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FF7リバースのミニゲームってなんでこんなに批判されるの?
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1: 2024/03/24(日) 19:52:54.20 ID:wN+rk/ok0

むしろ他のオープンワールドやRPGと比べれば質が伴ってる。勿論微妙なものもあるが。

ミニゲームについて言えばGTA5、ゼルダ、原神の方が微妙なのに何故ff7リバースではこんなに批判されるのか?元のff7だってミニゲームは多かったし。

 

6: 2024/03/24(日) 19:57:14.07 ID:n5962sts0
変にシビアだから

 

7: 2024/03/24(日) 19:57:27.02 ID:UMMYJQ33d
ミニゲーム集がやりたくてFF7買ってるわけじゃ無いから

 

8: 2024/03/24(日) 19:59:25.72 ID:wN+rk/ok0
>>7
どうせミニゲームが少なかったら少なかったで「FF7に多かったミニゲームがほとんど消されてて悲しい」みたいなこと言われるだろ。

 

10: 2024/03/24(日) 20:02:48.41 ID:zIgjCaXt0
>>8
別にそれはそれでいいじゃん?
意見は人それぞれだし
何か問題あるか?

 

11: 2024/03/24(日) 20:03:31.90 ID:UMMYJQ33d
>>8
結果的に叩かれてんだから反論になってねぇよ

 

12: 2024/03/24(日) 20:04:15.84 ID:lxjlZdcG0
>>1
ストーリー進めるのにミニゲーム強制させられるからだろ

 

15: 2024/03/24(日) 20:08:12.51 ID:wN+rk/ok0
>>12
やりたくなければスキップできるようになってるだろ。

 

13: 2024/03/24(日) 20:06:35.43 ID:2hAzGLxl0

オリジナルはミニゲームも「本格的!」とか評価されてたな
潜水艦とかタワーディフェンスとか

当時は目新しかっただけかも知れんが

 

17: 2024/03/24(日) 20:17:22.19 ID:hjXPdBSiM

ミニゲームそのものよりミニゲームへの導線が不自然なせいだと思う。

モーグリ追うやつとかもそうだけど、ストーリー中心に進めてても「なんで今俺にこんなことをやらされるんだ?」となるタイミングがちょくちょくある。しかもミニゲーム1つ1つには独自のルールがあるせいで、ルールを一々覚えなきゃいけないことにダルさを感じてくるようになる。

 

22: 2024/03/24(日) 20:24:40.25 ID:vv3H4rtx0
オリジナルのFF7はゲームの中盤あたりに箸休め的にミニゲームがある
リバースは3部作の2部作目でその中盤をそのままプレイしているようなものだからまさにミニゲームのオンパレード
ひたすらミニゲームをやっているような気分になりユーザーも食傷気味にさせられるのだろう

 

23: 2024/03/24(日) 20:25:08.75 ID:H9Jcu0mv0
ニワトリと腹筋だけはマジでクソ
ニワトリは村の外ではやらずに済んだだけマシだが

 

31: 2024/03/24(日) 20:39:43.25 ID:78X99slo0

そのミニゲームの報酬も

武器(新アビリティ覚えるのに絶対必要)
レアマテリア
レア素材
スキルブック(スキルを取得するにはどうしても必要)
隠しボス兼隠し召喚獣と戦う条件

とかだと事実上の強制に近くなるからな
これらを一切やらなくてもストーリークリアできるといわれたら
それこそ動画で十分ってなるだけなのよね・・・

 

38: 2024/03/24(日) 20:52:23.58 ID:78X99slo0
あとストーリーが進んだりクエストをこなしていくとパーティレベルってのが上がって行って
上がればスキルが解禁されていくんだけどMAXにあたるレベル10にするには全てのクエストをクリアしなきゃいけないが
最後のクエストが神羅課長と最高難度のミニゲーム5つで勝利しなきゃいけない
どこまで行ってもやりこみとミニゲームが切っても切り離せないので
ここを批判する声がゲハで少ないのがいかにエアプが多いか証明してる

 

97: 2024/03/25(月) 02:31:35.11 ID:/Tv0m6Drd
>>38
やりこみとミニゲームがつながってるのは流石に良いんじゃね?w
それでも本当に鬼畜な要素はトロコンとかには関係ないしな

 

51: 2024/03/24(日) 21:13:54.87 ID:HcaUNvniM

ミニゲームでかさ増しするなら分作しねぇで一本にまとめろって事だよ

言わせんな恥ずかしい

 

58: 2024/03/24(日) 21:53:10.21 ID:78X99slo0
オリジナル7はもうちょい程よい難易度だった気がするけどな
ゴールドソーサーで大量のミニゲームがあるならまだ良いんだよ
そこに至るまででも船でカード大会、コスタデルソルでミニゲームまみれ
各エリアのエンシェントマターの探索でもミニゲームメインがいくつもあるという有様
肝心のゴールドソーサーにたどり着く時点で既におなか一杯というね・・・

 

