の感動がマジでやばかった
ちょいプログラムがおかしい感じもするけどほぼ神ゲーだろうな
ノビヨの音楽もマッチしてるし携帯機なのによくできてた

 

27: 2024/04/15(月) 13:15:08.89 ID:x+djHy8i0
携帯機でRPGを作れるというのを知らしめた作品だっけ?
しかもGBのロンチ年に

 

64: 2024/04/15(月) 14:45:54.78 ID:SQPE26WJ0

>>27
そっちのが偉業よね

そういう風潮あったからもともとRPG作れ!
という指示じゃなくて、パズルか何かだったはず

それを勝手にRPG作ったw

 

開発はゲームボーイ発売前から始まっている。当時スクウェアの代表だった宮本雅史は『テトリス』のようなゲームの開発を要望していたが、河津と石井浩一は、ユーザーが一番求めているであろうRPGの開発を決意した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/魔界塔士Sa・Ga#開発

31: 2024/04/15(月) 13:17:08.01 ID:r0L4Fu780
サガが無い世界だったらセレクションが100万本売れてた可能性があった?

 


魔界塔士 Sa・Ga 1989年12月15日発売
セレクション 選ばれし者 1989年12月28日発売

35: 2024/04/15(月) 13:28:05.60 ID:jfZqrPil0
>>31
ないと思うwやっぱサガはよくできてたよ
ポケモンに影響を与えたのも伊達じゃない

 

42: 2024/04/15(月) 13:44:38.73 ID:B+BsUQadM
ラスレムとかスカグレの河津の方向性って一貫してるけど
明らかに大衆受けするようなものじゃないし
河津に大作作らせない方針は残念だけど正しいんだろうなぁ

 

82: 2024/04/15(月) 15:33:19.22 ID:7Kd/lcmyd
河津ってゲームボーイぐらいの規模で作るのが一番良いんだろ
サガスカやサガエメとか止めてRPGツクールで個人制作した方が名作出来るんちがうか?

 

51: 2024/04/15(月) 14:06:31.75 ID:UIbSiPmA0
キレッキレのテキストが最高だったな

 

52: 2024/04/15(月) 14:11:32.29 ID:HN4CFQM50
ファンタジーと現実世界武具の融合が良かっね
アライのメットのセンスよ

 

100: 2024/04/15(月) 16:14:08.89 ID:9jHShAMZ0
GBサガは絵もよかっただろう
大佐とかもリアルっぽいところかっこよかったしその時代でも馴染んでたし
個人的にうまい絵師とずっと思ってたな
勿論今も好きだわ

 

120: 2024/04/15(月) 17:26:52.10 ID:iBDbaEvq0
魔界塔士が売れたのは、携帯ゲーム機で初めての本格的なRPGってのが大きい
初代ONIやセレクションみたいなクソゲーに片足突っ込んでるのでも売れた市場だからな

 

122: 2024/04/15(月) 17:28:58.45 ID:hqB4ok3O0
少年アシベとかいうクソRPGがあったりしたしなぁ

 

130: 2024/04/15(月) 17:35:40.26 ID:hqB4ok3O0
>>128
無限に回復できるし絶対にバトルで負けないゲームだったな

 

140: 2024/04/15(月) 17:46:45.91 ID:96BQdp3L0

確かにGBでRPGといったらサガだったな

といいつつ自分はサガやらずにONIやってたけど

 

141: 2024/04/15(月) 17:46:51.57 ID:YgEQ3lQK0

ウィーンウィーンウィーン プシャー
かみは バラバラに なった。

↑こういうのも面白く感じたわ
今にして思えば奇跡のゲームだったな

 

131: 2024/04/15(月) 17:35:48.97 ID:7CwPFhgl0
謙虚過ぎるけどGB初RPGであのクオリティーはやっぱ衝撃よ
どんだけ持ち運んで遊んだか

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713152253/

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