59: 2024/03/24(日) 21:53:40.39 ID:78X99slo0
オリジナル7はもうちょい程よい難易度だった気がするけどな

オリジナル7はもうちょい程よい数と難易度だった気がするけどな

 

62: 2024/03/24(日) 21:55:59.04 ID:zhsZ8lCi0
RPGのミニゲームなんてガチでやらせる必要ないんだよな
クイーンブラッドほど作り込んでるならともかく、ひたすら時間がかかって難易度高いミニゲームとか苦痛に感じる人が多いのも当然
適当に抜け穴とか難易度緩和の方法とかを作っておくのが普通

 

75: 2024/03/24(日) 22:10:58.84 ID:VcsBx/ya0
オリジナルにあったミニゲームはまだいいけどサボテンノックとかガンビットなんちゃらとか本当に必要なのかスタッフに聞いてみたい

 

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82: 2024/03/24(日) 22:36:15.99 ID:3APoYdKa0
変に凝ってんのがまた癪なんだよな
操作説明いちいち挟む割にそのミニゲーム以外に使うとこないし

 

88: 2024/03/24(日) 22:50:10.73 ID:zhsZ8lCi0
>>82
そうなんだよな。下手に凝ったシステムにしてるのが鬱陶しいんだよね
コンドルフォートとかRTSのルールを覚えさせるくせに他では全く役に立たないというね

 

95: 2024/03/25(月) 01:21:19.95 ID:lpDw/IETd
>>82
ロマサガ3のトレードバトルやマスコンバットも、
他の場所じゃ使えなかったけど、ミニゲームとしては
最高に面白かったんだけどな~

 

106: 2024/03/25(月) 06:55:08.33 ID:3cdUoWvV0
>>95
あれは攻略法を見出すのはそこまで難しくなかったからね
そもそもミニゲームの数少ないし

 

92: 2024/03/24(日) 22:57:16.96 ID:78X99slo0
デザートラッシュだとかはクラウドの戦闘での操作性をそのまま持ち込めるからまだましな方だな
つか、ミニゲームは本当に単なる息抜きやアクセントでしかなく報酬のために仕方なくやるものなので
独自のルールを作って力入れられまくってもユーザー側にとってはただしんどいだけという・・・・

 

90: 2024/03/24(日) 22:53:26.94 ID:Xum0EoqZ
新人プランナーや新人プログラマー、
そして多すぎるデザイナーに常に仕事を用意し続けなきゃいけないのが大会社のつらいとこよな

 

96: 2024/03/25(月) 02:28:35.31 ID:/Tv0m6Drd

コンドルフォートとかガンビットとか個人的に好きなタワーディフェンスっぽいミニゲームは統合してもう少しやりこみ要素増やして欲しかったな

どっちもミッションモードまでクリアしたらもう報酬何も無いからやる意味もなくなっちゃうし

 

100: 2024/03/25(月) 03:27:01.76 ID:saFOIzV+0
へったくそが文句言ってるだけだよ

 

110: 2024/03/25(月) 07:26:25.72 ID:lpDw/IETd
>>100
だな
文句言うやつはアンチ
ヒボチュウ
日本人が悪い

 

108: 2024/03/25(月) 07:22:46.94 ID:JWAwgaD00
今回RPGとしては久しぶりに楽しんだ
けどミニゲームは質に関しては良いものと悪いもの両方あった
量は満足 あとは質だけかな
GSのチョコボレースの操作は悪くないけどシューティングゲームの操作感がイマイチだった

 

134: 2024/03/25(月) 10:40:28.79 ID:+aIKYLD6d
13も15も16も面白い出来いいって奴はいた
リバースも勿論いるだろ
でも俺はミニゲームもシナリオもバトルも
よくないと思った
結果として13からずっと転落し続けて更に
伝家の宝刀リメイクでこの有様なんだから
苦言は止まらないだろな

 

135: 2024/03/25(月) 10:50:22.05 ID:UYV7CCJV0
>>134
まぁ、13、15、16に比べりゃ頑張っちゃいると思うよ?
フィールドとか15、16の時点でこんな感じのものを作っていたもうちょっと評価がマシだった気もする
ただせっかく頑張ってた部分もミニゲーム地獄のせいで相殺されちまってる
ストーリーも結局エアリス死ぬならフィーラーとか本当に無意味なノイズにしかなってないし
最初から「リメイク」なのか「リブート」なのか方向性はっきり決めてから作れよと思った

 

147: 2024/03/25(月) 15:21:11.28 ID:NKMEUPGDd
水増しさせる為に大量に入れるなら何故ウータイやロケット村はなくなったのだろうか
そここそミニゲームにチカラいれるより作る部分じゃなかったのか、お陰でシドがあんなキャラになってしまった

 

145: 2024/03/25(月) 14:30:50.09 ID:CKEVU2pt0
個人の得意不得意に左右されやすいのがまずいね
テクニックに関係なく時間掛けた分だけリターンがあればよかった ミニゲーム苦手だとそこでスタックand全報酬取れない

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711277574/

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